ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

ココアちゃん制作中


今更になって艦コレを始めました。
どう見てもアニメの影響なんですが、これが面白くてたまりません。

お気に入りの艦娘は重巡古鷹です。
鎮守府海域をクリアして2-1に行くまで駆逐艦と軽巡洋艦しかドロップせず涙していたところに現れた救世主です。

そろそろ戦艦とか空母とかドロップしませんかね・・・





前の記事でも書いてますがGOMUO(2)さんのごちうさココアちゃん作ってます。

本当は昨日今日で色を塗ろうと思ってましたがサフを吹いたところで微細気泡を発見してしまい
再度表面処理をかけています。

なので写真は少し前に仮組みした時の写真です

DSC03288.jpg

自分の作品以外で手流しのキットを久しぶりに組みました。
少々微細気泡等がありましたが組立には特に影響ないです。

丸っぽいというか柔らかい造形がキャラクターと合っていてイイですね。

雰囲気が気にいってます。
自分がキットを買う時は割と雰囲気で決めるるので、まあ雰囲気が良いんですよ。
意味不明ですがなんとなくわかってください。
これがココアちゃんなんですよ

DSC03292.jpg

ポーズは元絵があるのかオリジナルかはわかりませんが膝の向きとかスカートの靡きとか可愛らしいです


台座に使っているものは自分が作ったものなんですが、センスないですね。
まあ材料BOXに転がっていた木片を繋いだ正味30分の台座なんでね・・・

DSC03289.jpg

背中から尻、足にけてのアウトラインが綺麗です

写真だと頭でっかちに見えますけどこれは自分の撮り方があんまりよくないみたいで
現物はそんなことはないです。
ついつい俯瞰気味に写真を撮ってしまうことが多いので。

DSC03294.jpg

そして最後に顔なんですがアニメの雰囲気がすごく出ている。
これはいい。
やっぱりフィギュアは顔ですね。




恐らく気泡の処理はもう十分なので、できるだけ早く色を塗って完成させたいですね。

なんで早く完成させたいかというとGOMUO(2)さんはあんまりネットに写真を出していないらしく
ディーラー名+作品名で画像検索すると、園城寺怜と八舞香具耶が上から3番目ぐらいに出てくるんですよね。

恐らく前回の記事が引っかかっているのだと思いますが、なんか申し訳ないですからね・・・

がんばって来週には色を塗ります。


  1. 2015/02/22(日) 21:13:33|
  2. キット制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激闘!!阿知賀編先鋒戦セット




数日前にまとめサイトで「アニメイトにてご注文はうさぎですかバレン・・・」という記事を見つけ


え、バレンティン?ヤクルトとごちうさコラボすんの!?


と期待してページを開いたら普通にバレンタインでした。

よっぽど自分には縁のない言葉だったんだなと思い少し悲しい気持ちになりました。


da788d41.jpg










WF2015Wにていくつかキットが買えたのでしばらくはキットを作っていこうと思います。
今回のWFで買ったものは

・激闘!!阿知賀編先鋒戦セット @卓球模型さん
・ごちうさココアちゃん @GOMUO(2)さん
・サモンナイト5 ヴェローチェ @yuraさん(D名不明・・・)

以上の3点。

14時過ぎに出歩いて買ったものなんで最初から狙っていたわけではないのですが
時間の割にすごくいいものが買えたと思います。

今回は艦コレとラブライブ以外は全体的にあんまり売れ行きが良くないように見えましたし
遅くに買い物してる自分にとっては好都合でした。





とりあえず手始めに卓球模型さんの阿知賀セットを作り始めてます。
先鋒戦の4人の胸像せっとなので一つ一つは小さいですがなかなかボリューミーです。

4人の中ではトキが一番好きなので、トキをバリ取り&仮組み。
DSC03256.jpg

大きさはだいたい10cmぐらい。
業者抜きのようでキットはかなり綺麗です。

ポージングが素晴らしいですかっこいいです。

DSC03257.jpg


手の表情とか服のシワとか見習いたいです。
特に服のシワのつけ方、なんか素材を感じますよね(意味不

DSC03259.jpg

背中のシワも見てください、ふつくしいでしょう・・・


DSC03260.jpg

半身しかないのに全体に動きがあるんですよね。
自分も動きのあるフィギュアを作ることがほとんどですが動きのジャンルというか質が違うというか・・・

自分は全身の体の流れやシルエットでしか動きをつけることができてないけど
このトキちゃんは手先やシワ、ちょっとした肉の凹凸や曲げ捻りで動きをつけている、という感じでしょうか・・・

何となく伝われ

DSC03262.jpg

そして見てください、制服の上からでも躊躇しないおっぱいとへそを。

すばらです・・・




何はともあれこのキットは4体セットなので作りきるのはしばらく時間がかりそうです。
なのでほかのキットとも作業を並行しながら作っていく予定です。

一ヶ月に一体ぐらい完成させられるとベストですかね。
それに塗装は定期的にやっといたほうがWF直前に半年ぶりの塗装、ってことにならずちょっと安心ですし。

弾は作っておくに越したことはない。うん。(本当にできるとは言ってない)



ツイッターには写真あげてますがココアちゃんの方も仮組みまでは終わってます。
そちらも今度紹介していこうと思います。

では今回はこれで

(Twitter:@yan_gippa)
  1. 2015/02/15(日) 21:49:52|
  2. キット制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2015Wお疲れ様でした


遅くなりましたがWF2015Wお疲れ様でした。

ブースに来ていただいた方、写真を撮ってくださった方、キットを購入してくださった方、ありがとうございます。

今回は完売とはいきませんでいたがたくさんの方がブースに来てくださり嬉しく思います。

今後ともししゃも亭をよろしくお願い致します。



キットを購入された方でもしパーツ不足や組み立て方がわからない等が有りましたら
ブログのコメント欄かメール、ツイッターにて連絡ください。
なるべく早く対応いたします。


本当にありがとうございました。




自分の方はとりあえずガレキが2、3個買えたのでしばらくはそっちをメインに作っていこうと思います。

DSC03257.jpg
(卓球模型さんの激闘!阿知賀編先鋒戦セットより園城寺怜)



まあしばらくはネタも豊富にありそうなので更新頻度もあがりそうですね。
またTwitterの方もガンガン使っていこうと思うのでこちらもよろしくお願いします。

Twitter:@yan_gippa



  1. 2015/02/11(水) 23:20:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2015Wのお知らせ




WF2015W、いよいよ明後日です。
天気が微妙な感じですが去年の大雪よりひどいことは中々ないでしょう。

出展物に関してですがガイドブックにログホライズンミノリが書いてありますが
申請を取り下げているため販売はありません。

なので今回はデートアライブⅡより八舞 耶倶矢と魔法陣グルグルよりギップルのみになります。
ギップルに関してはまだ作品が完成していないようなので詳細はわかりませんが
当日には間に合ってくれると思います。


ディーラー名:ししゃも亭
卓番:6-29-03

○出品物その1
作品:デート・ア・ライブⅡ 八舞 耶倶矢
原型制作:yan
価格:8000円
キット概要:1/8スケール
       未塗装未組立レジンキット
       台座・支柱等は付属しませんのでご注意ください。
       ちょっと上級者向けになりますのでがんばってください。

○出品物その2
作品:魔法陣グルグル ギップル
原型制作:チャック
価格:¥1000
キット概要:完成品版とキット版を販売予定



あと当日は卓で暇してる時間がほとんどなので、なんか話しかけてもらえると嬉しいです。
なんか「ここへんだろ」とか「ここなんとかしろよ」と言う感じでいいので何か意見がいただけたらなぁと思ってます。
まああんまり言い過ぎると私のメンタルが破壊されるのでボチボチということで・・・

当日はだいぶ寒くなりそうなのでWFに参加される方はしっかり防寒してきてください。

お時間あるときにでも見に来ていただけると嬉しいです。



あと最後にですが
今までの記事全てで八舞 耶倶矢の名前を間違えていました。
申し訳ないです。
愛が足りないですね
  1. 2015/02/06(金) 18:43:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2015W -八舞香具耶- 見本品完成



Wf2015Wに出展予定の八舞香具耶の塗装見本ができました。
背景とか適当ですがとりあえずということで。

明日サンプル写真用の写真を取る予定なので、再度うpしようと思います。


今作は1/8スケールにしたのですが、今まで作ってきた1/12と雰囲気が変わらない作品ですね・・・
良くも悪くも見栄えはするというかなんというか。


DSC03185.jpg

装備がとにかくでかいのでパッと見はかなり華やかに見えますね。
髪の毛のオレンジが浮いてしまうかなーと思ったのですが、いい具合にマッチしたので良かったです。

服装の色が濃いので肌の濃淡が死んでしまったのが残念でなりません。
肌単色で塗ったときは肌濃すぎだなあと思たんですが、隣に濃い色がくるとすっかり目立たなくなってしまいました。

DSC03179.jpg

暗くて見えにくいですが羽は短調にならないようにクリアー塗料で色つけてます。
この羽については反省点がいろいろあるんですが、まあそれはWF終わってから反省文を作りたいと思います。


DSC03180.jpg

羽もそうなんですが単色のパーツが多いので色の振り方が難しいです。
写真だと色がわかりにくいですが槍も3-4色かけているので思ったより見栄え良いです。

ただ、全体的に色の濃淡をもっと付けても良かったかなと思ってます。

DSC03182.jpg

ちょっと写真の角度悪いですが後ろから。
羽がすごい暗く見えますが現物はこんなに闇のオーラは出していません。



DSC03187.jpg
いつも言ってることですが、あんま似てねぇな。
1/8なんでもうちょい頑張れると思ってたんですが・・・
顔の彫りが深すぎるんですかね・・・・・・

でもこの躍動感や彩色、個々のパーツや体付きは気に入っているので自分的にまあ良くできたほうだと思ってます。
1/8作る事自体が2年半ぶりぐらいなので、もうちょっと手間取るかと思ってましたし。
2年半って言うとフィギュア作り始めの初期ですからね・・・。



冒頭でも書いてますがデートアライブⅡより八舞香具耶WF2015Wで展示販売します。
1/8スケール未塗装未組み立てのレジンキットになります。
価格は8000¥を予定してます。

また明日以降に紹介記事を建てる予定なので詳細は後ほどで。

これから仕事です
では

  1. 2015/02/04(水) 17:12:02|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (105)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する