ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WF2017Wについて


WF2017wの版権結果が出揃いました



kyodaku.jpg



無事加古も許諾いただけました!
版元様に感謝です


股ぐらのアップ画像を3アングルから前回との比較画像と共に送るという謎の写真提出でした


何はともあれ本当にありがたいです




そして現在絶賛複製中です


C23JAdhVQAAMbKc.jpg



加古は一部のパーツが業者抜きです
大きめのパーツは手流しですが、それなりに綺麗に抜けていると思います

とはいえ所詮常圧手流しなので気泡は入ってしまいますが・・・



青葉の方はサンプル品用のパーツを相方に送付して諸々の処理をやってもらってるので手元にないです
来週あたりに返送されてくると思うのでまたその時に写真を載せようと思います


お値段は青葉が\10000、加古が\11000を予定しています
業者抜きをしたので少々お高くなっていますがご勘弁ください・・・・・・

1/8なら7000-9000ぐらいで収めたいんですけどね・・・






WFまであと3週間でサンプルを2体仕上げなければいけないのであんまり時間的な余裕はなさそうです

せっかく版権許諾いただけたので自分がそれなりに納得できるものをWFに持っていけたらなと思います







前回の記事で今後のことを雄弁に語っておりましたが、この2週間で色々状況が変わってしまいまして

なんと4月から転勤になりそうとのこと

まともにフィギュアを作っていられる環境でなくなりそうです


なんとかフィギュア作り自体は続けていけるように努力しますが夏のWFは出られなさそうです

WFに出すことがフィギュア作りのモチベーションの一つだったのでとても残念です

下手すればしばらくWF当等のイベント参加は見合わせる事になるかもしれません
なんせ転勤先が長野の山中なので、物資の調達もままならないという・・・・もうね・・・・・・







まあまずは目の前の作品をしっかり作り上げていきます

あと少しがんばろー


 
スポンサーサイト
  1. 2017/01/28(土) 23:12:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青葉作ります!その5 -2017年-



遅くなりましたが新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


今年もいつもどおりボチボチフィギュアを作っていけたらなあと思います
あとブログの更新頻度上げていきたいです




頻度上げるといっても製作速度的に頻繁に更新するのが難しくて
他にネタになりそうなものあまりないのでどうしよかってところなんですが・・・・

個人的にはゲームの話とかしたいですけど、基本下手くそですしブログの趣旨から外れるので需要も無いでしょうし


どれぐらい下手かっていうとこれぐらい

DSC_3457.jpg

対戦慣れしてないのに毒統一とかやってこのザマです
対戦数自体まだ少ないですがこれはよろしくない

反省して画像のようなちゃんとしたパーティ組み直したのでここから巻き返していきたい
ただこのパーティ、特殊ルカリオで死ぬ気がする・・・







原型の方ですが



ついに明日から仕事となってしまいますので、青葉はこのへんで完成ということで

小さいパーツの表面処理等は粘土埋めしながら微修正がありますが全体としてはこれで終わりです


以下写真


P1082915.jpg

これが青葉であるか、という点を重視しなければそれなりに良くできたと思います

全高は17cmぐらいと割と小型になってます
加古や古鷹が空間に点を拡散させる感じでしたが、青葉はギュッと圧縮したようなイメージです(何となく伝われ・・・)

私の作るものが大型化の一途を辿ってましたので、それをうまくまとめ上げることができないかを考えて作り始めました
(そんな記憶があるような無いような)


P1082882.jpg

なのでディティールは多過ぎず少過ぎずにならないようにしてます
ディティールを密集させる場所とそうでない場所のメリハリが出せてればいいなと思うのですが・・・


ポニーテールが見える角度になれば青葉っぽく見えますかね
アホ毛が荒ぶり過ぎてますが二本でてればいいかなぁと思うので、完成見本作るときに各自調整で・・・(^q^)


P1082928.jpg

装備の持たせ方はもう少しなんとかならなかったのかと自分でも思いますが、結果的にどうにもならなかった、という事です・・・

真横から見たときのシルエットが長方形になってしまっているのが良くないですね
装備の角度的にしょうがない気はしますがもう少し流れが出るように工夫したほうがいいです

パッと見たときのシルエットが定形になっていない方が動きが出て見えるので


P1082889.jpg

尻の形状とシワは結構うまくできたと思います
青葉は露出が少ないし艤装も控えめなので作り込に気合が入る場所が少なくて・・・

その分尻と太ももと膝らへんを頑張りました

自分が作ってて一番楽しい部位は下乳から膝下全般、特にお腹ですね


P1082887.jpg

艤装には柵をつけていませんが完成品作成時には柵が付く予定です
なので申し訳ないですが販売するキットの方には柵は付属しません

説明書の方には柵の作り方を載せるかオススメの改造パーツ等を紹介ようと思ってます

常圧複製になるので細かくて複雑な柵のようなパーツはうまく複製できません
そのため今回は柵なしとさせて頂きました


うまく複製できないパーツがあるとね・・・・・・ダメなんですよ・・・複製中のメンタルが・・・・


P1082896.jpg

完成品には柵がつくということで塗装品はこの状態より情報量が増えますので見栄えは増しそうです
策をつける場所は背面装備にぐるりと三段、各砲塔上部に半周、あとは左腰の煙突上部に一周ですね
使えそうなエッジングパーツは確保してあるのでうまく付けばいいですが


本当は袖から見える脇を作りたかったんですがパーツ形状的に無理だったので諦めました

煙突が少しディティール不足に見えますが、少しモールド掘ってあるので色塗ればそれなりに見える予定


P1082916.jpg

体から脚にかけてのラインはうまく作れたのではないかと思ってます
特に尻から太もも膝ふくらはぎのライン、悪くないのではないでしょうか!

膝裏も結構気合入れたんでそこらへんも効いてるかなぁと

襟元が少し浮いてしまってるんですが、これは襟の下に入れてるベルトパーツが少し干渉しているようです
ベルトパーツはレジンキャストになれば弾力が出ます。
現状はベルトが体と背面艤装と煙突に挟まれて力がかかり浮きが出ている状態なので
弾力が出れば力を吸収できるのでうまくフィットします。

パーツ間の距離感と位置と大きさは調整済みなので問題ないです

なんであれ原型状態であまり無理して粉砕が一番怖いです

P1082937.jpg

目線合わせ

青葉は少しタレ目気味の方が雰囲気出そうですね
睫毛ももう少し厚めに書いて良さそうかな


顔がもう少しうまく作れればいいんですけど・・・
うまい顔のビジョンがはっきりしてないからダメなんでしょうね


一応自分の目標といいますか好きな顔つきの原型師さんがいましてそういう雰囲気の顔が作りたいってうのはあるんですが
技量と知識がが全くついていかないという・・・

自分の作風でアレンジして尚且つそのキャラクターを表現できるというのはすごいと思います


次回作は顔に新しいチャレンジが必要ですね


P1082944.jpg

俯瞰気味

背面艤装の上部ディティールずれてる・・・

ちゃんと写真撮るなら原型乗せてるベースも色あわせないとダメですね・・・
下のベースもグレーの方が統一感出て原型ですって雰囲気出そうです

あと針金固定じゃなくてもうすこ見えにくい透明の樹脂棒とかあればそういうの使ったほうがいいですね

原型とは言え見せ方も大事なはず



P1082955.jpg

顔(^ω)^

これは青葉として成り立つかを考えなければ悪くないかと・・・・多分
色塗ればなんとかなるかなぁ


写真的にはもう少し背景を明るくして原型の存在が際立つようにしたいところ
今回は写真とかにもしっかりこだわっていきたいと思ってます



P1082966.jpg

仰角で

これは少し明るすぎ?
ライティングって難しいですね。
Twitterで詳しい方に少しお話を聞きましたが凄い奥が深くて「すげぇ・・・」しか言葉が出てきませんでした
それぐらい難しいです

この角度から見るとぴょーんとして見えて躍動感ありますね




青葉としてはこんな感じです
ここから微妙な表面処理の手直しをしつつ複製作業に入ります

今週中に粘土埋めて週末からシリコン流し、来週末から複製が開始できればいいかと考えてます

欲を言えば今月中に複製は終えたいです



----以下蛇足----

記事内でも書いてますがディティールの効率的な配置と全体の雰囲気、写真の取り方や見せ方、といったとことなんですが
今年のテーマとしてここら辺に拘って行きたいなと思ってます


正直周りのクオリティと進歩についていけない、というのを最近ヒシヒシと感じています。



まあ別に趣味なんでついて行けなくても自分の好きなもの作ってればいいんですけども・・・


Twitter見てるとまずデジタル組の勢いが盛んですよね
そしてデジアナ問わずすごい綺麗な作品をつくる人がとても増えたと思ってます



もとより勝負になっていない所ではありますけど、自分も少しは負けたくないって思うわけで



じゃあどういうところで勝負ができるのかなーって考えると

物量、ディティール量、その精度、パーツ形状の正確さ、辺りではデジタルには到底敵わないです

自分が作ってきたものは前者2つが武器になってきたと考えてますが、先々それが普通になりかねないです。
パーツ形状の正確さは言わずもがな。

自分は仕上げが若干チープなので(性格的にも)丁寧さが欠けてます(おい
まあもう少し丁寧に・・・と毎回思っているわけですが・・・・・・



そこはツールの違いで必然的に差が出てしまう、または難易度が大きく変わるものだったり
人間性の差だったりと、物理的にも精神的にも原因があるわけです




なのでそこで無理やり勝負しても勝ち目は薄いです



じゃあ何するよって考えた時に自分なりに出た方向性として

①大きくなくても大きく見せる
②効果的なディティールを入れられるように
③上記に二項のおかげで複雑にならず綺麗に仕上げやすくなる効果が生まれるはずはず
④見せ方も工夫しよう

こういうことからやって行ってみようかなと思った次第です。
まあ割と普通な事なんです・・・


ディティール少なくっても魅力的な作品はたくさんあるし、ボリュームの多寡は人次第です。
丁寧な人は本当に丁寧に処理した、全体の一貫性のある綺麗な作品を作られます。


作品を作るということは優劣をつけることではないのであんまり勝負勝負っていうのもどうかと思いますが
何か考えながら作ったほうが作る側としても楽しいと感じてます。


結局使える時間も環境も人それぞれですが、自分の出来る範囲でテーマを決めてクオリティを上げていきたいなと思ったので
少し皆さんの作品と比較して考えて2017のテーマとした次第です

まあ吉と出るか凶と出るかわかりませんが色々やってみるのは悪いことではないですよね


勝手に長々語りましたがご不快に思われる方いましたら申し訳ありません



原型製作者が求められてもいない造形論を勝手に語り始めたときは色々とアレな時です

お察しください(´;ω;`)



今年もよろしくお願いします


  1. 2017/01/09(月) 11:30:27|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (106)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。