FC2ブログ

ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどんげ制作中 その1

フィギュア作り始めました。

東方のうどんげ作ってます。




いつもはエポパテかですが今回はポリパテに素材を変えてます。

どのパテにも言えることですが、この季節は固まるの遅いですね。

なのでストーブの前に置いて硬化早めているのですが、タイミング間違えると固まりすぎてしまうので
いまいちポリパテの加工性の良さを生かせてないです。


一応今回のイメージ図はこちら
下手くそなのは勘弁してください。
美術とか成績3しか取ったことないから。
優曇華

晒しageってやつですね。

まあ自分の中ではうまく書けた方ですよ!

手を前に突き出していたり、こう奥行のあるものはどうやって描けばいいんでしょうか・・・

まあイメージ図なのでそこまでこだわらなくていいかな、と。

あくまでイメージなので、これと全く同じものを作るつもりはないですしな。




そんで原型の方は

ザクザクっと盛っただけですが

RIMG0732.jpg

サイズはいともどおりな感じですが座ってるので全高6.5センチほどです。
うさ耳もモミアゲもまだ付けてません。

もみあげ付けるスペースがなくて困ってます。
一応本物の耳ついてるんですが、削ぎ落としてモミアゲつけようかと思ってます。

RIMG0740.jpg

手がでかいのはまだ調整してないからです。
手の大きさと下半身のボリュームに毎回苦労するので、何かコツをつかみたいです。

RIMG0736.jpg

ポリパテでロングヘアは難しいですね。
半硬化の状態で髪の毛のデテールを入れておきたかったのですが、ナイフを入れると崩壊しまくるので
完全に硬化してから電動工具で削り出すことにします。

細かい部分にナイフを入れるときは振動カッターで加工することが多いのですが
ポリパテにはマッチしないんですかね?
細部を加工しようとするとボリボリとパテが崩壊していきました。
おまけにパテが完全硬化してしまうと歯が立ちません。

ポリパテに振動カッターを使うのはやめましょう。

RIMG0744.jpg

脇。
前作が割と脇がうまくできたと思うので今回も頑張りたいです。




体のバランスとか考えたかったので水着にしてみました。

特に手の大きさと下半身は注意したいところです。

魔の下半身と言われましたからね・・・

リベンジしたいところです。




また続きを紹介していきます。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/09(日) 22:34:57|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどんげ制作中 その2 | ホーム | きっとの販売価格について その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/100-0db7490d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (42)
自作フィギュア (112)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (20)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。