FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

ミノリ制作中 その5 -ポーズ変更と分割とか-

しばらくの間、長野の山奥に行ってました。

ああいう場所は嫌いではないです。

ただ一番の問題は仕事終わったあとに何もやることがないということ。

ポケモン持って行ってましたが本当に暇でした。

毎日10時に寝てました。

もうちょっと交通の便がよかったら本当にいい場所なんですけどね・・・。



まあそれで家に帰ってきてやらねばならぬことは版権申請に向けたての作業なわけで。

取りあえずポーズ変更をしようと思います。
左腕をのばして突き出すような感じにしようかと。

RIMG1046.jpg

関節で切断してそのままポーズ変更です。
この方が魔法使いますって感じがしますね。

まあこのポーズ自体イマイチかなぁと思ってたりするんですが
一ヶ月ぐらい考えて何も浮かばなかったのでこれで行こうと思います。

キャラクターの雰囲気に合ってないなってだけでポーズは悪くはないと思いますけど

RIMG1053.jpg

腕まっすぐ。

杖ももっと先端を突き出すような角度に変えていこうと考えています。

RIMG1056.jpg

つなげて整形しました。

ちょーっと肩周りまで手が回ってません。
このポーズにすると肩の高さが変わるのでちゃんと調整したほうがいいと思いますが時間がないので省こうかと。
ここはアウトラインに関わるのでやったほうがいい気もしましたが・・・まあなんとかなること祈りましょう。

まったく調整していないわけではないです。
自分はいつも難しいところは二日三日かけて時間をあけながら調整することが多いので
短時間でババっと調整した部分に自信があまりありません。

右肩と左肩の高さと背中の動き、その周りの肉、といったところ

RIMG1062.jpg

右胸と肩につなが肉がうまくできていませんが省きます。
服をかぶせるのでアウトラインに大きく関わる部分以外は省略です。


RIMG1064.jpg

腕や腰に鉛筆で線が入っていますが、ここで素体を分割します。
分割後に各パーツに服を盛り付けていく感じです。

RIMG1068.jpg

分割部分にガイドを作ります。

ガイドがあると切断後も元の位置に戻しやすくなるのでとても便利なやり方です。

うどんげ作ってる時に面倒だからガイドなしでやったら、失敗して下半身崩壊しましたからね。
めんどくさいはだめですね。

RIMG1070.jpg

各部切断。
一気に全部やると作業がしにくくなるので離れた部位から数パーツづつやっていきます。
まずは両手と左足から


RIMG1071.jpg

分割部に離型剤塗ってパテつけてガイドに沿って設置。

ちなみにガイドの取り付け位置を間違えると台無しです。


RIMG1073.jpg

自分はガイドがあっても不安なので分割前にマジックで合いマークをつけてます。
腕や足など柱状のものはガイドに沿わしても回転しやすいので、印をつけておくと安心できます。




明日で素体分割し終わって明後日以降に服を作っていけばまあ間に合いそうです。

エフェクトパーツとかの詳細を全然考えてないのでそっちも問題だなぁと。

今まで作ったことがないので何で作ればやりやすいかとか、そこから考えなければ・・・

またプラ板切って貼ってなんとかしますかなぁ・・・


スポンサーサイト
  1. 2014/04/27(日) 00:03:26|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミノリ制作中 その6 -服を盛る- | ホーム | ミノリ制作中 その4 -髪盛と調整->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/112-305237e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (111)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する