ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みのり改修中 その5

会社では昼休み中にキャッチボールをいつもやっているのですが
変化球で遊びすぎて肘が痛いです。
腕を伸ばして投げる格好になっているのが原因でしょう。


ちなみに持ち球は

曲がりそうなスライダー

回転だけ凄いカーブ

投手の手元で変化する球速差のないチェンジアップ

の3本立てです。





取りあえずみのりちゃんは今日で最後にします。
悪くはないけど良くもない微妙な感じになったと思います。

動きをつけているポーズから流用で改修するというのはとても難しいです。
手や上半身を動かしているうちにバランスが崩れていったり無理な姿勢になったり、
自由度が少なくてやりにくいなあと感じました。

特に何かをしているポーズ、という状態から改造するとコンセプトがずれて行って何かよくわからん感じになります。


自分で作ってて完成系があまりイメージできませんでした。
取りあえず写真貼っていきます

RIMG1695.jpg

「写真の都合上杖がオーバースケールに見える」と思ってましたが、実際大きすぎな感じがします。
リボンと胸当てを小型化したので胴体が全体的に締まった感じになりました。

結局脚部以外は全部手を入れてます。
もっと手抜きに改造するつもりだったのですが・・・

RIMG1697.jpg

やっぱり杖がでかいですね。

同じこと書きますが、胸当てとリボンの小型化は効いてるなと実感してます。

RIMG1696.jpg

ミノリ右腕のシワが単調になりすぎてるかな・・・

伸ばしている左腕のシワはよくできたと思います。
後ろから見たときにすごくいいんです。

RIMG1699.jpg

右腕の曲げている部分は布が貯まるような造形がほしいですね。

ほしいですね、じゃなくてやれよ、と。

RIMG1703.jpg

ポーズがね、みのりっぽくないんですわ。

今までアクションというか動きを重視して作っていたので、それプラスキャラを似せていく、ということを考えると
アクションやポーズの取らせ方もキャラに見合ったものを考えなければいけないですね。


RIMG1707.jpg

顔はまあ自分としてはわりと似せる方向に転がせたのかなと。

ほっぺの上部分、目尻の横はもうちょい削り込んでいいですかね。

鼻は永遠の課題です。



「私の鼻が邪魔にならないかしら」というセリフで有名な小説は・・・・・・・
昔Flashでこういうネタの奴がありましたね。

タイトルが出てきません・・・なんか電車のやつだった記憶があるんですが。
クイズに答えられないと山手線から降りれない奴。


ふと思い出しただけなのでどうでもいいのですが

何が言いたいかというと鼻が邪魔かなと。

RIMG1713.jpg
表情をね、何とかせんといけないんですが、どうにも・・・

でも頭部の雰囲気は原作に近くなったのではないでしょうか?





9月からはミノリちゃんの反省を踏まえつつ次の作品を作りにかかります。

サイズも1/12から1/8にあげる予定です。

1/8はすごく久しぶりなので少々不安ですが・・・


一番の問題は夏が過ぎていくにつれて気力と体力が低下していってることで・・・。

夏バテですかね・・・
  1. 2014/08/31(日) 18:44:42|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みのり改修中 その4


今年の残暑は長引かないようでしょう、との予報が出てましたが
寒すぎではないでしょうか。


8月ももう終わりそうですがみのりちゃんは全然終わってません。
まあ大体の形ができればあとは整えるだけなので、そこまで進められれば・・・


RIMG1694.jpg

いろいろ思うところがあって、1週間ぐらい顔と髪の毛いじってました。
なるべくアニメに近くーとか思ってましたが、難しいですね。
自分の観察力と技量ではここまでのようです。

写真で見ると腕が長いですね。
現物はそう長くは見えないんですけどね・・・。

RIMG1682.jpg

杖の長さは未調整です。

リボンの大きくて全体から浮いてるかんじかな?
小型化してみますか。

袖と手の付け根はこれから整えます。

RIMG1691.jpg

全体の重心も調整しました。
そのついでに腰の帯紐も作り直してます。
結局そのまま流用しているパーツは胴体と下半身だけです。
当初の予定ではもっと手を抜けるはずだったのですが・・・

RIMG1692.jpg

重心調整したおかげで後ろから見ても違和感なくなりましたね。

髪の毛を全体的に作り替えてます。
毛先が前よりバサバサしてる感じになりました。



本当は台座も作る気でいましたがこの進捗では無理そうです。

流用ってもっと簡単にできるものかと思ってました。
部分部分いじっていくとバランスが崩れてきてそのバランスをまた直して、・・・の繰り返しになって収拾つかないです。
それでしばらくいじってるとほかの気に入らない部分が見えてきて・・・・

まあ思ったよりモチベーションが上がらなかったってのも少なからずありますが・・・。



また9月からは別のものを作ろうと思ってます。

次はサイズを上げて作るので、果たしてどうなるか・・・
  1. 2014/08/27(水) 22:58:09|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みのり改修中 その3


夏休みも今日で終わりです。
休みに入る前はやりたいことが沢山あったはずなんですが、全然やりきってないです。
時間があったらあったでやっぱりダレるんですかね。
特に後半は失速しました、いろいろと。




ミノリちゃんの方も失速してます。
というか、胴体変えずにポーズいじろうという考えが浅はかでした。
いろいろ厳しいです。

外観としては大体こんなもんでしょうか


うーん、目線と顔が正面向けてないっていうのはフィギュアとして致命的なんですが・・・
流し目は好きですが、流しすぎです。

RIMG1671.jpg

一応この向きがほぼ正面。
この角度よりもうちょっと左を正面にしたほうが良さそうでもあります。

杖が長すぎなんで修正ですね。
困ったさんな雰囲気は薄れたと思ってます。
ただその過程で首の角度を変えてしまい、そのせいで顔の正面がそっぽを向いています。

RIMG1672.jpg

重心が傾き過ぎかなぁ、と。
台座との兼ね合いか、顔を傾けたせいか、ってところです、多分。

袖の動きとかはよくできていると思います。

RIMG1675.jpg

この角度から見ても重心が傾いてますね。
重心をもっと立てないと・・・。

胴体の形も整えたいです。

RIMG1676.jpg



RIMG1678.jpg

もっと鼻の横を凹ませたほうが良さそう。
鼻ももっと低くていいですかね。
手で押さえてる髪の毛はあとでもっと付け足します。



台座とかも作らないといけないんですが、やる気でないですね。
プラ棒加工するのでヒートガン使わないといけないんですが、この季節に使いたくないです・・・

夏の暑さのせいもあるかと思うんですが、気持ちがダレきってます。



今日は休みの最終日なので徹夜で世界樹の迷宮やります。
  1. 2014/08/17(日) 17:33:18|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みのり改修中 その2


リメイク版の世界樹の迷宮1始めました。

ゲームをするのがすごく久しぶりです

前作までと比べるとだいぶやさしい感じですが、サクサクやるにはちょうどいい難易度です。
探索と撤退を繰り返すのが楽しいです。







荒削りですが形が出来てきました。
ですがこの製作速度では8月中に完成は無理っぽいですね。
何とか全パーツ形作って、表面処理&形状整え前ぐらいまで行ければいいほうでしょうか。


やりたいことが多すぎて手が回らないです。

RIMG1642.jpg

体周りは改修前のままで腕の動きを中心に改造してます。
全体のシルエットとしてはこんな感じです。

左腕の袖の先端をもうちょっと下げたほうがいいかもしれません。

サイドテール(?)の位置も高いでしょうか。

リボンも動きも袖の動きと連動させたほうがいいkか・・・
とかやってると改造箇所がどんどん連鎖していって、結局全体を手直しする感じになりそうですね。


RIMG1645.jpg

右腕は布面積が大きく出てしまうのでシワとか凸凹の波をしっかりつけていきたいです。
とはいえふんわりしたパーツなのでやりすぎは注意します。

今のような感じを維持しつつ整えて、必要あればシワを追加していく感じでしょうか。

RIMG1649.jpg

ちと首が長すぎる気がしますので詰めようかと思ってます。

杖の角度も決まったので装飾パーツも作っていかないといけないですね。

今回は装飾パーツのひらひら部分を全部プラ板で作る予定です。
予定なのでできなかったらパテで何とかします。


RIMG1650.jpg

顔は整えていますが、あんまりうまくいってないですね。
タレ目と表情がすごく難しいです。

自分の手癖というか傾向として、ほっぺを膨らませている造形になっているので
そういうところもキャラクターが似ない原因かもしれないです。

ぼちぼち修正していきます。





このポーズ、「あらあら、困ったわぁ」みたいな雰囲気を醸し出してませんか?

自分で作っておいてなんですが、なんか困ってる人に見えてきてしまって・・・・

右手がまずいんですかね・・・

もっと手を髪の毛に密着させるとか、表情を工夫するとかしないとダメそうです。




夏休み、暇ですね・・・

  1. 2014/08/11(月) 22:58:19|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みのり改修中 その1


凄く暑いですね・・・
暑いので頻繁に水分補給をするんですが、その後高確率で腹が痛くなるのであんまり飲みたくないです。



前回の記事でも書いてますがミノリちゃん改修していきます。
今月中に改修が完了すれば次回WFに出したいと思ってます。

改修のポイントとしては
・原作と明らかに形が違うパーツ・・・袖とか杖とか
・台座
・ポージング
・その他細かいとこ・・・エッジ出しとか、各部品の形状

形が違うパーツ・・・作っている時にはなぜか気づかないんですよね。
作って表面処理終わった時に「あ、形違う・・・まあいいや」って感じになるのでそこらを是正します。
台座を変えるということはシーンを変えるということになるので、その流れとしてポーズが変わります。
台座ももっとシンプルに。
あとはパーツ個々の形状をもっと丁寧に作り込めたらなあと。



まあ毎度のごとく設計図みたいのは書いてます

img014.jpg
これ以外にも数枚ありますが、全体図としてはこんな感じで考えてます。
やっぱり何か飛ばすのかよ!!って気もしますが、前作で思いのほか好評でしたのでそういう路線で・・・
まあ見た目のボリュームはありましたからね

絵が下手くそなのは気にしないで・・・
手前に突き出す動作ってのが描けなくて苦労します。

ちなみに図を見てもわかるとおり胴体から足にかけてはそのまま使いまわしで。
改造する部位としては腕と頭と杖と台座になります。



適当に頭部を作り直します。
RIMG1609.jpg
髪の毛の動きが少なかったのでちょっと動きを加えてます。
顔の形状も変えようと奮闘中ですが、変えなくても良かったかなぁと若干後悔。
顔周りはこのあとも時間をかけて作っていきます。




袖を破壊してポーズ変更
RIMG1617.jpg
袖を切り刻んでポーズ変更。
右手は耳に手を当てて念話してる感じにします。
杖も突き出すのではなく、杖尻の部分を地面にポンッして技発動、みたいなニュアンスを考えてます。
原作のことは考えてません。

妄想しろ、妄想




RIMG1618.jpg
袖の形状を原作通りに変更して盛りつけ。
袖の形状が三角になるので、シワのつけ方やアウトラインがちょいと難しいです。
右袖の面が正面を向きすぎているのが気になるかなぁ・・・

袖の形状が長方形から三角形になり見える面積が減るので見栄えが落ちるかなと思ってましたが
袖の長さを延長したのでそんなに気にならないですね。



RIMG1608.jpg
写真だと変化点がわかりにくいですが、小物類はなるべく原作にちかづけたいと思ってます。
台座のパネルパーツも形をアニメ基準に変更する予定です。


夏休みもそこそこの日数あるので、いいとこまでは行くかなと思ってます。
ただやっぱりネックになるのは台座パーツの固定方法です。

うーん、これが一番難しい問題だなぁ・・・
  1. 2014/08/08(金) 23:34:47|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (107)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

