ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミノリ制作中 その5 -ポーズ変更と分割とか-

しばらくの間、長野の山奥に行ってました。

ああいう場所は嫌いではないです。

ただ一番の問題は仕事終わったあとに何もやることがないということ。

ポケモン持って行ってましたが本当に暇でした。

毎日10時に寝てました。

もうちょっと交通の便がよかったら本当にいい場所なんですけどね・・・。



まあそれで家に帰ってきてやらねばならぬことは版権申請に向けたての作業なわけで。

取りあえずポーズ変更をしようと思います。
左腕をのばして突き出すような感じにしようかと。

RIMG1046.jpg

関節で切断してそのままポーズ変更です。
この方が魔法使いますって感じがしますね。

まあこのポーズ自体イマイチかなぁと思ってたりするんですが
一ヶ月ぐらい考えて何も浮かばなかったのでこれで行こうと思います。

キャラクターの雰囲気に合ってないなってだけでポーズは悪くはないと思いますけど

RIMG1053.jpg

腕まっすぐ。

杖ももっと先端を突き出すような角度に変えていこうと考えています。

RIMG1056.jpg

つなげて整形しました。

ちょーっと肩周りまで手が回ってません。
このポーズにすると肩の高さが変わるのでちゃんと調整したほうがいいと思いますが時間がないので省こうかと。
ここはアウトラインに関わるのでやったほうがいい気もしましたが・・・まあなんとかなること祈りましょう。

まったく調整していないわけではないです。
自分はいつも難しいところは二日三日かけて時間をあけながら調整することが多いので
短時間でババっと調整した部分に自信があまりありません。

右肩と左肩の高さと背中の動き、その周りの肉、といったところ

RIMG1062.jpg

右胸と肩につなが肉がうまくできていませんが省きます。
服をかぶせるのでアウトラインに大きく関わる部分以外は省略です。


RIMG1064.jpg

腕や腰に鉛筆で線が入っていますが、ここで素体を分割します。
分割後に各パーツに服を盛り付けていく感じです。

RIMG1068.jpg

分割部分にガイドを作ります。

ガイドがあると切断後も元の位置に戻しやすくなるのでとても便利なやり方です。

うどんげ作ってる時に面倒だからガイドなしでやったら、失敗して下半身崩壊しましたからね。
めんどくさいはだめですね。

RIMG1070.jpg

各部切断。
一気に全部やると作業がしにくくなるので離れた部位から数パーツづつやっていきます。
まずは両手と左足から


RIMG1071.jpg

分割部に離型剤塗ってパテつけてガイドに沿って設置。

ちなみにガイドの取り付け位置を間違えると台無しです。


RIMG1073.jpg

自分はガイドがあっても不安なので分割前にマジックで合いマークをつけてます。
腕や足など柱状のものはガイドに沿わしても回転しやすいので、印をつけておくと安心できます。




明日で素体分割し終わって明後日以降に服を作っていけばまあ間に合いそうです。

エフェクトパーツとかの詳細を全然考えてないのでそっちも問題だなぁと。

今まで作ったことがないので何で作ればやりやすいかとか、そこから考えなければ・・・

またプラ板切って貼ってなんとかしますかなぁ・・・


  1. 2014/04/27(日) 00:03:26|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミノリ制作中 その4 -髪盛と調整-

ポケモン対戦でゼブライカを使っているのですが、全然活躍できませんね。

特殊型にするならライボルトでいいのでAS振り両刀さきどり型で使ってますが
補正を素早さに掛けてないので微妙な速さの相手にさきどりが決まらない・・・
技の範囲も狭いし火力イマイチだし。

選出回数も多くはない上に出した試合ほぼ負けるという・・・
運用が難しいけど好きなポケモンなので使いたいですね。
めざ氷があればもうちょいましな気もしますが粘るのはなぁ。。。

あと意外とヘルガーが活躍できて嬉しいですね。




前回の続きからで、後ろ髪を造形していきます。
途中でちょいちょい全体のバランスも直していってます

いつも通りなんですけど、あんまり似ませんね。
髪の毛は特徴捉えてると思うので原因は顔でしょうか。

まあそのキャラの雰囲気に合う表情をさせてなかったり、目の形状を変えていたりというとこですか。
表情もそうですけど全体のポーズも基本的にオリジナルなのでその雰囲気がマッチしてないのかもしれません。

でも何かしらやらないとほかの作品に埋もれてしまうだけだと思うので好き勝手やろうと思います。


RIMG0962.jpg

ベースに持った髪の毛を一旦紙やすりで整えてからもう一回パテ盛って形を作っていきます。
こういうやり方するなら絶対ポリパテですよね。
でもはねた髪の毛を作るときはエポパテの方が便利です。

RIMG0964.jpg

前髪をちょいちょい整形して全体確認。
頭の大きさは問題なさそうです。

ちょっと全体的に反りすぎです。
中心線が真上に行ってませんね。

RIMG0967.jpg

さらに後ろ髪を追加。
この角度からだとわかりませんが横から見たときにモフ感が出るようにボリュームを増しています。

RIMG0973.jpg

後ろ髪を軽く整えて状態確認。
顔の正面に対して少し斜めから見たときに後ろ髪のモフ感が見えるといいなあと思います。

あとは針金を突き刺して髪の毛の括り位置を決めてます。

RIMG0977.jpg

取りあえずくくっている髪の毛をパテ盛り。
削りだしで整形します。

RIMG0993.jpg

こんな感じで。
削っているうちに凄く薄くなってしまいました。
もうちょっと厚みがないと髪の毛のモフ感が消えてしまいますね。

まあ当時は「いいんでね?」とか思ったので修正はまだしていません。

RIMG1001.jpg

全体確認。

先ほどの段階で足首等々を調整して中心線を上向きに直しています。

気になったのは以下4点ほど
・腕が長い気がする
・横から見たときに後ろ脚が長い&ちょっとよくわからないけど変。
・左肘の向きが上向きすぎ?
・右手が何もしていなさそうに見える

これらの問題点を中心に修正していきます。


RIMG1010.jpg

左腕の付け根から切断し腕の向きを正面に、肘の向きも下向きに。
右腕は肘から先をちょっと上向きにし手首も下向きではなく前向きに変更。
両腕ともに腕の長さを再調整。

太ももも切断し長さ調節と膝の向きを内向きに修正です。

RIMG1013.jpg

左脚の長さを変更。
足の向きも膝に合わせて内向きに調整。

写真だとつま先が少々浮いていますが、あとで手直ししています。


RIMG1016.jpg

パテで固めて整形。

前よりも落ち着いた雰囲気になったかなと。
左足が内向きになったからちょっと女の子っぽくなった気もします。

杖持っている腕はもと突き出すような感じの方がいいですかね?
軽く振り込んでる感じをイメージしてるのですけどいまいち伝わりにくい。
自分としては真っ直ぐ付きだしている腕というのがあまり好きではないのですけど・・・

まあ洋服盛って服のなびき具合をいじってみてから決めようかと思います。

RIMG1019.jpg

後ろから確認。
結構バランスよくできていると思ってますがどうですかねぇ・・・

後ろの髪の毛は胴体いじっている時もちょいちょい盛ってます。
写真でも未整形のパテがひっついていますが。

毎回苦労するのが尻なんですよね。
本当に尻だけはよくわかりません。
これでも割と上手くできたほうなんですけど、一言でいって硬そう。
どうやったらペロリズム溢れる魅力的な小尻が作れるのだろうか・・・

RIMG1037.jpg

前髪と顔も少々整えましたしました。
表情のバリエーションがなさすぎです。
顔うどんげと一緒ですからね、パッと見は。

腹が少々膨らみすぎですけど正面から見たときのアウトラインはこれでいいと思います。
時間があれば修正していきます、と言いたいですが多分時間がありません。

RIMG1042.jpg

で、後ろ髪はこんな感じに。
毛先をシャープにして裏側もしっかり調整してやれば良い感じになると思います。
自分は今まであんまり裏側に力を入れなかったのですが、裏側はかなり見た目の印象に影響しますね。
見えないと思っていてもいろいろな角度から見たときにどうしても裏側が見えたりアウトラインがでたりするので
そういうところを気をつけるだけで結構完成度がよくなると思います。

まあ今更かよてt感じですけど、狂三作ってる時にかなりそれを感じました。




GWがあるので大丈夫だとは思いますけど、結構時間がありませんね・・・
予定外の外出もあり、想定していたより日程がキツキツになりそうです。

来週末には服の盛りつけができればいいなと思ってますがどうなるか・・・
延びるなよ、出張期間。

分割プランを考えておこう・・・
  1. 2014/04/20(日) 08:11:29|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミノリ制作中 その3 -髪盛-


いきなり出張の予定が入り4日間ぐらいフィギュアに触れません。

毎日大なり小なり作業をしているのでちょっとさみしいです。

出張先は山奥で何もないので暇つぶしにポケモンを育成しようかと思っています。

流石に宿泊先にパテのカスをバラ撒くのはまずいですよね。




それでミノリの方ですが

前回の記事で肉盛をしました

RIMG0942.jpg

今回は取りあえず髪の毛を盛り付けたりバランス見て修正したりする作業をしていきます。。

写真並べてみましたけど細かい調整が多くてわかりにくいです。
あと写真は撮ってあるんだけどどこを調整をしたか覚えていないものあるので、まあなんとも

地味な作業が続きます。
では今回の作業を・・・

RIMG0944.jpg

脚やお腹を調整していたようです。
前の写真より若干スマートになってます。
このあとも随時腰幅と足の太さを調整していたりします。

左腕のポージングが微妙かなぁと思ってます。
よく見ると腕が長すぎな気もしますしちょっと修正が必要そうです。

RIMG0945.jpg

髪の毛をざっくり盛ってみました。
しかしこの盛りは結局失敗して全部剥がしてやり直しています。

いつもは髪の毛の房ごとにパテで形を作って持っていくのですが
このモフモフ系の髪の毛にはこの方法は不向きなようです。

造形法も失敗でしたが一番の失敗は離型剤を塗り忘れたことです。

RIMG0947.jpg

ざっくり形を作って削り出していく方法に変更
パテが完全硬化しても振動カッターがあるので加工が苦にならない!あら便利!!

RIMG0948.jpg

形を整えたり若干跳ね毛を足したりして

RIMG0951.jpg

前髪の形ができました。

RIMG0953.jpg

髪型的にはガルパンの秋山殿に似ていますよね。

髪型はそこそこうまくできたと思っています。
ですが顔の彫りがちょっと深いのと縦に長いかなって感じがしますね。
あともうちょっとモミアゲを内側に寄せてもいいかもしれません。
場合によっては目の高さを調整したりもするかもしれませんが版権申請時はこれでいいかなと。

RIMG0955.jpg

後ろ髪も同じ要領で作っていきます。
後ろ髪の形状がまたクセのある形になりそうなのでチョビチョビ盛りながらって感じになりそうですね。
モフモフ感のある形状・・・どうですかねぇ、どうしましょうか。





取りあえず今日はここまでです。

凄く眠い状態で書いてるので日本語変かもしれません。

最近やたらと眠いんですよねぇ・・・

zzz

  1. 2014/04/18(金) 23:02:39|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミノリ制作中 その2 -肉盛-


ポケモンXYのネット対戦を始めたんですが、難しいですね。

ここまで5戦1勝でうち2回は回線が切れました。

ウチのネットワークの接続が悪いのか、長考しすぎか、はたまたフリーはこんなもんなのか。

うどんという名前でプレイしてます。

クソ弱っちいうどんがいたら自分ですのでお手柔らかにお願いします。



ポケモンもフィギュアもそうなんですが、リアルにこういう話題を出せるができる人がいないのはつまらないですね。
別に友達がいないというわけではありませんけど・・・。
特にフィギュアは人を選ぶと思うのでなかなか切り出せない・・・。



では、ミノリのほうですが

前回は針金で各パーツを接続して素体状態にしました。

RIMG0894.jpg


ここからこれを使ってポーズを決めて肉を持っていきます。

自分は練習がてらに肉体をある程度作るように心がけてます。
まあ結局は上から服をかぶせるのであまり意味はないかなぁと。


RIMG0897.jpg

今回はfigmaでそれっぽいポーズを取らせてそれに合わせるように作ってます。
figmaは人間にはできない動きもできてしまうので、figmaを参考にしすぎないように注意してます。

注意しているだけでそれを反映できているかは自信がありません・・・

自分はよく体をひねり過ぎてしまうのでそこは気をつけねば・・・

RIMG0908.jpg

ポーズが決まったので針金部分をパテで固定。

多少ズレても気にしません。
どうせ後でちぎっては投げを繰り返すので・・・

RIMG0911.jpg

体からパテで形を作っていきます。

自分の癖でつい太くつくりがちですが、縦のバランスを間違えなければ修正が容易なので
あまり気にしないで作っています。


RIMG0916.jpg

太ももまで

盛るときはどこが太くてどこが細いかぐらいしか考えてないです・・・

RIMG0927.jpg

脚部全体

膝の高さが少々低めでしょうか?

RIMG0929.jpg

で、形を整える。
腕は邪魔だったので折りました。

RIMG0933.jpg

腕をつけます。
腕が太い気もしますがこの段階ではそこまでこだわって作ってません

RIMG0937.jpg

体の横のラインを確認してみたり。
上体をひねっているので骨盤と肩ラインが平行にならないように気をつけてます

RIMG0942.jpg

おっぱい盛


言いたいことは14歳ってこんなボディラインしてないよね、ということ。

まあ下半身(腰周り)が太ましいかクビレ過ぎ&位置が高いとかじゃないでしょうか。

身長165cmとなるとそれなりに成長しててもいいのかもしれないですが、よくわからないですね。

この年の女の子の資料なんてなかなか無いので・・・

一歩間違えると犯罪ですしおすし。



今日までに進めた作業はこんなもんです。
ここから全体のバランスを修正します。
髪の毛も盛り付けて等身がおかしくないか確かめたり、膝や肘の位置を修正したり。

腹と尻に関してもかなり荒削りなままなのでもうちょっとこだわりたいです。
パテで埋めてしまう部分ですけど。

まあ、一晩おいて後日じっくり観察して修正します。


もう一戦だけポケモンバトルしてきます。
ニドキングがそこそこ使えるのが嬉しいのです。
  1. 2014/04/12(土) 21:17:53|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミノリ製作中 その1 -素体-

今更になって録画しておいたアニメ、神様のいない日曜日を見ました。

登場人物にみんなそれぞれの目的があって行動してるのが凄く良かったです。

こいつ悪人だなってのがいないのと、なんとなくハッピーエンドな終わり方で

こういう作品は本当に好きです。

ただ終わり方がちょっと謎めいた感じだったので原作が欲しくなるなという気分。

2期は無さそうなのが残念です。





前回の記事からログホライズンよりミノリを作り始めてます。

前回の記事はこちら



キャラクター紹介するの忘れてましたので軽く紹介します。

TVアニメ&小説・ログホライズンから”真面目”で”中学生”で”回復職”な巫女娘ミノリちゃんです。
巫女娘と言いながら履いているものはモンペにしか見えません。

回復したりダメージ遮断系の補助魔法使ったり、戦闘の指示を出したりといろいろサポートで活躍するキャラです。
アニメではモンスターを杖で殴ったり蹴ったりと物理的な戦闘も結構してました。
ログホライズンは設定が色々あって説明すると長くなるので興味のある方は公式サイトかwikiを見てください。



今回は製作過程を頻繁に上げていこうかなと思っているので
まずは非常に情けない状態を公開することになりますが、素体作りからやっていきます。

前の記事でも載せてますが原寸大をイメージした図を使ってます
RIMG0876.jpg

前と横しか描いてません。
気が向いたらそのほかの向きとポーズ図とかも描いておこうと思います。

RIMG0875.jpg

胸と腰のブロックです。

RIMG0877.jpg

横幅と縦幅を図に重ねて作っていきます。
このあとパテで肉付けするので少し小さめに作ってます。

RIMG0879.jpg

図に重ねながら全身のパーツを作ります。
足はつま先と踵でわけて作るときもありますが、今回は一緒にしてます。

RIMG0882.jpg

針金で各パーツをつなげて人の形にします。
針金の長さで手足や動の長さを調整します。

針金は骨をイメージして接続していくといいかもしれないです。
背骨は背中の真中心を通ってはいないので、そういうところを。

RIMG0885.jpg

顔も作っていきます。
後後には髪の毛も付くことになるので縦横ともに図よりも小さめに作ってます。

RIMG0887.jpg

小さく作りすぎたので作り直し

RIMG0892.jpg

まあこんな感じで。

髪の毛が有ると無いとでは見た目がすごく変わるのでこの段階では作りこみません。
特にモミアゲが多いと顔の見える面積が変わるのでかなり印象に効きます。

耳も着けてないです。
髪の毛のボリュームによっては不要になることがあるので後でつけるか決めます。


うーん、本当はここらでしっかり作りこんだほうがいいんでしょうか・・・?
どうするのが一番イイのでしょうかねぇ・・・。

RIMG0894.jpg

自分で載せといて言うのもアレですけど、この状態は本当に情けない状態ですね。

取りあえず頭も連結させて針金素体が出来上がりです。首の針金長いです。
今できているのはここまでで、ここからポーズをつけてパテで肉付けしていきます。

また週末ぐらいに次の作業の状態を載せる予定です。





需要あるかはわかりませんがこんな感じで製作過程を載せていこうと思います。
まあこのブログ自体イベント前ぐらいしか需要無い気がしますが。

しかしこのブログ、何故か検索キーワード"身長伸びない"で引っかかってます。

間違いなくこのブログはその需要にお答えすることできません。





・・・・・・どこにそんなワード使ってましたかね。


  1. 2014/04/07(月) 00:35:51|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ログホライズン ミノリ作ります!


また草野球行ってきました。

今回は4打数2安打(投ゴロ、右2安、左安、三振)、2エラーでした。

外野手で2エラーは致命傷なんですけど・・・

あと、3打席目の初球を空振りした時に脚攣りましたね。

遅刻しそうだったから猛ダッシュで駅から球場まで走ったのが効いたみたいです。

でもエラーは本当ピッチャーに申し訳ないです。

フライ二つ落としたら2アウト損してますからね。





まあそんな話はさておき、ボチボチ次の作品を作り始めようかと思ってます。

うどんげはまだ完成させていませんがパテの効果待ち時間等をうまく使って修正していく予定です。
髪の毛の修正とかもう手をつけてるので、また気が向いた時に写真を上げていきます。


ではでは、今回はこんなイメージで作ろうと思います晒し上げタイム。
ミノリ_練習_2

色の塗り方をまた変えてみました。
フォトショップは色々便利な機能がついてて色を塗りやすいのですが、やはり色塗りは難しいです。
メタリック塗料とパール効果はありませんかね?


一応、全力管制戦闘状態で禊の障壁を展開、みたいな感じで作りたいと思ってます。

なので絵にはありませんが杖にはクリアレジンでエフェクトパーツを作ります。
ステータスコマンド画面もクリアパーツとデカールを想定してます。
台座も神巫のアイコンみたいなものを作るつもりです。

なんでそこらへんが絵になってないかというと、単純に私の画力不足で描けなかったからです。


まああくまでもイメージなので実際に作るときは表情や腕の角度と曲げ方、服のデザイン等は変わってきます。

特に服のデザインは地味に不明点が多い衣装なので設定資料集の発売が待ち遠しいです。



だってこれ履いてるのどう見てもモンペだろ・・・袴だったら折れ目とか切れ目とかあるでしょ・・・・・・





あと毎回原寸大の図も書いています。
針金素体を作るときに非常に便利です。
RIMG0876.jpg


アニメだとかなり小柄なキャクターに見えるんですが身長165cmらしいです。
設定は中学生なのでもうこれ以上は身長は伸びないと思いますが、結構背が高めな子です。

いつも通り1/12サイズなので13センチ前後で、エポパテで作る予定です。

今回はいつもよりも多く製作過程を上げていきたいなぁと思ってます。

思っただけですのでそれができるかはわかりません。






ってな感じで、今日はもう疲れましたので寝ます。
足パンパンです。
この状態のことを一部のスキーヤーはAPPと言うそうです。

A(Ashi)P(Pan)P(Pan)


絶対使わない


  1. 2014/04/05(土) 21:04:51|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新劇まどマギ円盤発売だよ!!




どうしてこうなった・・・



RIMG0880.jpg



ずいぶん前に予約してたの忘れてて、一昨日急いで注文したんですよね


まあ片方はあみあみ特典ついてるから多少はね・・・
  1. 2014/04/03(木) 20:04:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (107)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

