ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

ミノリ制作中 その14 -時間も許諾もない-

久しぶりの更新になります。

大体2週間ぶりの更新になりますが、ずっとエフェクトパーツどうするか悩んでました。
版権申請前の思いつきでつけてみたものですが正直いらなかったなと、思ってます。
申請してしまったので作らなければいけませんが、許諾の可否もまだ結果出ていません。

一応現状はこんな感じです。

RIMG1446.jpg

一番上の輪っかはもう少し高さを調節する予定です。
ちょい低めに

RIMG1447.jpg

RIMG1456.jpg

RIMG1448.jpg

まあ自分でやっといて言うのもアレですが、何がしたいのかよくわからなくなってきた、と。
キャラクターとアンマッチな感じがするんですよね。

もう時間もないし申請しているので変えられないのでどうにもならんのですが。


今できることは必死に表面処理をしつつ完成していないパーツに手を加えることです。

ああー


  1. 2014/06/23(月) 05:42:21|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミノリ制作中 その13 -どん詰り-



前回の記事から修正を進めていますが、なんだかどん詰りになってきました。
全体的なシルエットに関わる調整はここら辺が潮時な感じでしょうか。

今までの記事でも「なんだかなぁ」とか「もやもやする感じ」とか言ってましたが
ふと思い返すと今回の作品て前回の狂三とかキノとかに比べると圧倒的に考えてないんですよね。

そこまで慎重に考えなくてもそこそこ出来るようになったと言えば聞こえがいいのかもしれませんが
これで大丈夫なのか?という不安の原因は多分これですね。

本当になにか致命的なミスをしているのではないかと不安になります。

ちなみにキャラが似てないっていうのはいつも通りなので気にはしていません。
ただいつもは突き抜けて似ていない(?)ですが今回は中途半端な似てなさな気はしますが。




そしてどん詰まりなみのりちゃんはこちらです。
RIMG1383.jpg

袖の動きと長さを変更してます。
袖の頂点を左右でバラけるようにしています。

袴のシワも左右の足で変えたので動きの違いが出ているのはないでしょうか。

頭を傾げるようにしたのですがこれはイマイチだったかもしれません。
ちょっと考えます。

その他はあまり大きな問題はないかと思います(思いたい。

RIMG1374.jpg

後ろからです。

腕と袴のシワの大きさと柔らかさがイマイチな部分があるのでそこは修正します。
尻の表現ももうちょい頑張りたいのですが、ぶわっとした布に囲まれていいる尻をどう作ればいいか悩んでいます。

袴の裾にも動きを加えてます。
これだけでも結構見た目の印象変わるなと感じていて、他の箇所でも効果的に動きがつけられる場所がないか
考えてはいます。

後ろから見た感じも傾げた首がイマイチかなと感じますね。
バランスが崩壊しているわけではないと思いますが、雰囲気がちょっと違うかなと。

RIMG1370.jpg

横からの印象は当初と比べると格段によくなったと思ってます。

ただこのポーズに問題があるのかもしれませんが、杖の振り方が腕だけで振ってる感じがしてます。
もうちょい肩を入れた振り方をさせた方が良かったかもしれません。
ただ、このモーションはもう杖を振り終わった(振っている途中ではない)段階なのでこれでもいいのかな?

杖の角度はもうちょっと寝かせようと思います。

RIMG1385.jpg

やばい。時間がないですね。急ぎます。

全体のバランスとしては崩壊はないと思います。
杖をもうちょい寝かせたいのと、右腕と左腕のシワのつけ方が結構違っているので
もうちょっと統一感のあるシワの付け方をしたいです。

袴のシルエットを変えたので足に安定感が出ましたね。

RIMG1368.jpg

この角度も体の流れは良くなったでしょう。
何回も言いますが杖の角度がマズイかなというところ。

右腕の袖口が直線的すぎる気もしますね。

RIMG1380.jpg

上半身
右手の角度を変えますか。ちょっと変な気がしま。

やっぱり頭の傾げが気になりますかね

なんで首を傾げたかと言うと、顎引いた感じの方がかっこいいかなっていう思いつきと
どのスポーツのなんのフォームでも顎を引くというのは基本的なことではないかなと思ったからです。。
どのスポーツといっても自分んもそんなにスポーツの経験があるわけではないですが、
野球、柔道、マラソン、サッカー、どの競技でも顎が上がるといいことはない気がします。

ただこのミノリちゃんには合わなかったかもしれませんね。



シルエットの調整はこんなものかと言いながらも結構修正したい点出てきますね。

フィギュアとか作ってて一番大変なのはどこで終わらせるかだと思ってます。
基本的に終わりがないので・・・いつまでも改修を続けられます。
時間を気にしすぎると出来は落ちますし、時間かけすぎると完成しないですし。

そろそろ自分の中では終わらせてしまいた気持ちもあるので今週中を目処に全体の改修を終了しようと思います。

裾の削り込みや髪の毛のエッジだし、各接続部の調整等々も早くやり始めたいですし。

何よりエフェクトパーツの類が一切進んでないのがマズイです。


少々駆け足で書いたので雑かもしれませんが以上です。

  1. 2014/06/04(水) 17:14:43|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (106)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する