FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどんげ制作中 その3

今更になって撮り貯めていたマジェスティックプリンスを全部見終わりました。

戦闘シーンの動きが凄いです。

フルCGだとか。

同時期に同じロボアニメであるガルガンティアとヴヴヴがあったからか、そんなに話題になりませんでしたね。

珍しく1対1のバトルが少ないロボアニメだと思います。

一人の倒れた敵に対して二人がかりで刀でメッタ刺しにし、味方のブースターユニットを自爆させて動きを止めて

大気圏外から光学兵器で射撃して倒すというシチュエーションはなかなかないと思います。





うどんげがそこそこ形になってきましたので写真あげ。

水着フィギュアって微笑んだり笑顔なものが多い印象ですよね。

以前に上げたうどんげイメージ図でも▽口の柔らかい表情にしてました。

作っている途中でそれが非常につまらなく感じたので、表情を不機嫌な感じにしてみようと錯誤してます。

もうちょっとジトらせたい。

RIMG0794.jpg

もうちょっとジトらせたい(2回目)
ただの無表情にならないように注意しないといけないですね。

何がしたいかってジトらせて頬染めたら可愛いよね、ってことです。

全体的なシルエットは満足してます。

右足と左足の開き具合を変えたのが良いかんじかと。

RIMG0800.jpg

右腕の前腕が少しだけ太いですか

横から見たときの体のラインも悪くないのではないでしょうか。

自分は肉の凹凸を深めに付けてしまう傾向があるのでそこは注意したいです。

ポリパテだと分割部の処理をするのがすごくめんどくさいです。

RIMG0805.jpg

肩甲骨から右腕に引っ張られてくる筋肉のボリュームに困ってます。

注意していた手のサイズもそこそこバランスいい大きさにできたと思います。

うさ耳が直線的過ぎな気がするのでなんとかしたいです。

RIMG0803.jpg

髪の毛に房を掘りました。
結構良く出来ていると思ってます。
毛先をもうちょい尖らせられれ完璧だと思います。

前回から気にしていた耳と跳ね毛がX字になる部分ですが、左側の跳ね毛の始点を少々下げました。

ちょっとはマシになりましたかね?

RIMG0796.jpg

お腹周りは今まで自分が作った中ではかなりよくできた方です。

うどんげの左腕が体に接している部分の肉のたわみとかうまくやれないかと考えててます。

水着の形はまだまだ吟味しないとダメだと思ってます。

RIMG0818.jpg

今までの自作フィギュアと比べると顔の形状が結構変わってます。

おっぱいの形、まあ悪くないのではないでしょうか。
腕に当たっていたり引っ張られたりしているので微妙に左右で形変えてます。



明日久しぶりにチャック氏がこちらに帰ってくるので、適当に指摘してもらおうかと思ってます。





ちなみに自分が作っているのは一応1/12サイズぐらいなのですが
figmaと比べると明らかに横幅が大きいんですよね。

自分は最初に全体の大きさを決めて、頭の大きさ決めて、それを基準に全体を合わせていってます。

なので1/12と行ってもそれは身長だけであとは自分の感覚で横幅と厚みを決定してるだけです。

まあ可動フィギュアと比べてもってのはあるんですが。


そこで気になったのは誰か実際に採寸してスケールフィギュアが実際の大きさと比べてどうなのか

ってやったことあるんですかね?


手元の1/7我那覇君のバストサイズが93mm(水着の上からですが・・・)。
×7倍で651mm。
我那覇くんはたしか83cmだった気がしたので水着の上からとは言えかなり足りないですね。

水着って多分そんなに胸を押し付けて固定するものではないと思うし、生地の厚みもあるので
増えてるぐらいでいいかと思っていたのですが・・・


見た目のバランスが大事ってことですかねぇ。

まあそのほうが作ってる方も都合がいいのですけど。


暇だったら採寸してみますか。

だから何って感じですけど。


スポンサーサイト
  1. 2014/03/21(金) 17:05:41|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどんげ制作中 その4 | ホーム | figmaストレングス >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/103-5a66cad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (112)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。