FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

ミノリ制作中 その6 -服を盛る-


レプリカントが発売されました。

嬉しいことに狂三ちゃん載ってましたね。

なんか恥ずかしかったのでそのまま本棚に封印しました。

やっぱり反省点ばかりに目がいってしますので、ね、なんか。

反省は大事です・・・。




ミノリの方は素体分割から服の造形を始めています。
設定資料集が欲しいのですが近隣の本屋にどこも売ってないです。
困りました。


RIMG1078.jpg

前回から少々進んで分割が完了した状態です。
大きくバランスが崩れていなければOKですかね。

足元がちょっとずれてた気がしますがあとからどうにでもなるのでスルー

RIMG1080.jpg

袴を造形していきます。

袴のみポリパテです。

ピッタリしたズボンなどではこのやり方はしませんが、フワッとした形状は脚のラインがわからなくなるので
芯を残したいってことです。
芯がわかれば失敗した時も芯のみを掘り出すことができますからね。

あとは脚を意識しやすいのでバランスを考えやすいというところですか。

あんまりうまく説明できませんね。

RIMG1081.jpg

膝下で袴をくくっているので裾が溜まっているかんじで。

RIMG1083.jpg

適当に整えて裾の部分もパテ盛り

RIMG1084.jpg

裾を整えて上半身の盛りつけ。
襟部分が少々複雑ですが取りあえず形を作ってしまいたいので結構適当です。

早めに版権申請ができる最低ラインの状態に持っていきたいので。

RIMG1086.jpg

襟部分を適当に書いてみました

もうちょい深く着せないとだめですね。


RIMG1088.jpg

帯の部分を盛り付けるため腰を少々削ります。

帯をこの溝にはめ込む感じにする予定です。

RIMG1091.jpg

白衣の袖をつけます。
取りあえず袖の流れを決めるために薄くのばしたパテでざっくり形状を決めます。

硬化前だと形状が安定しないので棒で適当に支えてます。

RIMG1093.jpg

袖に厚みをつけていきます。

シワとかは後から削り出すのでフワッとしたアウトラインができればいいです。

ここから削ることを考えれば悪くない形にできたと思います。

RIMG1095.jpg

白衣の袖は裾側が半分閉じていて逆側は開いています。

本当は後ろの開いている部分から下に着ている赤い袢纏を見せたいとか思うんですが
流石にそこまではできないかなぁという感じです。




ミノリ作るにあたって巫女服についてちょいちょい調べたんですが巫女装束と巫女服は違うものらしいです。

神社で着られる正式なものとそうでない改造やアレンジが入ったものというくくりで判別するそうです。

ミノリの服は肩口に切れ目が入っているので巫女服ということになりますね。

キャラクターフィギュアなのでそんなことに拘らず見た目のまま造形していけばいいんですが
どうしてもアニメやゲーム、設定画等では見えないわからない部分が出てきます。

そういう時にその服装の仕組みがわかっていると、それらしいアドリブが効かせられるのではないかと思ってます。





なんだか最近あらゆることに対してやる気が出ないですね。

寝る前に「明日はやるぞ!!」って思うんですけど起きるとそんな気は消え失せてるという・・・

取りあえず録画してるファフナーでも見ますかねぇ・・・
スポンサーサイト
  1. 2014/05/01(木) 14:55:40|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミノリ制作中 その7 -服を整える?- | ホーム | ミノリ制作中 その5 -ポーズ変更と分割とか->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/114-584e7109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (111)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する