ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WF2017Wについて


WF2017wの版権結果が出揃いました



kyodaku.jpg



無事加古も許諾いただけました!
版元様に感謝です


股ぐらのアップ画像を3アングルから前回との比較画像と共に送るという謎の写真提出でした


何はともあれ本当にありがたいです




そして現在絶賛複製中です


C23JAdhVQAAMbKc.jpg



加古は一部のパーツが業者抜きです
大きめのパーツは手流しですが、それなりに綺麗に抜けていると思います

とはいえ所詮常圧手流しなので気泡は入ってしまいますが・・・



青葉の方はサンプル品用のパーツを相方に送付して諸々の処理をやってもらってるので手元にないです
来週あたりに返送されてくると思うのでまたその時に写真を載せようと思います


お値段は青葉が\10000、加古が\11000を予定しています
業者抜きをしたので少々お高くなっていますがご勘弁ください・・・・・・

1/8なら7000-9000ぐらいで収めたいんですけどね・・・






WFまであと3週間でサンプルを2体仕上げなければいけないのであんまり時間的な余裕はなさそうです

せっかく版権許諾いただけたので自分がそれなりに納得できるものをWFに持っていけたらなと思います







前回の記事で今後のことを雄弁に語っておりましたが、この2週間で色々状況が変わってしまいまして

なんと4月から転勤になりそうとのこと

まともにフィギュアを作っていられる環境でなくなりそうです


なんとかフィギュア作り自体は続けていけるように努力しますが夏のWFは出られなさそうです

WFに出すことがフィギュア作りのモチベーションの一つだったのでとても残念です

下手すればしばらくWF当等のイベント参加は見合わせる事になるかもしれません
なんせ転勤先が長野の山中なので、物資の調達もままならないという・・・・もうね・・・・・・







まあまずは目の前の作品をしっかり作り上げていきます

あと少しがんばろー


 
  1. 2017/01/28(土) 23:12:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青葉作ります!その5 -2017年-



遅くなりましたが新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


今年もいつもどおりボチボチフィギュアを作っていけたらなあと思います
あとブログの更新頻度上げていきたいです




頻度上げるといっても製作速度的に頻繁に更新するのが難しくて
他にネタになりそうなものあまりないのでどうしよかってところなんですが・・・・

個人的にはゲームの話とかしたいですけど、基本下手くそですしブログの趣旨から外れるので需要も無いでしょうし


どれぐらい下手かっていうとこれぐらい

DSC_3457.jpg

対戦慣れしてないのに毒統一とかやってこのザマです
対戦数自体まだ少ないですがこれはよろしくない

反省して画像のようなちゃんとしたパーティ組み直したのでここから巻き返していきたい
ただこのパーティ、特殊ルカリオで死ぬ気がする・・・







原型の方ですが



ついに明日から仕事となってしまいますので、青葉はこのへんで完成ということで

小さいパーツの表面処理等は粘土埋めしながら微修正がありますが全体としてはこれで終わりです


以下写真


P1082915.jpg

これが青葉であるか、という点を重視しなければそれなりに良くできたと思います

全高は17cmぐらいと割と小型になってます
加古や古鷹が空間に点を拡散させる感じでしたが、青葉はギュッと圧縮したようなイメージです(何となく伝われ・・・)

私の作るものが大型化の一途を辿ってましたので、それをうまくまとめ上げることができないかを考えて作り始めました
(そんな記憶があるような無いような)


P1082882.jpg

なのでディティールは多過ぎず少過ぎずにならないようにしてます
ディティールを密集させる場所とそうでない場所のメリハリが出せてればいいなと思うのですが・・・


ポニーテールが見える角度になれば青葉っぽく見えますかね
アホ毛が荒ぶり過ぎてますが二本でてればいいかなぁと思うので、完成見本作るときに各自調整で・・・(^q^)


P1082928.jpg

装備の持たせ方はもう少しなんとかならなかったのかと自分でも思いますが、結果的にどうにもならなかった、という事です・・・

真横から見たときのシルエットが長方形になってしまっているのが良くないですね
装備の角度的にしょうがない気はしますがもう少し流れが出るように工夫したほうがいいです

パッと見たときのシルエットが定形になっていない方が動きが出て見えるので


P1082889.jpg

尻の形状とシワは結構うまくできたと思います
青葉は露出が少ないし艤装も控えめなので作り込に気合が入る場所が少なくて・・・

その分尻と太ももと膝らへんを頑張りました

自分が作ってて一番楽しい部位は下乳から膝下全般、特にお腹ですね


P1082887.jpg

艤装には柵をつけていませんが完成品作成時には柵が付く予定です
なので申し訳ないですが販売するキットの方には柵は付属しません

説明書の方には柵の作り方を載せるかオススメの改造パーツ等を紹介ようと思ってます

常圧複製になるので細かくて複雑な柵のようなパーツはうまく複製できません
そのため今回は柵なしとさせて頂きました


うまく複製できないパーツがあるとね・・・・・・ダメなんですよ・・・複製中のメンタルが・・・・


P1082896.jpg

完成品には柵がつくということで塗装品はこの状態より情報量が増えますので見栄えは増しそうです
策をつける場所は背面装備にぐるりと三段、各砲塔上部に半周、あとは左腰の煙突上部に一周ですね
使えそうなエッジングパーツは確保してあるのでうまく付けばいいですが


本当は袖から見える脇を作りたかったんですがパーツ形状的に無理だったので諦めました

煙突が少しディティール不足に見えますが、少しモールド掘ってあるので色塗ればそれなりに見える予定


P1082916.jpg

体から脚にかけてのラインはうまく作れたのではないかと思ってます
特に尻から太もも膝ふくらはぎのライン、悪くないのではないでしょうか!

膝裏も結構気合入れたんでそこらへんも効いてるかなぁと

襟元が少し浮いてしまってるんですが、これは襟の下に入れてるベルトパーツが少し干渉しているようです
ベルトパーツはレジンキャストになれば弾力が出ます。
現状はベルトが体と背面艤装と煙突に挟まれて力がかかり浮きが出ている状態なので
弾力が出れば力を吸収できるのでうまくフィットします。

パーツ間の距離感と位置と大きさは調整済みなので問題ないです

なんであれ原型状態であまり無理して粉砕が一番怖いです

P1082937.jpg

目線合わせ

青葉は少しタレ目気味の方が雰囲気出そうですね
睫毛ももう少し厚めに書いて良さそうかな


顔がもう少しうまく作れればいいんですけど・・・
うまい顔のビジョンがはっきりしてないからダメなんでしょうね


一応自分の目標といいますか好きな顔つきの原型師さんがいましてそういう雰囲気の顔が作りたいってうのはあるんですが
技量と知識がが全くついていかないという・・・

自分の作風でアレンジして尚且つそのキャラクターを表現できるというのはすごいと思います


次回作は顔に新しいチャレンジが必要ですね


P1082944.jpg

俯瞰気味

背面艤装の上部ディティールずれてる・・・

ちゃんと写真撮るなら原型乗せてるベースも色あわせないとダメですね・・・
下のベースもグレーの方が統一感出て原型ですって雰囲気出そうです

あと針金固定じゃなくてもうすこ見えにくい透明の樹脂棒とかあればそういうの使ったほうがいいですね

原型とは言え見せ方も大事なはず



P1082955.jpg

顔(^ω)^

これは青葉として成り立つかを考えなければ悪くないかと・・・・多分
色塗ればなんとかなるかなぁ


写真的にはもう少し背景を明るくして原型の存在が際立つようにしたいところ
今回は写真とかにもしっかりこだわっていきたいと思ってます



P1082966.jpg

仰角で

これは少し明るすぎ?
ライティングって難しいですね。
Twitterで詳しい方に少しお話を聞きましたが凄い奥が深くて「すげぇ・・・」しか言葉が出てきませんでした
それぐらい難しいです

この角度から見るとぴょーんとして見えて躍動感ありますね




青葉としてはこんな感じです
ここから微妙な表面処理の手直しをしつつ複製作業に入ります

今週中に粘土埋めて週末からシリコン流し、来週末から複製が開始できればいいかと考えてます

欲を言えば今月中に複製は終えたいです



----以下蛇足----

記事内でも書いてますがディティールの効率的な配置と全体の雰囲気、写真の取り方や見せ方、といったとことなんですが
今年のテーマとしてここら辺に拘って行きたいなと思ってます


正直周りのクオリティと進歩についていけない、というのを最近ヒシヒシと感じています。



まあ別に趣味なんでついて行けなくても自分の好きなもの作ってればいいんですけども・・・


Twitter見てるとまずデジタル組の勢いが盛んですよね
そしてデジアナ問わずすごい綺麗な作品をつくる人がとても増えたと思ってます



もとより勝負になっていない所ではありますけど、自分も少しは負けたくないって思うわけで



じゃあどういうところで勝負ができるのかなーって考えると

物量、ディティール量、その精度、パーツ形状の正確さ、辺りではデジタルには到底敵わないです

自分が作ってきたものは前者2つが武器になってきたと考えてますが、先々それが普通になりかねないです。
パーツ形状の正確さは言わずもがな。

自分は仕上げが若干チープなので(性格的にも)丁寧さが欠けてます(おい
まあもう少し丁寧に・・・と毎回思っているわけですが・・・・・・



そこはツールの違いで必然的に差が出てしまう、または難易度が大きく変わるものだったり
人間性の差だったりと、物理的にも精神的にも原因があるわけです




なのでそこで無理やり勝負しても勝ち目は薄いです



じゃあ何するよって考えた時に自分なりに出た方向性として

①大きくなくても大きく見せる
②効果的なディティールを入れられるように
③上記に二項のおかげで複雑にならず綺麗に仕上げやすくなる効果が生まれるはずはず
④見せ方も工夫しよう

こういうことからやって行ってみようかなと思った次第です。
まあ割と普通な事なんです・・・


ディティール少なくっても魅力的な作品はたくさんあるし、ボリュームの多寡は人次第です。
丁寧な人は本当に丁寧に処理した、全体の一貫性のある綺麗な作品を作られます。


作品を作るということは優劣をつけることではないのであんまり勝負勝負っていうのもどうかと思いますが
何か考えながら作ったほうが作る側としても楽しいと感じてます。


結局使える時間も環境も人それぞれですが、自分の出来る範囲でテーマを決めてクオリティを上げていきたいなと思ったので
少し皆さんの作品と比較して考えて2017のテーマとした次第です

まあ吉と出るか凶と出るかわかりませんが色々やってみるのは悪いことではないですよね


勝手に長々語りましたがご不快に思われる方いましたら申し訳ありません



原型製作者が求められてもいない造形論を勝手に語り始めたときは色々とアレな時です

お察しください(´;ω;`)



今年もよろしくお願いします


  1. 2017/01/09(月) 11:30:27|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年度の反省

久しぶりの更新です
2ヶ月放置していました

そんなこんなで2016年も終わりですので適当に1年を振り返りつつ進捗を



まず版権申請の状況ですが、以下のようになってます

han2017_20161230221118484.jpg


青葉は特に問題ないので許諾

古鷹は流石に時間ないので取り下げ

加古は画像の再提出です


加古の方は申請時に「申請写真では改修部分が見えないので要求あれば写真出します」と書いていたので
まあ当然の流れで写真の再提出です

申請の締切が1/10ぐらいだったはずなので結果が出るのはそれ以降ですね

個別に対応して頂けただけでもありがたいものです
コイツが作るやつ全部NG、とかなりそうで怖かったので・・・


なんとか許諾いただいてキリをつけたいものです






青葉の進捗はいかのような感じ・・・といっても一月以上前の状態ですが・・・
組み立てるのが面倒だったのでTwitterにもあまり写真あげてません(´・ω・`)

PB272678.jpg

もちろん現在はこれよりもっと進んでます
表面処理も大詰めといったとこなので進捗は悪くないと思います

出来という面は今まで作った中で一番手応えありますが、自分的には少し物足りない感じがしてイマイチしっくり来ません・・・

何が足りないかと聞かれると、それ自体がよくわからないんですが・・・・・・

ボリュームやポージング、見せ方・・・色々あるんだと思いますが・・・・・・丸く収まりすぎというか・・・


PB272675.jpg

まあいつもより小ぢんまりしている分、パーツ数も35パーツほどでかなり組みやすい物になってます

これならゴム型も6、7個で済むかもしれません
複雑なパーツもないので複製についてはここ2、3シーズンよりマシかなと

これもシンプルな作りにした恩恵です
次の作品ではこういう所も落としどころ見つけて自分納得できるような物を作れるようにしたいですね







加古の方は相変わらずです
前回の写真よりは進んでいる状態ですが、大きく形が変わる訳ではないので見ても分からないですね

PC042735.jpg

初期の構想よりパーツ数が減りました、といっても総数75ほどなのでかなり多いです
最初よりはかなり組みやすくなったと思いますが

気になるところは沢山ありますが作品として完成させることがまずは第一なので特にコメントすることはありません

次の糧にしましょう(´・ω・`)




2人揃ってWFに持って行けることを願っています






2016年も終わりなので少し振り返りを

色々あった一年でした

冬のWFではひーひー言いながら作った古鷹が大活躍してくれました

RIMG2369.jpg

自分の過去作を見るのは好きではないですが、よく作ったなあと自分でも思います
夏のWFでもよく頑張ってくれました(今は箱の中で眠っていますが)



この作品のおかげでメーカーの方から再び声を掛けていただく事もできました

その件については版元の事情、という事でお仕事には結びつきませんでしたが
声をかけていだけるだけでも嬉しい事です






夏のWF加古改二、WF参加以来初めて不許諾を喰らいました

hukyodaku.jpg

締め切りギリギリになると「いっその事版権落ちろ」とか思ったことも過去にありますが
実際落ちるとすごくショック、ということを学びました





なんにも出し物が無いのもアレなのでキャラデザ含め2週間で原型仕上げたオリジナルのれん子ちゃん
残念な事情とはいえ初めて作るオリジナルだったので楽しかったです

P7231680.jpg

今見るとスゲエ不格好だなおい

まあ2週間だからね、うん(震え






そして夏WFで購入したBlockhouseさんの木曽改二

P8121990.jpg

作るの楽しかったです





そして加古改二改修と青葉の制作へと続きます





その間にデジタルで少し遊んでたり
CwjzNKTVEAA2JtW.jpg






今年の初頭というか、夏WFまでは、商業やってみたいなとか、上手くなりたいなって凄く思ってたんですが
最近はあんまりそういう気も起きなくなってきた、というか落ち着いてきた気がします

飽きた訳ではないし上手くなりたくない訳ではないんです



そこまで深く考えなくなったと言うか、そんな感じです

(そもそも商業は流石に分不相応だなと)



これが来年のWF後にどうなっているか、またその後について吉と出るか凶となるのかわかりません
ただ制作意欲は溢れていますので来年も何かしら楽しいものをつくtっていけたらなあと思います

こういう少し暗い気分はイベント終わると無くなってますからね、大抵の場合




来年何作ろうかなと考えてますが、艦これ版権が少しキビしくなってきたので艦これは今回で終わりかなと考えてます

古鷹をもう一度作りたいし、水着加古鷹とかやりたいネタはありますけど、リスクが大きくなってきてるので。





他のネタとしては終末のイゼッタのゾフィーが第一候補です
イゼッタがフィギュア展開されているのでゾフィーのPVCが出る可能性も有ります。
まあ出るとしたら次WFで発表ぐらいだろうと思うので、WFで発表がなければ作りたいなと思ってます。



第二候補はー、となると禁忌のマグナに逆戻りします
キャラは本当に可愛いので時間が許せばアルテミーズは全部立体化したいです。
まあそうはいかないんですけど



WF落ちたらデジタルやったり、版権降りないポケモンやファイヤーエムブレムのキャラを遊びで作りたいなあと思ってたりします



来年はどう転ぶかわかりませんが、まずはWF2017Wに向けて頑張っていきたいと思います


良いお年を
  1. 2016/12/30(金) 23:02:27|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青葉作ります!その4 -本申請-

どんより天気が続いています

うちの会社はこの時期になると毎年社内スポーツレクをやります。
年ごとに競技が違って今年はソフトボール大会でしたが、雨で延び延びになり過密日程。

試合はトーナメントで定時間後に開催するんですが、日程が詰まっているおかげで残業ができません。
いいことです。

仕事よりソフトボール

ルールも中々凝っててスローピッチ(ピッチャーが山なりにのボールを投げる)部門と
ファストピッチ(ボールをまっすぐ早く投げてOK)部門の2種類。


CrlVTuJUIAECAsN.jpg

スローピッチでここまで8打数3安打1HR。悪くはないですがスローピッチだと逆に打ちにくくて意外と難しい・・・

今週はスローピッチ1試合にファストピッチ2試合の予定・・・楽しいんだが会社に何しに行っているんだ・・・








原型の方は無事に本申請を完了しました。
まあ本申請に出せるようにはなったというだけで完成はまだまだ先なのでこれから頑張らないとです。

申請物は艦隊これくしょんより加古改二と青葉です。

PA092472.jpg

加古の方は前回出せなかったものの改修機です。
前科持ちという事で版権通るかは微妙なところです。
問題の箇所は修正してあります。

青葉は新作です
加古と比べるとこじんまりしてますね
並べて作るように制作しているわけではないので、雰囲気や作風を合わせるといったことは意識してないです




以下個別に見ていきます
まずは青葉から

PA092422.jpg

まあ前回の記事にサフを吹いただけなので特にコメントもないんですが・・・


基本的にはこの形で大きな改修はしなくていいです。
細部を詰めたりデテールを足していけばそれなりのものになると思います。

問題は顔なんですが、一言で言って似てない、どう似せればわからない状況ですね・・・まあ雰囲気はわかるかと・・・。
公式立ち絵が顔があまり見えない絵なので、何に寄せていいかわからなくなっています。

着地点が見つからないとい・・・

青葉は公式イラストがあまりないんでしょうか
何か道しるべになる絵が欲しいです

PA092418.jpg


この角度は可愛いので好きです

胸の中央部はもっとパイスラ感を出したいですねぇ
そこらへんの食い込み具合とリボンの兼ね合いはしっかり調整していこうと思います

少し首元が空きすぎですかな?

PA092431.jpg

この角度も好きですね

体のひねりや伸び縮み、動きが一番はっきりとわかる角度で見栄えがします
足元がさみしいのでソックスのデテールと靴の作り込みが重要ppoi

ぶら下がってる煙突の存在意義は謎。取り合えず公式でぶら下げてる。
これをつけてると水筒下げてるみたいでピクニックでウキウキな雰囲気にしか見えない・・・



PA092426.jpg

後ろは艤装のデテールとポニーテールなんとかすればどうにでもなる

靴の裏とかズボンのポッケもしっかり作りたいですね


柵については複製困難なので自作してください、になる予定(え


PA092407.jpg

横幅はないですが奥行はかなりあります
なので正面から見るより少しずらしてみたほうが見栄えのするフィギュアになりそうです。

フィギュアとしてそれはどうなのって気もしますが、まあそれはそれで面白いかと。
一番大事なのは正面だとは思いますけどね

どっから見ても楽しめるのもフィギュアの醍醐味だと思います

PA092442.jpg

さっきも書きましたが顔は着地点が見つからなかったのでこれからの課題です。

表情はこういう雰囲気でもありなんですが、輪郭や目の大きさや形が決まらなーい
元々キャラを似せるが得意ではないので尚更沼にはまっている気がしますね・・・・


青葉はざっくりこんな感じです。
ここから各部の作り込みを進めていきます。

ここまでは悪くないと思うので、予定通りに進められればそれなりのものができると思います。




続いて加古改二です

PA092371.jpg

主に改修したのは顔周りと艤装ですね

艤装はデテール過剰な箇所を省いたりパーツ数を減らすような分割に変えたりといった感じ
分割もなるべく素直な分割になるようにしたので複製のクオリティも少しマシになるかもしれません

頭部は全体的に縮小して髪型も整えました
荒削りですが形は決まったのでこれで行きます


PA092381.jpg

左前から見ると結構迫力ありますね
どこから見てもかっこいいのが理想ですが、それがなかなか難しい

この加古ちゃんは右前から見ると少し見栄えが悪いかなと個人的には思ってます

左足首はもう少しつま先立ちの方がいいかなー
でもここから直すの手間だなぁ・・・


PA092380 (2)

横からが何気に一番ゴチャゴチャしてます。
ただこれはかっこいいゴチャゴチャではなくて雑然としたゴチャゴチャなので悪いごちゃごちゃですね。

後ろにジョイント部が密集しているのでどうしようもないです
これに追加して燃料チューブ?みたいなのが右手の砲塔につながるのでさらに線が増えます。


ここらもかっこよく纏めたいですが私の技術とセンスでは難しいですね

PA092403.jpg


このアングルは正直イマイチです

何が悪いかですが、多分体のラインと左足の動きがちぐはぐというか、合ってない、力がどう伝わってるかはっきりしない感じ?
うまく説明できませんが本体の動きが良くなかったかと思ってます。
そういうのが見えてしまう角度ということですね。


簡単に修正するなら左膝から脚を少し前に出して、足首からつま先を伸ばして足先は
今の位置からあまり前に出しすぎないようにする、とかですかね・・・

あとあれだな足の太さのバランスが良くない気が・・・


はい、やめやめ


PA092373 (2)

後ろからだと変わったのはリボンの動きくらいでしょうか

もうどうしようもないですが煙突はもう一回り小さくしても良かったかもしれません

当初は古鷹と並べる予定だったのであちらとサイズが見劣りしないように作りました
あっちもでかすぎた気がしますが。



PA092396 (2)

顔、少しは雰囲気出たと思います
いい感じにオラつかせていきたい。

いじるとすれば口元とほっぺの凹凸あたりでしょうか

まあ青葉よりは状態がいいので優先度は少し低いです
時間ありそうだったら詰めていきたいです






二作品載せたのでだいぶ長くなってしまいましたが、こんな感じでWF2017W目指していきます

加古の方は一部のパーツを業者抜きにしようと思ってます。
一番の理由は時間がないからですが、細かなパーツは自家複製ではなかなか難しく
夏に少し複製した感じでは気泡が多くなってしまったので、そういった面でも業者のいいかと。

費用がなかなか辛いところですが・・・

なのでキットの値段は少し上がりそうです(どうにしろ1万前後ですが・・・)

まあまずは本申請許諾をいただかないと始まらないので
許諾をいただけることを祈りつつ、しみしみと作業を継続していこうと思います


がんばろー(^q^)


  1. 2016/10/10(月) 12:09:29|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青葉作ります!その3 -本申請へ向けて-


夏も終わってだいぶ涼しくなってきました

夏が終わると何が来るか、版権本申請の季節です

早くも10月、本申請締切まで残り十日と少しです。




自分の方はなんとか本申請に間に合いそうです。

申請は、古鷹、加古、青葉で出していますが

古鷹は取り下げます

新作加古青葉で冬のWFに挑む予定です。

加古は前作の改修になるので7割がた完成してますが、今後のことを考えると少々しんどい・・・


青葉の方はパーツも大方揃ってデテールもある程度入れたので表面を少し整えて
顔を少しいじって本申請に向かいます


PA022331.jpg

正面から

今作は割と地味だなぁと思ってましたが小物やデテールがつくと意外とボリュームありそうに見えますね

ただなんというか無難な感じにまとまりそう

可もなく不可もなく市販のフィギュアでありそうな雰囲気というか・・・

こうなってくると造形力や仕上げの丁寧さが作品の出来に大きく左右されるので、あまりよろしくないですね・・・
自分丁寧さが絶望的に欠如しているので・・・



PA022334.jpg

ボディラインや中心線はうまく出ていると思うので大きな手直しはしない予定です

脚をセクシーにしたり肉の食い込み具合を直したり、そんな感じですかね

見た目がシンプルなので細かな部分で魅力が出るようにしていかないとです


今まではボリューム重視でパッと見で目を引くものばかり作っていたので少し新鮮で、少し不安です。



PA022317.jpg

手をかざしているポーズなのか敬礼風なのか、わかりにくいですね
一応手をかざして遠くを見てる設定です

手首がまっすぐに近いと敬礼に見えなくもないので、角度をもっと付けてもよさそうかな?



自分で作っておいてアレなんですが、作品に対するコメントが本当に浮かんでこない
悪くはない、悪くはないんだけど・・・特筆すべきものがない、というか・・・

こんなんで作って大丈夫なのか・・・?



PA022338.jpg

横から見たときのラインはうまくできたと思います。

背中の反りから腰、見えないですが尻から脚、今までで一番いいです

腿から膝にかけてはもう少し修正したほうがいいかも?
膝をつくりこんでから考えます


あとは左足のつま先をもう少し上げてもいいですね
かかとで支える感じを強めたいです



PA022344.jpg

砲の下についてる筒は探照灯をイメージしてます
魚雷じゃないです

砲は抱えてて、背中の艤装はショルダーバック方式、煙突もその紐から分岐して吊るしてます。
設定ではそんな装備の仕方を考えてますが、実際にはすべて胴体と針金で繋げて固定してます。

なので結構装備はがっちり固定できます


背面の柵については複製が難しいので、頑張って自作してください、ってことになるかもしれません・・・

真空脱法機とかあればできるかもしれませんが、ウチはないので



気になるパーツ数ですが30-40ぐらいに収まる予定です
良心的な数字で安心

PA022337.jpg

顔についてですがこの顔は加古の複製型にポリパテ詰め込んで複製したものをつけただけなので
実はまだほとんど手を入れていません。
口元だけ少し変えたかもしれません。

ここから青葉っぽく見えるように作っていかなければいけないのですが・・・・・・

くせ毛っぽい髪の毛って作りにくいんだよなぁ・・・

公式絵は正面顔でないのでイマイチ特徴がつかみにくいです
幸い青葉はイラストを描かれる方が多いので、そこらを参考にうまいことできればいいですね


PA022360.jpg

煽り気味

今作はどの角度から見てもそれなりに安定してる気がします。

激しいポーズにするとどうしても見栄えの悪い方向というのが数箇所できてしまいます。
というか、かっこいい角度とそうでもない角度の落差が激しい、といった感じかもしれません。

上手い人はそういうのはないかもしれませんが、私が作ると必ずそういう角度が出ますね・・・

ただ、今回はそう感じる角度が無い・・・気がする・・・・・・
いい事なんだけど、いいのかなぁ・・・




という状態です

まあ本申請は大丈夫でしょう

加古の方も進めないといけませんね
まだしばらく頑張らないと





こうやってブログ書いててつくづく思うのは、自分語彙力無さすぎないか、と・・・
語彙力云々の前に日本語ちゃんと書けてるよなぁ?

書くたびに心配になります


語彙力とコミュ力、似てますね、響きが



終わり


  1. 2016/10/01(土) 23:05:31|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (107)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

