ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三笠つくります! その1


WFが終わってから更新していませんでしたが少し落ち着いたので更新

取り合えず引越しの準備もひと段落したので少しずつ原型に手を付けはじめました
新居が出向先の寮で部屋が6畳一間しかないかなり厳しい作業環境になりますが、原型製作は頑張って続けたいと思います

新生活の方はのちのちネタになると思いますのでお楽しみに?




次の作品の方ですが

以前から少し気になっていたオリジナルキャラクターを作らさせていただくことになりました

pixivやニコニコ静画等に素敵な絵を投稿していらす紀奈さん(@kinona)のオリジナルキャラである三笠を作ります!!
(商業でご活躍されているかもしれません。無知ですみません・・・)

↓後ろのイラストの子です
P3213382.jpg


まあ元イラストを勝手に貼るわけにはいかないので
どんなキャラかなというのが気になったらpixivかニコ静、google等で検索してみてください



特に面識あるというわけではなかったのですが、突然の制作許可の問い合わせにご快諾いただき感謝です。


イラストを見たのは半年ほど前でその時少し気になっていたんですが、
Twitterで#原型師さんに立体化して欲しいイラスト~タグを見てふっと思い出したので作らせていただこうかなと思った次第です

ビビっときたものを作る



見ての通りボリューミーなのでかなり時間はかかる見込みですが頑張っていいものを作っていきたいと思います。
デザインは艦むす風なのでイベントに出す際に版権云々にかからないかーとか不安な面もありますが
チャンスがいただけるようであればイベントにも出そうと思ってます。

これについてWF実行委員会に問い合わせメール送ってもなんにも返答来ないんですがね・・・




毎回恒例のイメージ絵を描くターン

イメージ図1

基本的に元イラスト風で作るのでわざわざ自分で絵を書く必要はない気もしますが
線をはっきりさせて自分の中でのイメージを、ね。大切じゃないかなーと。

僕は絵が得意なフレンズじゃないから・・・


この三笠はMMDモデルも作られていて艤装等の資料もそれなりにあります。
元イラストとは少し変わっていますが、それらのMMDモデルや紀奈さんから頂いた資料をもとに形にしていきます

とは言えパーツの形状や分割がかなり複雑な構造になるので実際に立体に起こすのは結構大変そうです

例えば物理的に苦慮しそうなところだと
・干渉する箇所を自然な感じに落とし込みながら調整
・重い装備パーツをどう保持するか
・分割形状とパーツ形状の落としどころ(コート左右半分割はやりたくないなぁとか)

デザイン的なところだと
・シンメトリーに近いデザインをポーズとデザイン変更なしで崩したい
・艤装の上面と側面が強く出すぎないようにしたい(面が主張しすぎるとダメ
・実際にそれがあると考えた時におかしくない構造や機構に落とし込みたい(可動部とか


まあ私好みの雰囲気と元デザインとの落としどころをどこに付けるかというところなんですが・・・

なんとなく伝わりますかね・・・



三笠案_re3

いつものと違って重なってある部分も書いてあるんだぜ、
しかも体と服と装備とで色が分けてあって見やすい、すごいだろ(意味不明




P3213382.jpg

本格的な作業は引越しが終わって仕事も含めある程度生活が安定してからになると思います

イメージ膨らませるために簡単にアルミホイルで服のアタリをプラ板工作で艤装のベースを作成
体と装備のバランス等を整えました

艤装に砲が着くと長さが変わって少し間延びした印象になってしまうかもしれませんが、最初はこのくらいの大きさで行きます

等身もいい感じですし艤装も大きすぎず小さすぎず、この感じで作っていければ

P3213375.jpg

体が完全に艤装に囲まれてしまうので全体のシルエットが少し短調になってしまうかもしれません
なんとかしたいところですが、逆にそれを生かしたものにするのもいいかも

そこらへんはもう少し作りこみ始めてから調整できれば

袖と髪の毛と艤装とコートが入り乱れるのもなかなか厄介
奥行をうまく使いつつイラストの雰囲気というか流れを維持したいところ



P3213374.jpg

艤装を水平ではなく前傾にしているのは先程も書いた面を強調しすぎないようにするためです


自分は作品を作るとき直角水平平行等の関係をはなるべく崩したいと思っています

これらの関係を作ってしまうと、その関係を構成している物体どうしがその関係であるということを主張するので
自然な感じが消えてしまいます(必ずそこが直角平行になっている、というふうに見えてしまう)

今回艤装を水平につけると必ず面が水平方向を向き、側面が地面と直角という関係になり、
このイラストの立ち方をしたらその関係で物体が保持されているという奇跡的な状態になります

普通に人がたっていてその人が身につけているものが綺麗に直角平行になることってあんまりないですよね?

それを作ってしまうと普段見慣れない状態を目にすることになるので作品として違和感が出ると思います


もちろん建物の骨組みとかは地面に対して直角平行であっておかしくないので問題ないですし
装備している艤装の断面が長方形でもOKです。それはそういう構造のものだから。
直角水平平行である必要がないものは、その状態を作らないこと、大事だと思うんですがどうでしょうか・・・?

なんとなく伝わりますかね・・・

何も考えずにばばーって作ると意外とそうなってることがあるので、私的気をつけるポイント





まあこんな感じでボチボチ作っていきます
色々作業環境に制約があるので大変かもしれませんけど

次の記事は4月半ばぐらいに描ければいいなーと

モンハンもあるし・・・

  1. 2017/03/26(日) 23:46:51|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (107)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

