ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青葉作ります!その3 -本申請へ向けて-


夏も終わってだいぶ涼しくなってきました

夏が終わると何が来るか、版権本申請の季節です

早くも10月、本申請締切まで残り十日と少しです。




自分の方はなんとか本申請に間に合いそうです。

申請は、古鷹、加古、青葉で出していますが

古鷹は取り下げます

新作加古青葉で冬のWFに挑む予定です。

加古は前作の改修になるので7割がた完成してますが、今後のことを考えると少々しんどい・・・


青葉の方はパーツも大方揃ってデテールもある程度入れたので表面を少し整えて
顔を少しいじって本申請に向かいます


PA022331.jpg

正面から

今作は割と地味だなぁと思ってましたが小物やデテールがつくと意外とボリュームありそうに見えますね

ただなんというか無難な感じにまとまりそう

可もなく不可もなく市販のフィギュアでありそうな雰囲気というか・・・

こうなってくると造形力や仕上げの丁寧さが作品の出来に大きく左右されるので、あまりよろしくないですね・・・
自分丁寧さが絶望的に欠如しているので・・・



PA022334.jpg

ボディラインや中心線はうまく出ていると思うので大きな手直しはしない予定です

脚をセクシーにしたり肉の食い込み具合を直したり、そんな感じですかね

見た目がシンプルなので細かな部分で魅力が出るようにしていかないとです


今まではボリューム重視でパッと見で目を引くものばかり作っていたので少し新鮮で、少し不安です。



PA022317.jpg

手をかざしているポーズなのか敬礼風なのか、わかりにくいですね
一応手をかざして遠くを見てる設定です

手首がまっすぐに近いと敬礼に見えなくもないので、角度をもっと付けてもよさそうかな?



自分で作っておいてアレなんですが、作品に対するコメントが本当に浮かんでこない
悪くはない、悪くはないんだけど・・・特筆すべきものがない、というか・・・

こんなんで作って大丈夫なのか・・・?



PA022338.jpg

横から見たときのラインはうまくできたと思います。

背中の反りから腰、見えないですが尻から脚、今までで一番いいです

腿から膝にかけてはもう少し修正したほうがいいかも?
膝をつくりこんでから考えます


あとは左足のつま先をもう少し上げてもいいですね
かかとで支える感じを強めたいです



PA022344.jpg

砲の下についてる筒は探照灯をイメージしてます
魚雷じゃないです

砲は抱えてて、背中の艤装はショルダーバック方式、煙突もその紐から分岐して吊るしてます。
設定ではそんな装備の仕方を考えてますが、実際にはすべて胴体と針金で繋げて固定してます。

なので結構装備はがっちり固定できます


背面の柵については複製が難しいので、頑張って自作してください、ってことになるかもしれません・・・

真空脱法機とかあればできるかもしれませんが、ウチはないので



気になるパーツ数ですが30-40ぐらいに収まる予定です
良心的な数字で安心

PA022337.jpg

顔についてですがこの顔は加古の複製型にポリパテ詰め込んで複製したものをつけただけなので
実はまだほとんど手を入れていません。
口元だけ少し変えたかもしれません。

ここから青葉っぽく見えるように作っていかなければいけないのですが・・・・・・

くせ毛っぽい髪の毛って作りにくいんだよなぁ・・・

公式絵は正面顔でないのでイマイチ特徴がつかみにくいです
幸い青葉はイラストを描かれる方が多いので、そこらを参考にうまいことできればいいですね


PA022360.jpg

煽り気味

今作はどの角度から見てもそれなりに安定してる気がします。

激しいポーズにするとどうしても見栄えの悪い方向というのが数箇所できてしまいます。
というか、かっこいい角度とそうでもない角度の落差が激しい、といった感じかもしれません。

上手い人はそういうのはないかもしれませんが、私が作ると必ずそういう角度が出ますね・・・

ただ、今回はそう感じる角度が無い・・・気がする・・・・・・
いい事なんだけど、いいのかなぁ・・・




という状態です

まあ本申請は大丈夫でしょう

加古の方も進めないといけませんね
まだしばらく頑張らないと





こうやってブログ書いててつくづく思うのは、自分語彙力無さすぎないか、と・・・
語彙力云々の前に日本語ちゃんと書けてるよなぁ?

書くたびに心配になります


語彙力とコミュ力、似てますね、響きが



終わり


  1. 2016/10/01(土) 23:05:31|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青葉作ります!その4 -本申請- | ホーム | 青葉作ります!その2 -素体->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/190-624f5597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (107)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

