FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

前作の反省とか


WFから2週間ばかり経ち、いつの間にか残暑の季節です。


イベントも終わりブログの役割がほぼなくなったこの時期の

8月2日に何があったんですかね

アクセス数

恐らくWFまとめサイトなどで紹介して頂いたか何かだと思いますが、ふとアクセス解析を見て驚きました。

このブログは1日10人も見てくれたらかなり良い方ですので。

紹介していただきありがとうございます。




今回はシャルちゃんの反省会ということでネガティブな内容になります。

と言いつつまずは良かった点を上げていってみると・・・

RIMG1880_s.jpg

○良い
 ・全体としてうまくまとまっている
  →会場で「うまくまとまってるなぁ」という感想を複数回耳にしたので。
   多分ですが、原作の雰囲気を重視したポージングとバランス、作品全体のシルエットがはっきりしている
   あたりが要因かと。
   配色もうまく出来ていると思いますがこれはキャラデザに起因する部分なのでなんとも

 ・塗装の色使い、同系色の使い分けが上手くできた
  →色相が近似するので多少の事では配色が調和しないということは起きませんが、パーツごとの色分けは成功ですね。
   マント、リボン、ベルト、剣各部は似たような赤ですが基本的に同じ色は使ってません。
   こちらもキャラデザの話になりますが、金縁セパレートが全体に効いているので同系色でまとめても
   ボヤーっとしないというのは大いにあると思います。

長いのでまとめると、キャラの特徴とマッチしたポージングと配色ができた、ということで。

ポージングに関して今までは自分のやりたいことをやる、という考え方だったんですが
キャラクターに合わせて全体の雰囲気を出してあげるのがすごく重要なんだなと思いました。

まあ当たり前ではあるかもしれませんがそれに気付けたのは収穫ですね。


他にもパーツ個々で見ると良いところはあるんですが、長くなるのでやめます・・・
髪の毛の塗なんてね・・・語り尽くしたいんですけど・・・・・


RIMG1869_s.jpg

×反省

 ・デテール粗い
  →モールドが真っ直ぐになってなかったり、深さがアバウトだったり

 ・パーツの動かし方が検討しきれなかった
  →ツインテールの髪の毛の流れ、マントの動き方、リボン・スカートの靡き。
   本当はもっと作りこみたかったんですが時間がありませんでした。
   作り始めからイメージがまとまっていればこんなことにはならないはずなので、計画不足です

 ・剣のつくり方
  →基本プラ板工作ですが、今回は直角並行をあまりうまく出せませんでした。
   機械系のパーツは直角平行とエッジの聞かせ具合が重要だと思ってるので
   作成開始時からそういう部分をうまく出せるような作り方を検討しないとダメでした。
 
 ・複製 
  →ご購入していただいた方には申し訳ないですが、髪の毛の複製は完全に検討不足でした。
   今回は型をかなり厚く作ったのでバリは抑えられたと思ってます。
   ただ複製直前になってどうしても複製できない形状や気泡が必ず入るであろう部分が出てきてしまいました。
   これは設計段階から複製を考えておけば防げたことなので、明らかな設計ミスです。
   分割数を多くしたり凸部の形状を丸くしたりすれば気泡はかなり無くせるでしょうし。
   ヘタクソは事前検討からしっかり準備しよう、ということ。

 ・パーツ個々について
 →大きくバランス崩壊しているパーツはないと思いますが、首の付け根周りは少しまずいなーと思ってます。
  あと剣の持ち手とかもう少し太くて良かった。既製品パーツをそのまま使うことを第一に考えてしまったので・・・。
  ほかはそこまで悪くないかと・・・


長かったのでまとめると、、、事前検討からしっかり完成品へのイメージを固めておきましょう、ということですかね・・・。

細々書くともっといっぱいあるんですが、これ以上長くなるのもアレですし、飽きてきたのでこれぐらいで。
次回はこの反省を活かして作れるといいですね!!(人事感





八極道さんの鳳翔さん、しっかり作ってます。
現在塗装中なので明日か明後日には完成するかと・・・

DSC03973_s.jpg

八極堂さんの作成サンプルは桜模様で春仕様だったので
うちの鳳翔さんはもみじ模様の秋仕様じゃ!!

DSC_2396.jpg

もう少しグラデーションうまく付けようかー




次回作の作成準備もボチボチ始めています。

下の彼女、つくります。

DSC_2397.jpg


作成途中等はツイッターに流したりしてるかもです。
よろしければTwitter:@yan_gippa


取りあえずは鳳翔さん完成させます
スポンサーサイト
  1. 2015/08/09(日) 23:52:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八極堂さんの鳳翔さん、完成しました!! | ホーム | WFお疲れ様でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/158-0602039d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (111)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する