ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WF2014S お疲れ様でした



WF2014S無事に終了しました。
参加された皆さんお疲れ様でした。


ししゃも亭のルチルとミノリはどちらも完売しました。
ご購入していただいた方々ありがとうございます。
また、たくさんの方が作品を見に来てくださり嬉しく思います。




今回はディーラー参加されている方たちと話をする機会があり、そういった面でも楽しいWFでした。

その話の中で「4000円安くないっすか」ってたくさん言われましたが、値段設定ミスったと自覚しています。
なんでこんなに安くなったかというと、版権申請時当初はこんなに大掛かりな台座を作る予定ではなかったからです。

無闇な価格低下はよくないです。

まあ、キットのクオリティがあまり満足できるものではないのでそういう面では・・・。


また、同時期にルーンファクトリーシリーズのキャラを作っていたあきづきさんとエビシャビシャンさんとも
話をすることができて凄く、モチベーション上がりました。
わざわざ卓に来てくださってありがとうございます。今度はこちらから攻め込みます。




今後の予定としてはWF冬に向けての新作とみのりちゃんの改修をやろうと思ってます。
今回のミノリちゃんは本体も台座も思い通りになってない部分が多く、かつてなく後悔の激しい作品にしてしまいました。
なので原型を流用してWF冬向けに新作として作り直そうと思います。
まああくまで出せたらです。
出せたら次回は業者抜きを依頼するのもありかなと思ってます。


ただ、心配なのは今回版権本申請時と全く異なる作品をぶち上げたためペナルティ喰らうことです。
実際どうなんでしょうか・・・




まだ書きたいことは色々ありますが長くなってしまうのでここまでで。
これからも製作途中の様子を更新していきますのでよろしくお願いします。
  1. 2014/07/28(月) 20:40:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2014Sについて


WF2014夏、ついに明日です。

気温が高くなりそうなので体調が心配ですね。
気温は高いのですが、サンプルで作った台座が崩壊しかけていて、僕の心は冷え込んでいます。
支柱細いですからね、やっぱり無理があったのでしょうか・・・
なんとか補強パーツを付けていく予定ですが、会場で崩壊もあり得そうなのが心配です。

崩壊した時用に普通の台座も持ち込むようにします・・・

取りあえず今回の出品物まとめておきます



ディーラー名:ししゃも亭
卓番:6-23-17

○出品物その1
作品:宝石の国 ルチル
原型制作:yomichi
価格:4000円
キット概要:未塗装未組み立てキット
       レジンキャスト製

○出品物その2
作品:ログホライズンよりミノリ
原型制作:yan
価格:4000円
キット概要:未塗装未組み立てレジンキット
       約1/12スケール(13cm程度) 台座付属
       ミノリ本体パーツ数22 台座パーツ41
       台座部は型が複雑なため少々荒いです。上級者向けです。


さて、あの台座は当日崩壊せずに持ちますかね・・・持ち運びも難しいので心配ですね

WF参加される方は熱中症にご注意ください。
もしお時間空いた時あれば見に来ていただけると嬉しいです。

  1. 2014/07/26(土) 09:00:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2014S ログホライズン ミノリ塗装見本完成しました

7.25 追記:前の記事で宝石の国ルチルの値段5000円になってましたが、こちら4000円です。
       間違えました。


WF2014S用ログホライズンよりミノリの塗装見本が完成しました。

なんとか形になりました。
手が回りきらなかったり色々反省点はありますが、まあそれはそれで。

今回はミノリ本体+台座が付属します。
台座部分は結構大掛かりになり組立も難しいです。

ミノリ本体だけでも組立は可能です。

台座込だとパーツが63個まで増えますので・・・みのり本体は20パーツほどです。


正面から
RIMG1559.jpg

髪の毛のモフっと感はうまくできたかなぁと・・・

後ろから
RIMG1563_20140724223154330.jpg

下半身のシワはとても頑張ったと思います。
全体的に色を暗くしすぎましたかね?



RIMG1571.jpg

もみあげがかぶるのでチークが目立ちません・・・
もうちょっと表情工夫したかったですかね。


台座込み
RIMG1589.jpg

なんか色々な事を意図してこういう台座をつくろうと思ったんですが、
あまりその意図を出すことはできませんでした。

でもせっかっく作ったので


RIMG1588.jpg


アップ
RIMG1592.jpg


赤緑白の組み合わせはなかなか映えますね・・・
色合いは好きです。



先程も描きましたが台座を含めるとかなりパーツ数が増えてしまい組立の難易度が上がります。
上級者向けなキットになってしまっていますが、ミノリちゃん単体では組立は難しくないです。


WF2014夏にて展示販売していますのでもしお時間空いたときにでも見に来ていただければ嬉しいです。


○WF2014S
D名:ししゃも亭
卓番:6-23-17
出展物:ログホライズンよりミノリ
価格:4000円
キット概要:未塗装未組み立てレジンキット
       約1/12スケール(13cm程度) 台座付属


なんとか最低限のモノは揃ったので商品の準備を進めますか・・・・

  1. 2014/07/24(木) 22:52:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2014S 宝石の国 ルチル 完成写真きました!!

WF2014Sにししゃも亭で一緒に出展するyomichiさんの作品が完成したようです。

写真いただきました!

作品はアフタヌーンで連載中のコミック、宝石の国よりルチルです。

どうぞ!!

全身01

すごく・・・上手です

見てごらんなさい、これが実力の差ですわ。

ちなみにyomichiさんはこれが3作目の作品になります。

恐ろしい子・・・

髪の毛の塗装が独特でとても目立ちます。
すました感じの表情もgood

何よりタイツが素敵です。

アップ01

全身02

腰を掛けている宝石もリアパーツを使っていてこだわりを感じます。

全身03

床をアクリル板にして足を写しているのもこだわりポイントなんでしょうか。

うーん、なんというか出来栄えが素晴らしいですね。
造形のこだわりもすごいのですが、何より塗装が綺麗ですね。

仕上げも丁寧にできているのが本当に羨ましい限り。
自分は締切が迫ると焦ってしまうタチなので、毎回ツメというか仕上げるべきところが抜けてしまいます。

作品を仕上げるのに慣れてますからねぇ、流石です。


今回はWF参加2回目ということで見せ方にもこだわっているようです。
是非WF当日も見に来ていただければと思います。



WF2014S
D名:ししゃも亭
卓番:6-23-17
作品:宝石の国 ルチル
原型制作:yomichi
価格:4000円
キット概要:未塗装未組み立てキット
       レジンキャスト製



(これもう俺出せなくても卓としての体を保てるよね!今日も安らかに眠ろう!)
  1. 2014/07/22(火) 22:48:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応準備は進んでます

WFまであと1週間無いですね。

ツイッターとか見てると原型が完成しただの複製中だとかいうツイートが見られますが
みんなよくそんなギリギリまで作業できるなぁと、思います。

自分のクソメンタルでは無理です。

現在完成見本の塗装をしてますが、行き詰まってます。

本体はそこそこうまく出来たんですが、周りが、ね・・・

ぶっちゃけ周りのパーツいらんだろ・・・



写真雑ですけど速報みたいなかんじで・・・

仮組みなので左足と杖先付いてません。

RIMG1508.jpg


ちなみにパーツ数63という多さ・・・

ミノリ本体は22パーツほどですが、エフェクトパーツとか組もうとすると一気にやること増えます。
RIMG1496.jpg
RIMG1495.jpg

エフェクトの塗装がうまくいかないので現在シンナーの海にドボン中です。

今日はもう寝ます。
  1. 2014/07/21(月) 22:51:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2014Sについて


WF2014Sのカタログが発売されました。

卓番6-23-17ですね。
7・8ホールにも行きやすいのでなかなかいい場所だと思います。

出展物についてですがディーラーカットには艦コレと東方が書いてありますが
この2つは申請を取り下げていますのでこれらの作品は出展しません。

紛らわしくてすいません・・・。


今回の出展物はログホライズンよりミノリと宝石の国よりルチルの2つになります。

ルチルの方は一緒にディーラーしているyomichiさんの作品です。
サンプル完成したら写真くれるそうなのでご期待下さい。

いじょうで
  1. 2014/07/10(木) 22:19:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミノリ制作中 その16 -原型完成(たぶん)-


ログホライズンよりミノリちゃん版権許諾きました!
話題になっていた艦コレ関係も版権出ているみたいですね。
ログホライズンもC表記に角川入っているから遅かったのでしょうかね?

何はともあれ版権許諾はいいことです。

WF2014Sにてログホライズンよりミノリ販売します。
価格は4000円での販売を予定してます。
予定です。ちゃんと複製できるかわからないので。


あとガイドブックには艦コレ若葉と東方うどんげも販売と書いてありますが、取り下げてますので出しません。
また後ほど詳細をお知らせします。



許諾が来たところで原型の方もほぼ完成です。
あとは粘土埋めながら微修正程度ですかね。
今日は雨の影響で草野球延期になったのでガッツリ作業できました。

サンキュー雨

写真がちょっと暗いですが勘弁してください。

RIMG1465.jpg

《略式・全力管制戦闘》な感じをイメージしてるんですが、どうですかね。

フルコントロールエンカウントと読みます。
ログホライズンは廚二心をくすぐる名前がたくさん出てくるので好きです。
《放蕩者の茶会》デボーチェリ・ティーパーティーとかもうね、大好きです。
ディーラー名をししゃもてぃぱーてぃにしたいぐらい。

RIMG1479.jpg

エフェクトパーツを大きくしてしまうと支柱なども大きくなってしまうのであまりよくなかったと思ってます。
色を塗った時に無駄に目立たなければいいのですが・・・

エフェクトパーツのデザイン考えるのもなんとなーくな感じになってしまって、
最初からイメージがうまくできていなかったのは反省。

狂三作った時は最初からザフキエルの配置と見た目を考えていたんですけどね・・・

ただ塗装しだいで良くも悪くもどうにかなる気はするのでそこで頑張りたいです。

RIMG1467.jpg

杖の先端デカすぎたかな・・・

エフェクトの端部が規則的になってしまってますね。
うー、本当にエフェクト考察が不十分だったことが悔やまれる・・・

手直ししたいのは山々ですがもうそろそろタイムリミットなのです、自分の作業速度的には

RIMG1472.jpg

似てないのはいつものことなので安心してます(え
目の書き方を間違えなければもっと似た雰囲気を出せるかと思います。

ただ髪の毛のもふっと感はうまくできたと思います。
ガルパンの秋山殿に流用できそう。

RIMG1481.jpg

色をつけるとこの向きが結構ナイスアングルになるかと思ってます。
塗り、頑張りたいですね・・・

ただこの進捗具合だと塗に3日ぐらいしかかけられなさそうなんですよね・・・
台風直撃で会社休みにならないかなぁ。


RIMG1483.jpg

本体のみ。
本体+パネルエフェクトでもそれなりの見た目にはなりそう。
パネルはないと右手が謎の動きなってしまいますからね。


RIMG1486.jpg

エフェクトをつけると見る方向が限られてしまうのが難点ですね。
360°から眺められるというフィギュアの良い点を消してしまっているのはもったいない気もしますね・・・





反省点はいろいろありますが、完成前にあまりネガティブなことを言ってしまうとモチベーションが下がるのでやめ。

見た目のボリュームやギミックはかなり派手なので塗装がキモになるでしょう。
塗装はしっかり構想を考えてやっていきたいと思います。

エフェクトはクリアパーツを使おうと思ってましたが、試しに使ってみたら気泡が激しいのでやめました。
なのでエフェクトの透明感というか、異質感をどう出すか、ですね。


取りあえず明日は部屋を片付けて、粘土を準備して野球に行きたいと思います。

  1. 2014/07/05(土) 23:37:48|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミノリ制作中 その15 -表面処理中-

WFが近づいてきました。

相変わらずログホライズンは版権の許諾は来ていません。

うーん
ちょっと不安になります

艦コレもまだ版権の成否が出ていないみたいですね。
トレフェスの不正展示の件が響いているのでしょうか・・・
今回艦コレ出してる人多いかと思うので、もし版権降りなかったら阿鼻叫喚でしょうね・・・。


版権の結果が出なくとも手は進めないといけないので、表面処理を進めています。
一回サフかけて、穴と傷埋めて、二回目のサフをかけたところです。
まだ若干埋め残しや傷が見えるのでもう一回処理をしてサフかけてって感じですかね。

穴埋めはいつもタミヤの光硬化パテ使ってます。
効果時間が20秒ほどと早く、かなり硬いので削りやすいです。

RIMG1458.jpg

正面から

写真で見ると結構大きく見えてるようで、チャック氏に現物見せたら「想像より小さい」との感想もらいました。
フィギュア本体は13cm程度の大きさです。

そのあと盛大にダメ出しももらいましたが。
でも今更言われても時間がないんやで

RIMG1460.jpg

いつものアングル右

このアングルから見たときの右手の指と左手の指の重なり具合が可愛いと思った。
よくわからんけど

RIMG1461.jpg

左から
鼻筋どうにかしたいなぁ・・・

RIMG1462.jpg
杖の装飾もようやく手をつけました。
写真で見るとさみしい気もしますが、現物はそうでもない・・・と思いたい



結構日程ギリギリなんですよね。
多分どっかでミスったら終わりですね。

まあ何とかなるでしょう。
今回はいつもと違って焦る気持ちが全然湧いてこない。

これでいいのか悪いのかはわかりませんが、取りあえず週末は草野球行ってきます。

今週末の試合の目標は3安打ぐらいで。
  1. 2014/07/01(火) 23:07:19|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (107)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

