ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁忌のマグナ シャルロッテ作ります! その6


デジタル原型ってどうなんでしょうか。
最近評判のいいデジタル原型のhowTo本が出たようでちょっと気になってます。

自分はPCに向かってずっと作業するというのはあまり好きではないのですが
粉塵が出ないという点に関してすごく魅力を感じます。

部屋がすぐに埃だらけになるんですよね・・・
おまけに作業部屋と生活部屋一緒なのでその中で寝ないといけない。
早死まったなしです。

ロフトベットなのがせめてもの気休めか




昨日久々に原型の写真を撮ったので進捗をば
版権申請時以来の写真ですがあんまり進んでません、やばいですはい。

主に何がやばいかというとパーツを手直しするとどこかしらと干渉するようになって付かなくなるところ
くだらない手直しが増えてます。

なので以下の写真でもパーツが一部フィットしていません・・・

DSC03853.jpg

もみあげをいじっていたら首が胴体に付かなくなる事案が発生・・・

前の記事と比べるとスカートの形状が変わっていたりツインテールがボリュームアップしていたりします。
シャルちゃんの左ツインテールはもう少しフワッとさせる予定です。
今のままではストレートが強すぎるので。

ポーズは地味ですがパッと見ボリューミーになったのでそこは満足しています

蛇足ですが小物類は固定が困難なので外してあります。


DSC03855.jpg

左側ツインテールは自重で固定できません。なんとかしたいのですが・・・・。

中心線が真上に向くように姿勢を変えてあげたいですね。
髪の毛とマントで後ろが重いので、横から見たときのバランスには注意したいところです。

袖口の形状と手の大きさとか色々修正すべき点はありますね・・・

DSC03860.jpg

剣を逆手持ちは微妙だなあと思って順手にしたらスカートと袖とマントに干渉して剣持てなくなりました(泣
マント・剣・袖・スカートの位置取りが微妙すぎて・・・

写真はまだ逆手持ちの状態ですね

ディティールがもっと増えてくればもっと華やかになりますね
設定画を見れば見るほど小物や装飾がひっついているので見た目以上に作るのが大変です

作り始めは「ポーズシンプルにすればいつもより余裕だぜやっほい」とか思ってたんですけどもね
細かいとこ多すぎて終わる気しないんですが・・・・・・


DSC03874.jpg

本体の固定が後ろに倒れ気味になってしまったのでこのアングルは見た目がイマイチ・・・
まあこれは写真の取り方の問題なので

マントに動きをつけました。
平面感が無くなったのでいい感じですがそのぶん見た目の表面積が少なくなったのでちょっと小さくなった印象。

髪の毛も以前よりモフ感が出るように改修しました。
後ろから見たときのモフり具合はよくできたと思います。
ただもう少しいじりたいなぁ。

DSC03864.jpg

お分かりいただけるだろうか、首が奥まで刺さっていないことを・・・・・・あとで直します・・・
まあツインテールとマントも自重でフィットしてないですが・・・

顔は結構うまくいったと思ってます。
輪郭をもう少しシャープにしてもいいかなーってところと表情、特に口元をもう少しこだわりたいです。

おっぱい周りまだ何もいじってないので、いじくりまわすの楽しみです(^q^)
こうヒュッとやってキュッとしてムニっとする感じにしたい。

DSC03885.jpg

小物も間見て手を加えていますが・・・ディティール多すぎなんだよ!

サフかかってないので少々見にくいですがモールドとか結構多くて・・・まだ全部入れきってません。
サフかけて少し磨けばすごくかっこよくなるとおもうので、頑張ります。



WFまであと2ヶ月ぐらいしか無いですからね・・・20日前ぐらいには複製作業に入らないと間に合わないですしね・・・
日程はすごく辛いですね・・・

会社無くなんねえかな!!

  1. 2015/05/28(木) 22:58:32|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁忌のマグナ シャルロッテ作ります! その5


艦これ春イベント始まってます。
丙提督ながらE6までなんとかクリアすることができました。
ただRomaがドロップしなくて・・・



WF版権申請の締切、なんだかんだで余裕持って提出できました。
これから気合入れて手直ししていこうかなと。



Twitterで版権申請の写真が沢山流れてきますが、この段階でみなさんクオリティ高すぎでは・・・
自分なんかサフすらかけてないですからね・・・

版権申請時はこんな感じです。

DSC03802.jpg

前回の記事では洋服すら着ていませんでしたね・・・
ようやくシャルちゃんらしくなりました。

ポーズはシンプルですが髪の毛でとマントでそこそこボリューム出せましたね。
服のシワや模様をしっかり入れていけばなかなか見栄えがでそうです。

スカートのアウトラインが少々ストレートな部分があるのと、腕が短いと指摘されたのでそこは直していきます。


DSC03803.jpg

ななめ前から
スカートの尻部分がボリューム不足ですね・・・

ツインテールはこのあと作り直す予定です。
ボリュームオーバーです。

DSC03806.jpg

ツインテールを作り直すときは右と左で動きの大小がわかるようなデテールの入れ方をしたいです。
あとはマントと髪の毛が同軸同方向の平面を作り出さないように注意します。

まあマントにもう少し動きが欲しいですよね

DSC03807.jpg

このアングルから見るとマントの平面っぷりがよく見えますね。
しっかり崩していきましょう。

どうなんでしょ、マントにシワは必要かどうか。
いるとしてもマントは結構硬い材質だと思うので細かくはいらないと思うんですが・・・


DSC03809.jpg

横から

重心が後ろに傾いているので修正します。
体の全面が平面になってしまっているのが気になりますがポージング的に仕方ないですね

DSC03811.jpg

ななめ前から

DSC03814.jpg

顔は全然手をつけてないので表情とかもう少し改善します。
あともみげ。


直すところメモみたいなの作っていますが結構な量になりそう・・・
まあボチボチやっていきます


とりあえずローマちゃんドロップせんかなぁ・・・
  1. 2015/05/11(月) 14:36:42|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (106)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

