FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作品の反省と次回に向けて


WFから一週間がたちました。
相変わらず暑いです。

今回はこのWFで感じたこととか作品の反省を少し書いていこうかと思います。
うまく文章にできる気がしないのでざっくりと







1.社畜と化した1年半 ~社畜、ダメ絶対!!~

 完成品を作り、キットを販売し、この空白で忘れていたことを思い出しました、、、
 WFは作品を出すことはこんなに楽しいことだったと!

 長野の山奥に出向を命じられ意地でも原型を続けるぜと意気込んだはいいもののやる気は萎んでおり、
 なんとなく原型に集中できてないなぁと感じる日々。。。
 細々と原型を続けてましたが、仕事しかないあの環境に飲み込まれ、家に帰っても仕事の勉強をする始末。
 そしてだんだんと手が進まなくなり・・・・

 忘れていく作品を作る楽しさ・・・

 生活の中心となってくるお仕事・・・

 関東に帰ってきてからもなんとなくそれを引きずり・・・・・・


PB053810.jpg
 (いい場所なんですけどね)


 会場で色々作品を見たりツイッターのTLを見て感じたモヤモヤ

 周りの進歩について行けてない感、、、思った以上に大きい1年半のブランク、、、
 (元々ついて行けてたとは言ってない)

 WFが近づくにつれもう造形はいいんじゃないかという気持ちも出ていました

mig.jpg


 でもこうして関東に戻ってきて半年がたちWFを終え、創作意欲も復活してやりたいことも見えてきました!
 ようやく以前の感じに戻ってこれてるなと思います!
 改めて感じたこの楽しさを大切にしたいですね!

 周りの環境大事!!


 仕事は業務負荷が増えていく一方なので、もう適当に流す方針にすることにしました。
 さらば社畜

 会社よ、俺の適当さを思い知れ







2.作品についてⅠ ~締切厳守のプレッシャーとリベンジ予告~

 このWFでは紀奈さんの三笠という素晴らしいキャラクターをお借りして作品を作らせていただきました。
 ありがとうございます。

 表現が未熟な部分は多々あると思いますが、自分の中では今のベストだと思ってます。
 ただ完成見本品はもう少し丁寧作るべきだったと反省です。
 期日までに完成させなきゃいけない久々のプレッシャーに完全に負けてました・・・


 ただ三笠の完成品はもう1つ作ろうと思いますのでそちらで挽回しようかと思います。
 製作記事も書くので楽しみに待っていてくれ!

 P7314032.jpg
 製作中じゃい








3.作品についてⅡ ~焦らず慎重に行けよ、行けよ~

 1年半のブランク~とは言え期間が空いたからこそ見えてくるものもあったのかなという気はしています。
 もちろん以前から感じていたことでもありますが、それを改めて実感しているというか。
 
 そういったものをWF翌日に少しピックアップしたのでいくつか載せてみます
 
 ①構造が複雑すぎ

  直近の作品が艦これ関係が多かったというのもあり、なにぶんパーツ数が多いです。
  ボリューム感は増しますが組立や塗装が複雑になるぶん綺麗に仕上げるのが難しくなると感じてます。
  キャラデザ上仕方ないですが、複雑さを緩和する工夫をするべきでしょう。

 P2163280.jpg






 ②そのアレンジ、検討したの?造形がその場しのぎじゃない?

  キャラ絵の背面等資料が少なく自分でアレンジを加えなければならない場合の検討が不足してるなと。
  自分の作品を組立いる時にどうしても「これもっとうまい方法あったよなぁ・・・」と感じてしまいます。
  細かいディテールの表現もそうです。造形の段階で迷ってんなココ、みたいな。

  スカートのなびきの形状とか、袖とかも。
  苦手な造形部分に迷いというか、やっつけ感が出てる気がしています。
  
  それをどう解消すべきか、考えなければ。
  設計段階でもっと細かく決めて、造形時に現物合わせの検討をなるべくしないようにするとかかなぁ?
  そのへんを次の作品で色々試そうと思います    

  P1082887.jpg
  艦これ系は背面が鬼門。袖口の造形適当スギィ・・・



 ③見えないところ手抜き杉内?

  組み立てると見えない部分って多々あると思うんですが、そこ適当すぎじゃない?
  確かに最終的には見えないからいいかもしれないけど、そこが雑な分パーツの合いが悪くなったり
  複製が抜きにくくなったり弊害がでてないか?
  そういうところの悪く言えば雑さが作品から出てしまうのはもったいないですよね・・・・・・

  自分自身のメンタリティーの問題なんで、ここに書くことで次作に生かしていける気がする(気だけか?)

 P8024049.jpg
  結局あとで手直しするんだから最初からやっとけと





 ほかにも色々ありますが、書き連ねるときりがないので3つでやめます。

 その場の思い付きで物事を進めたりとか、その時の手抜きだったり、検討不足、ですかね。。。
 前もこんな感じでやったから今回も、が積み重なってきてるのかなぁ・・・

 いずれにせよ克服すべき課題が見えてるのは悪くないです。
 ゆっくり検討しながら次に進もうと思います

 
   











次の作品はアズールレーンの古鷹改を作ろうかなと考えてます。
ゲームはやっていないのですが自分が作りたい造形にマッチするキャラクターだったので前向きに検討中です。
(版権申請の条件も緩いので) 
せっかっくなのでゲームもやってみようかしら・・・

あとはディーラーとして展示や製品のクオリティにも力を入れていくつもりです。
展示台だったり、製品の梱包やパッケージとか、メンバーと色々検討しています。

P7294005.jpg
もっと卓が華やかでもいいよね



新作はもちろん前述した三笠のtake2等々について次回以降の記事に載せていく予定です。



また次回



スポンサーサイト
  1. 2018/08/04(土) 22:50:31|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次回作とか | ホーム | WF2018S お疲れ様でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/207-abaf2351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (112)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。