ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

古鷹改二作ります! その3@素体編Another


先日地元でねんど会があったので参加してきました

12時開始だったのですが着いたのは12時10分頃
「初参加で遅刻とか舐めきってるな、初手謝罪来るか」とか思ってたら主催の23nさん含めて自分が一番乗りでした。

そんな自由な雰囲気のねんど会です。

2次会も盛り上がって、そのあと何故かみんなでプラモ買いに行って、楽しかったです。





DSC_2544.jpg

もっと感想を書き綴りたいんですが長くなるので自分の胸にしまっておきます






とりあえず自分はねんど会で何してたかというと素体を作ってました、2体目の

こんなかんじになってます

RIMG0005_201509132112145a3.jpg

イメージは「撃てーっ!!」みたいな。
艤装がないのでまだはっきりとしたイメージ像を紹介できないのですが、自分の頭の中ではばっちりです。

イメージ図とかはないです。


ポージングに踏ん切りがつかなかったので2体目を作って前回の記事で紹介した1体目と比べることにしました。
結果としては2体目の方を採用ですね

ポーズ迷ったら2体作ってみる、これはいいですね。
やっぱり現物見比べるのが一番です。


ねんど会では「そんなことする人は初めて見た」と言われましたが・・・・・・


まあ2体目は所要時間3日(平日2、休日1)程度で出来たので思ったほど大変ではなかったです。


RIMG0006.jpg

まだ体のバランスを作れてないのでこの一週間で修正していこうと思ってます。

やっぱりなにかしらアクション取らせるのが好きですね。
作品のまとまりを意識して縮こまったポーズになっていたのかなーと。


自分の好きなものを好きなように作れる、というのが自作するモチベーションの根源ですしねぇ

ねんど会にでていろいろ話を聞いて改めてそう思いました。

自分の妄想を詰め込んでそれを作って満足して、その上でWF等で皆さんに評価してもらえるような作品が作れればな、と



シルバーウィーク中に艤装をほぼ完成させたいので、次の記事あたりで紹介できるかと思います
ではノシ
  1. 2015/09/13(日) 22:07:56|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古鷹改二作ります! その2@素体編


艦これイベント期間終了しました。

結局E7突破できずに終わりましたが、瑞穂風雲浦風あたりが拾えたので良かったです。
そのほか持ってなかった潜水艦組や瑞鶴、大井等々も捕まえたのでまあ及第点で



kusosugi.jpg


イベントクリアできずに艦これのテンションダダ下がりですが古鷹ちゃんのほうはシミシミ作っていきます。

進捗の方は素体と艤装の基部を作っているところです


DSC_2509.jpg

ポーズは結局ほぼ立ち絵に近い感じです。
色々迷走しましたがここら辺が安定しそうなので。

まだ肉付きや関節部分は調整しきれてないので、これから詰めていきます。

下半身のバランスがいまいち決まりきらないのでちょっと難航しそうですね。
上半身はいつもより厚みを持たせて造形しましたがそんなに悪くなさそう。

結局服を着せるのでそんなに作りこまなくてもいいかと思うんですけど、納得した形で終わらせたいです。


艤装は右腕の主武装と煙突の基部を作ってあります。
魚雷やカタパルトは足の太さを決めないと設置できないのでとりあえず後回し。


DSC_2451.jpg

煙突は複製時のレジン使用量を抑えたいのでモナカ式にしてます。
分割部はデテールでごまかせるようにします

CGのワイヤーモデリングの要領で図面を参考に作成

DSC_2452.jpg

サーフェスを貼りつける感じでプラ板を貼って、そこに厚みを調整したエポパテを貼ってます。

図面を作っておくとなかなか便利です。
現物重ねて大きさ確かめられますし、図面にメモ残しておけば後から見ても作成過程がわかるので。



まあまだ古鷹だとわかる部分がないので何とも言えませんが・・・こんな感じになってます

版権本申請の締め切りは10/15ぐらいだったはずです。
艤装のボリュームを考えるともう少し頑張らないとダメかもしれないですね。




今度初めてねんど会に参加します。
オフ会みたいなのは初めてなので緊張します・・・・

何もって行くか考えとかないと・・・エポパテ使ったら迷惑ですかね・・・・?
砲塔でも作りましょうか・・・。

  1. 2015/09/06(日) 22:32:30|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (106)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する