ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

古鷹改二作ります! その6@複製とか



WFまであと10日ほどになりました


Twitterのタイムラインも賑わってきましたね


早いくも塗装サンプルが上がっている方もいらっしゃるようです。



自分の方はとりあえず無事に複製まで完了してます。
今週末で塗装して見本品完成という感じで行きたいと思ってます。

サンプル品を仮組みしたので載せておきます
まあ、原型の写真と色が変わっただけなんですが。

RIMG2322_s.jpg

いまさら作品クオリティについて嘆いても仕方ないので粛々と仕上げていきます。

パーツ数も多い上に組付方法が貧弱な部分もあるので、ちゃんと組み立てられるか心配でしたが
取り合えずうまく組み立てられて安心です。

足元から固定して上に伸ばしていく感じで組まないと崩壊します。


RIMG2310_s.jpg

艤装の隙間が非常に気になるんですが、気にしても仕方がない。

サンプル品は抜き状態の悪いパーツやテストショットのパーツを寄せ集めて作ってます。
状態の悪いパーツでもこれぐらいにはできますよー、という保証と自己満足です。

鎖はキットに付属しません。



DSC_2826.jpg

抜きの状態ですがバリ等は少なめに抑えられました。
細かいパーツが多いので少し気泡が多めに見られます。

御手数ですが気泡埋め作業頑張ってくださいごめんなさい。
真空脱法機なんて持ってないんです・・・業者抜きは高いんです・・・・・・・。



DSC_2824.jpg

型作成の風景。
ツイッターで型を晒す流れがあったので写真撮ってみました。

ここに枠をつけてシリコン流す感じです。
型の数は13枚、使ったシリコンは15キロ、レジンは12キロ程度だったでしょうか。
いずれも過去最高数です。



作品についてはもうここまで来てしまったので、あとは出来る範囲でクオリティアップを目指していこうと思います。
多々色々反省点はありますがそれはWF後に・・・。



お品書き等はサンプルが完成したタイミングで出します。
卓番は7-08-15、ディーラー名はししゃも亭でWFに出ます。

売り物は古鷹改二とシャルロッテの再販を予定。
シャルに関しては数はそれほど多く持っていけないですし、まだ生産してないので持っていけるかもわかりません。
ツイッターの方が情報早く流すと思うので、もし気になる方は@yan_gippaで検索してください。



7ホールは初めてですね。
両隣もフィギュアディーラなのでお隣さんの作品を見るのも楽しみです。


塗装頑張ります


  1. 2016/01/27(水) 16:40:37|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古鷹改二作ります! その6@新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます
2016年もよろしくお願いします。



原型の方ほぼ完成しました。
あとは細かいところの表面処理を詰めていくだけです

ちょっと今作は反省点だらけですね・・・
パーツ個々で見ると悪くはないと思うのですが、全体をいろんな角度から見たときになんだかなぁという感じ。

パーツ数も多いのでその分個々が作りこみきれてないかなーという気もしなくはないです

まあ毎回完成直前に同じこと言ってる気がしますが


RIMG2233.jpg

鎖パーツと砲塔上部の柵は未設置です。
瞬着を使わないとどうしても固定が効かないので仮組み状態では付けられません

ボリュームはスゴイです。
組み立てるのも難しいです。

RIMG2239.jpg

腰周りはかなりうまくできたのではないかなぁと思ってます。
安産型です。

とにかくパーツ数が多いです。その数106パーツ。
艤装周りの細かい突起パーツがほとんどですが組むのしんどいです。

前から見たときはとんでもないボリューム感で楽しませてくれる、そんなキットかもしれません。



RIMG2247.jpg

背面の艤装は資料がないので艦船プラモと妄想で勝手に作りました。
オーバースケール気味ですね

煙突のサイドについてる箱はプラモ参考にしてます。
実際にはどんな役割があるのか知りませんが、ドロップした資材とか秋刀魚とか菱餅とか入れられるんじゃないでしょうか。
底部にはドラム缶ひっついてますが重巡はドラム缶装備できないので、なんかタンクとかそのへんの役割で。

とにかく煙突周りは資料が無かった

RIMG2262.jpg

ポーズに動きをつけるとどうしても見栄えの悪い角度ができてしまうんですよね。
これは私のセンスがないのか、そうなってしまうものなのか。

フィギュアは360°どこからでもみられるのが強みなので、どこから見てもカッコイイが理想ですよね
まあ人間がいつもどこから見てもカッコイイポーズしてるかといえばそういうわけでもないし、しょうがないのかなぁ・・・

ポーズ付に関してはすごく悩んでます
いつも悩んでますが未だに自分の中で正解が見つかりません

RIMG2268.jpg

とは言え突起物が多いのでフィギュア全体が大きく見えますね。

色塗りしだいでもう少し良くなるのではないかなあと淡い期待をしてます。

煙突のデテールとか形状、ほぼオリジナルに近いけどセンスないなぁ!


RIMG2271.jpg



まあそれなりに古鷹に見えるのではないでしょうか・・・
右唇がひん曲がっているように見えるので口元を少し修正しましょうか。
いままで口を開けている表情が多かったので、口を閉じているかは難しいですね。




という感じでもう少し表面処理を進めて複製に入ります。
ペース的にはそんなに悪くないです。

複製についても形状が複雑なパーツや極端に大きなパーツがないのでそんなに苦戦しないでしょう・・・
ただデテールにうまくレジンを流しきることができるかが心配です



いつもこの時期になると次のWFネタがだいたい決まっているんですが、次回についてはあんまりネタがなくて困ってます

水着系をやりたいとは思っているんですが、もう一回艦これでやるか、禁忌のマグナに戻るか・・・

艦これでやるなら加古鷹の水着、近畿のマグナならアーデルハイトとガブリエーレの水着ですね。

本当はファイアーエムブレムifのベルカを作りたいんですが版権が降りないのでWF出せませんし。
サモンナイト6が出るのでそちらでもいいんですがイマイチぐっとくるものがないので・・・


今年はデジタルもやってみたいし、一度WF休むのも有りでしょうか?
でもそれは淋しいか

うーん(;´д`)

とりあえずは目の前の原型頑張ります



  1. 2016/01/03(日) 21:17:28|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (106)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する