ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年終了のお知らせ


昨日ガンダムビルドファイターズ1期をようやく見終わりました。
戦闘シーン激アツですごく面白かったです。
トライの方で1期のキャラが多数出てきているので今後の絡みがすごく楽しみです。

レイジとアイラは出てくるんでしょうか。
セイ君の扱いとか、レディカワグチはキャロライン嬢なのかとか気になるところです。


このアニメはとても面白いしすごく燃えるんですが問題がひとつあって
無性にガンプラ作りたくなるんですよね・・・

なのでWF終わったらぼくのかんがえたさいきょうのガンダムを作ろうと思ってます。
名前はガンダムXバヨネットです。
ガンプラバトル選手権世界大会目指します。







で、原型の方ですが取りあえずパーツは作ったので適当に溶きパテを筆塗りして仮組みしました。

先日の記事にも書きましたが、本申請の後に原型を作り直してその段階で結構造形に手間取ったですよね。
個々の造形に手間取っていたので全体のバランスってやつをそんなに見ていないのですが・・・

思いのほか悪くないとおもいます(白目

DSC03000.jpg

動きがあるポーズで全身見ていないとか結構致命的ですよね。

パッと見気になるのが
・首の長さと顔の角度
・左腕の位置
ですかねぇ。

首はもうちょい短くして顎引いたほうがよさそうです。

DSC03003.jpg

ちょっと写真傾いてて暗いですが横からです。
縦横にボリュームありますね。

あんまり気になる点はないです。
強いて言うなら羽の付け根ですか。ガッチリいきたい。


DSC03014.jpg

斜め上からですが、やっぱり首と左腕ですね。

DSC03015.jpg

この角度から見ると左腕はそんなに悪い位置ではないか・・・
高さの問題なのか。

DSC03008.jpg

表情は何とかします。
目をもうちょっと大きくしたほうが似るのかな?
もっとニヤっとした顔にしたいんですが左右アンバランスな表情は難しいです。
がんばろう




まだ微妙な小物をつけていないのでそれらを付けつつ整形と表面処理進めていきます。
腕近辺と首周りは回収が必要になるかもしれんので後回しかなぁ・・・
正月にチャック氏が帰還するのでアドヴァイス貰おうと思います。



今年は中々にいい一年だったと思いますが、来年はもっと良い一年になることを期待しています。

では良いお年を
  1. 2014/12/31(水) 15:51:47|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々ですがボチボチ作ってます


WF冬が近づいてきたので久しぶりに更新します。




2ヶ月ぶりぐらいですかね。
その間に仕事で韓国に行っていたり、ソフトボール大会で脱臼して腕動かなくなったり、いろいろありました。


韓国では辛いものの食べすぎで尻に大きなダメージを受けました。

ソフトボール大会ではクロスプレーの際に左肩を脱臼。
その後肩を嵌め直して強行出場するもまた左肩にデッドボールが直撃するという不幸に見舞われました。


ブログ更新しなかったのもかつてなくフィギュア作成の進捗が芳しくないのも別にこれらが理由ではありません。

ただ気乗りがしなかったので放置していただけです・・・。










版権申請後、パーツを全部作り直そうと思い破壊したところまでは良かったのですが
なかなか満足できる造形ができずようやくパーツがそれなりに揃った感じです。

正面から
DSC02987.jpg

上半身に時間をかけた甲斐があったかなぁと。
下半身から上半身の流れがうまくできたと思ってます。

結構勢い感じますよね?

ベルト等のデティールが複雑なので、形整えたり表面処理が大変です。
なるべく細部まで詰めないと近くから見たときに残念な感じになりそうですし。
サフはかけていますがまだ表面処理はしていません。


DSC02982.jpg

モミアゲはまだ付けてませんし、三つ編みも作り直している最中です。
左手も指を作ってません。
かなーりやることが残っているので時間が心配になりますね・・・。

今までは完成させることをまず第一に考えることが多かったのですが
最近はなるべくクオリティを上げていきたい欲が出てきまして、終わりが見えないですね。
もっとやればもっとうまくできる気がしてくるというか・・・

1月10日には年度に埋めたい・・・


DSC02992.jpg

槍と腕輪と厨二ウィングとモミアゲ。

槍側面の角度が出せてないのとモミアゲどうやって抜くんだってところが課題です。

DSC02993.jpg

厨二ウィングはなかなかうまくできているかなぁと思います。
デザインがちょっと原作と変わってしまっていますがだいたいこんな感じ。

設定資料集出すのおせえよ。

デートアライブはアニメと小説とその他とでデザインが微妙に違う場合があるのですごくやりにくいです。




取りあえず休み中に原型完成させて休み明け一周で表面処理、10日から複製準備にしたい。



これからはまたぼちぼち更新していく予定です。
  1. 2014/12/28(日) 22:23:26|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (107)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

