FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

オリジナル作品  ”戦う機械整備士さん れん子”


先日のWF2016sで展示していたオリジナル作品”戦う機械整備士さん れん子”の写真載せときます
折角なので。

加古改二の版権不許諾が決まってから突貫工事で製作しました

キャラデザと世界観考察で半日

製作期間は約13日です


時間がなかった割にはそこそこ作れたと思います。
とは言え造形としては詰が甘々ですし、武器は表面処理すらしてないです。

まあなんとか展示できる状態まで持って行けて良かったです



写真は下





※以下妄想垂れ流し注意!!気持ち悪くなったらブラウザバック推奨!!






P7231680.jpg


キャラ設定は色々考えてありますが妄想を垂れ流すと長いのでざっくり概要をば


世界観的には数百年後の世界で人と機械、まあアンドロイドみたいなのとかが混在してる世界です
(この場合アンドロイドというのは人型で自立思考機能があるものを指す)

その世界のとある街で機械整備として暮らしている”れん子”がなんやかんやで街や国をめぐる争いに巻き込まれていく


と言うようなシナリオですね

枯れ始めたと思っていた中二マインドを振り絞って考えました。

妄想楽しいです(^q^)

P7231733.jpg

整備士といっても世界観的に機械やらアンドロイドやら混在してるので、人間以外のものならなんでも見てくれる
そんな役割を持っているようです

なので機会を使う人間にとっても重要ですし、アンドロイドたちにとっては医者のような存在です



やべえ、自分で書いててきもい(´・ω・`)・・・



ちなみに今回は軽装Verですね
キャラデザとしてはしっかり作業着を着込んで、それなりに細々した道具を持たせたりすることを考えてました。

靴はもちろん安全靴です。

腿に巻いてある布は手汗拭き用です

腕には保護具的な役割で長い手袋(ゴミ収集屋さんが着けてるような奴)を装備
左右で長さが違うのは趣味です


P7231669.jpg

この職業は人間にもアンドロイドにも頼りにされる存在なので、機械と人間同士の揉め事がおきれば仲裁に入ったり
荒事の処理をしたりと、多少ではありますがいつの間にか戦闘力が求められるような職へとなっていったのです。
(ちょっと無理やりすぎる気もしますが)

そういう事で彼女も武器を持って暴れまわる事が有り、その相棒が手に持っている大型レンチです。




まあ武器は時間がなくてつくり込めなかったのでガワだけしか整えてないです。
本当はもう少しデテールあります。

いつもならプラ板堆積で武器類を作りますが、切り出しに時間がかかるためスチレンボードでカサ増ししました。
スチレンボードの周りにプラ板で囲ったような感じですね。

作業性は良かったです
問題点は穴あけ加工をするとスチレンボードが出てくるので、モールド堀や穴あけはほぼ不可能という点です。

どんまい

P7231675.jpg

武器は”ダイナモパイプレンチ”というもので開口部の駆動を高出力のモーターで制御し掴んだものを圧壊する武器。
もちろん鈍器としても優秀で殴り合いも可能です。
(まあダイナモとモーターは別物ですがモーターレンチだと響き悪いのでダイナモにしました。
ダ、ダイナモローラーのパクリなんかじゃないんだから!!あとモーターレンチは実在するの使いたくなかった。あと強そう)



今回はいままであまり作り込みができなかった脇とか膝とかに少し力を入れてみました

フェチズムあふれる造形というのは難しいですね・・・

もっと色気のある造形をしたい

P7231666.jpg


高出力の動力を駆動するのでエネルギー切れも起きます。そんなときは鈍器としてつかいましょう。
また重量もかなりあるので取り回しの難しい武器です。

そんな武器を担いで大暴れする女の子です。整備よりも壊すほうが得意。



名前の由来はレンチ使うかられん子です。
キャラより先に武器考えてたので・・・。

P7231702.jpg

この世界には、人間が統治する国とアンドロイドが統治する国があって、数百年にわたり小競り合いを繰り返しています。
世界は人が治めるべきか、新たな秩序として機械がアンドロイドが統治するかの不毛な争いです。

そんな中で長い戦いで戦地となった場所で暮らしていた人とアンドロイドがひっそりと暮らす街があって
それがれん子たちが住んでいる街です。比較的平和でした。
整備士という職業もアンドロイドと人が一緒に暮らすという境遇から生まれた独特の職風です。



これはかつてなく恥ずかしい記事になること間違いなし(´Д` )
明日には消えてるかもしれません・・・



造形としてはもう少し体の凹凸を落としたほうがいいと思ってます。
バババっと作ったので手癖が思いっきり出てます・・・

何作っても最初はこうなるのでね・・・まあこれはこれで私らしい造形かもしれません


P7231698.jpg

長いあいだ戦いを続けているので当然武器が必要になり、世界には数社の有力武器会社ができました。
そんな国同士の争いと、企業間との駆け引きとに巻き込まれながら、れん子たちは段々と戦いに身を投じていくことになる・・・


なんかアーマードコアっぽい設定になってる気がしなくもないですが、そんなシナリオを半日ボケーっと考えてました
その結果がこのキャラですね。


設定的には面白いと思うんですが(既に似たような設定の話があるかもしれません)別にシリーズを展開する気は全くないです。
キャラもあと2,3人は考えてあるんですけど・・・




いや~圧倒的黒歴史が爆誕しましたね




まあ何はともあれですね、WFでそれなりに頑張ってくれました!
何も無いよりは新ネタがあったほうがいいですからね!!!

機会があればまたどんどん改修してパワーアップさせていきたいと思ってます。
しばらくは無いと思いますけど、、、




この記事というかキャラ設定はあとで消すかもしれません・・・・臭いので・・・
007_00648_05.jpg




次回以降は買ったキットの組立とか、加古改二の作成を記事にしようと思ってます



・・・なんか延々と妄想垂れ流してすいませんでしたorz
スポンサーサイト
  1. 2016/07/25(月) 23:27:17|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キット作ります | ホーム | WF2016sお疲れ様でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/183-26f2dc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (111)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する