FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミノリ制作中 その3 -髪盛-


いきなり出張の予定が入り4日間ぐらいフィギュアに触れません。

毎日大なり小なり作業をしているのでちょっとさみしいです。

出張先は山奥で何もないので暇つぶしにポケモンを育成しようかと思っています。

流石に宿泊先にパテのカスをバラ撒くのはまずいですよね。




それでミノリの方ですが

前回の記事で肉盛をしました

RIMG0942.jpg

今回は取りあえず髪の毛を盛り付けたりバランス見て修正したりする作業をしていきます。。

写真並べてみましたけど細かい調整が多くてわかりにくいです。
あと写真は撮ってあるんだけどどこを調整をしたか覚えていないものあるので、まあなんとも

地味な作業が続きます。
では今回の作業を・・・

RIMG0944.jpg

脚やお腹を調整していたようです。
前の写真より若干スマートになってます。
このあとも随時腰幅と足の太さを調整していたりします。

左腕のポージングが微妙かなぁと思ってます。
よく見ると腕が長すぎな気もしますしちょっと修正が必要そうです。

RIMG0945.jpg

髪の毛をざっくり盛ってみました。
しかしこの盛りは結局失敗して全部剥がしてやり直しています。

いつもは髪の毛の房ごとにパテで形を作って持っていくのですが
このモフモフ系の髪の毛にはこの方法は不向きなようです。

造形法も失敗でしたが一番の失敗は離型剤を塗り忘れたことです。

RIMG0947.jpg

ざっくり形を作って削り出していく方法に変更
パテが完全硬化しても振動カッターがあるので加工が苦にならない!あら便利!!

RIMG0948.jpg

形を整えたり若干跳ね毛を足したりして

RIMG0951.jpg

前髪の形ができました。

RIMG0953.jpg

髪型的にはガルパンの秋山殿に似ていますよね。

髪型はそこそこうまくできたと思っています。
ですが顔の彫りがちょっと深いのと縦に長いかなって感じがしますね。
あともうちょっとモミアゲを内側に寄せてもいいかもしれません。
場合によっては目の高さを調整したりもするかもしれませんが版権申請時はこれでいいかなと。

RIMG0955.jpg

後ろ髪も同じ要領で作っていきます。
後ろ髪の形状がまたクセのある形になりそうなのでチョビチョビ盛りながらって感じになりそうですね。
モフモフ感のある形状・・・どうですかねぇ、どうしましょうか。





取りあえず今日はここまでです。

凄く眠い状態で書いてるので日本語変かもしれません。

最近やたらと眠いんですよねぇ・・・

zzz

スポンサーサイト
  1. 2014/04/18(金) 23:02:39|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミノリ制作中 その4 -髪盛と調整- | ホーム | ミノリ制作中 その2 -肉盛->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/110-3a2d6770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (112)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。