FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みのり改修中 その1


凄く暑いですね・・・
暑いので頻繁に水分補給をするんですが、その後高確率で腹が痛くなるのであんまり飲みたくないです。



前回の記事でも書いてますがミノリちゃん改修していきます。
今月中に改修が完了すれば次回WFに出したいと思ってます。

改修のポイントとしては
・原作と明らかに形が違うパーツ・・・袖とか杖とか
・台座
・ポージング
・その他細かいとこ・・・エッジ出しとか、各部品の形状

形が違うパーツ・・・作っている時にはなぜか気づかないんですよね。
作って表面処理終わった時に「あ、形違う・・・まあいいや」って感じになるのでそこらを是正します。
台座を変えるということはシーンを変えるということになるので、その流れとしてポーズが変わります。
台座ももっとシンプルに。
あとはパーツ個々の形状をもっと丁寧に作り込めたらなあと。



まあ毎度のごとく設計図みたいのは書いてます

img014.jpg
これ以外にも数枚ありますが、全体図としてはこんな感じで考えてます。
やっぱり何か飛ばすのかよ!!って気もしますが、前作で思いのほか好評でしたのでそういう路線で・・・
まあ見た目のボリュームはありましたからね

絵が下手くそなのは気にしないで・・・
手前に突き出す動作ってのが描けなくて苦労します。

ちなみに図を見てもわかるとおり胴体から足にかけてはそのまま使いまわしで。
改造する部位としては腕と頭と杖と台座になります。



適当に頭部を作り直します。
RIMG1609.jpg
髪の毛の動きが少なかったのでちょっと動きを加えてます。
顔の形状も変えようと奮闘中ですが、変えなくても良かったかなぁと若干後悔。
顔周りはこのあとも時間をかけて作っていきます。




袖を破壊してポーズ変更
RIMG1617.jpg
袖を切り刻んでポーズ変更。
右手は耳に手を当てて念話してる感じにします。
杖も突き出すのではなく、杖尻の部分を地面にポンッして技発動、みたいなニュアンスを考えてます。
原作のことは考えてません。

妄想しろ、妄想




RIMG1618.jpg
袖の形状を原作通りに変更して盛りつけ。
袖の形状が三角になるので、シワのつけ方やアウトラインがちょいと難しいです。
右袖の面が正面を向きすぎているのが気になるかなぁ・・・

袖の形状が長方形から三角形になり見える面積が減るので見栄えが落ちるかなと思ってましたが
袖の長さを延長したのでそんなに気にならないですね。



RIMG1608.jpg
写真だと変化点がわかりにくいですが、小物類はなるべく原作にちかづけたいと思ってます。
台座のパネルパーツも形をアニメ基準に変更する予定です。


夏休みもそこそこの日数あるので、いいとこまでは行くかなと思ってます。
ただやっぱりネックになるのは台座パーツの固定方法です。

うーん、これが一番難しい問題だなぁ・・・
スポンサーサイト
  1. 2014/08/08(金) 23:34:47|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みのり改修中 その2 | ホーム | WF2014S お疲れ様でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/132-3c812d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (112)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。