ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LISASAYSさん ベートーヴェン完成 ~後悔と正解~

WF2014冬で購入したLISASAYSさんのベートヴェン(英雄*戦姫より)完成しました。

そちらを紹介する前に2つばかり報告です。


1ツ目

WFでディーラーとしても参加されているエビシャビシャンの坂木さんのブログをリンクの項目に追加しました!

前回のWFには参加されていませんでしたが、中断していた原型制作活動を最近再開されて
原型写真がたくさんアップされています。しかも制作速度速い・・・

前々回のWFでエビシャビシャンさんのドルチェを購入、制作させていただいた繋がりで相互リンク貼らせていただきました。
ぜひ一度見に行ってみてください!!


↓一応ここにもリンク貼り
エビシャビシャンさん

制作したドルチェはこんあ感じだよ



2ツ目

前回のWFに出したデートアライブ組がホビージャパンとモデグラに載ってました。

うーん、載ったのは嬉しいですけど、なんとも微妙な気分でした。
なので立ち読みで終わりました。

はい。




ベートヴェンのほうに戻ります。

前回の記事でなんだかんだ言ってましたが、いざ完成すると


可愛いんですわ、これが


まあ確かに完成度を見ると自分もっとできただろって思うんですけど
結局可愛ければいいんじゃないですかね。

技術的なレベルの足りなさと丁寧に仕上げきれてないところは後悔の嵐です。

でも取りあえず可愛ければフィギュアとしては正解なのではないかと思います(思いたい)。

今回の記事にサブタイトル~後悔と正解~とかつけましたが、後悔と正解って韻を踏んでるじゃないですか。
うまいタイトルだと思ったんですけどどうですかね!・・・


自画自賛祭りだぜ



赤背景にしてみました。画像拡大できます
RIMG0620.jpg

ピアノ模様とか服の縁取りは筆でやっているのですがどうも綺麗にできません。
筆に関しては慣れしかないんでしょうか・・・。
マスキングしてエアブラシでもいいんですがちょっと気が引けますよね・・・

RIMG0623.jpg

弓を顔の見える角度に置けば良かったですなぁ。

RIMG0624.jpg

わかりにくい部分なんですがヘッドホンの木製部分はベタ塗りではなく木目模様が入ってます。
見えにくいんですけど自己満足度は高いです。

RIMG0627.jpg

コート後ろのベルトは色濃すぎでした。
縁どりに使ったゴールドをそのまま流用したのですが面積変わるとキツいです

RIMG0628.jpg
左足のブーツ剥げてる

RIMG0631.jpg
髪の毛のデティールが凄まじいキットです。
髪の塗り分けを結構細かく塗る予定でしたが諦めました。

RIMG0632.jpg


RIMG0635.jpg

カメラの都合もあって薄い肌色が飛んでします。
肌色が特にうまく塗れたと思っているので残念です。

RIMG0636.jpg

前回の記事で配色はうまくいったとか言ってましたけど、ウソですね。
フィギュアならもうちょっとずつ明るめでビビットな方がいいのかもしれません。
これはこれでまとまっているとは思いますけど。

写真だとわかりにくいんですけど洋服のグレー系統は全部色味を変えています。

RIMG0647.jpg

赤背景だと肌がことごとく飛ぶので黒背景に変更。
明るさも落としているのでいい写真ではありませんがキャラクターの雰囲気的には悪くないと思います。

RIMG0650.jpg

ヴァイオリンもそれっぽい材質を表現できたのかなと

RIMG0651.jpg

弓の角度をもう少し下げたらこのアングルがベストだったはず

RIMG0652.jpg

頬と唇の赤みがたまらんのですわ。

RIMG0653.jpg

優しい表情に見えますかね?


写真撮ってる途中で瞳にクリアー塗り忘れたことに気づきました。
まあこれはこれで・・・ってこんな事繰り返してるからダメなんだよ!!

自分が完全に満足するものっていうのをいつか作ってみたいです。


記事がかつてなく縦長になってしまった・・・
  1. 2014/02/27(木) 10:14:55|
  2. キット制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベートーヴェン制作中 その2


ベートーヴェン製作中でありますが、凄まじくモチベーション低下してます。

大まかな塗装は完了していてあとは筆塗りと修正箇所をちょいちょいとするだけなんですけど・・・

やりたいことはやっているんですが、やりたい事が出来ていない

何を言っているかわからないですけどこんな気分です。


写真適当にとったのでわからないと思うんですけど、配色は満足です。

特に肌色はかつてなく自分の理想に近づけてはいるんです。

RIMG0619.jpg

本当に写真適当ですよね・・・これでも明るさ調整したんだぜ

配色とかはWF前とか忙しい時期に作ったものでもある程度まとめられるし、重視はしてないんですけど

そういう時期で省きがちなポイントを抑えたかったんですよ・・・

マスキングが甘かったり下地のつくり方だったり、こうなるといつもと全く変わらないわけで。



塗装はじめるとテンション上がって「うおー!!」って作っちまうのが不味いんだよなぁ

何よりこんなに良いキットを潰してしまっている状況がもどかしい・・・



グチグチした記事で申し訳ないです。
ブログにこういう風には書くべきではないと思います。

作りきったら綺麗に写真撮ってアップロードしますのでお待ください。
  1. 2014/02/24(月) 16:29:01|
  2. キット制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LISASAYSさんのベートヴェン制作中

先週の土日だけでは飽き足らず今週末も雪でございます。


WFで購入したLISASAYSさんのベートヴェン(英雄*戦姫より)製作中です

元キャラは全く知らずに購入しました。

一応調べましたが見事にエロゲーでした。

戦国ランス系と同じくゲームのおまけでエロゲーみたいな感じのようで、なかなか面白そうだなぁと思います。


取りあえずバリ取り中です。

RIMG0609.jpg

業者抜きのようで凄くキットの状態が良いです。
自分もそのうち業者抜きで作りたいと思ってますが、どのくらいの予算になるんかなぁ・・・

RIMG0610.jpg

RIMG0611.jpg

RIMG0612.jpg

髪の毛の奥まっている部分の離型剤が取れにくくて・・・

RIMG0614.jpg


造形や全体のバランスに組み立てやすさ、圧倒的なレヴェルの差を感じながら作っております・・・

WF向けの塗装サンプルは締切のプレッシャーもあり丁寧に作れなかったので
この作品は気合を入れて作りたいと思います。

  1. 2014/02/14(金) 20:08:20|
  2. キット制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WF2014W 無事終了しました

WF2014冬、雪の被害は大きかったですが無事終了しました。

ディーラーの方も一般参加の方も雪の中お疲れ様でした。



今回のWFでは本当に多くの方々に見に来ていただき、写真撮影もたくさんしていただきました。

ありがとうございます。

おかげさまで新作の狂三+ザフキエルと再販キノは完売いたしました。

今回買えなかったという方々がいらっしゃればですが
狂三+ザフキエルとキノはこのWFで最後となります。

デートアライブ系は版権上再販不可、キノは型の一部の歪みが大きくなってきたためです。

申し訳ありません。


また、今回キットをご購入いただいた方でパーツ不足等不備がありましたら早めに連絡ください。

なるべく早く対応するようにしたく思います。




次回作は特にまだ考えていませんが次のWFにも参加はする予定です。

しばらくは買ってきたキット作りに勤しみたいと思います。



本当にありがとうございました。
  1. 2014/02/09(日) 22:02:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WF2014Wの出品物

凄く寒いです。

さっきまで品別けやってたんですが思いのほか抜きの状態が悪くて心も冷え込んでいます。


WF前日から当日にかけて雪ということらしいです。

自分は関東在住なのですが当日幕張にたどり着けるか不安ですね。
雪降ると関東は電車即死ですからね。
それに大荷物担いで雪の中を移動するのはちょいと辛いです。

てるてる坊主の代わりに雪ミクとか窓に吊るすのはどうでしょうかね。
余計雪降りそうですね



取りあえず出品予定物をまとめておきます。

卓番:4-03-18
D名:ししゃも亭

◎新作 デート・ア・ライブ 時崎狂三
原型:yan
価格:¥4000
スケール:1/12 全高20cm
キット概要:未塗装未組立て品 手流しレジンキット
      全33パーツ
      抜きの状態があまり自信ありません。組み立てに手間を要するかもしれません。
時崎狂三の写真はこちら


◎新作 デート・ア・ライブ ザフキエル
原型:yan
価格:¥2000
スケール:ノン 全高約22cm
キット概要:未塗装未組立て品 手流しレジンキット
      全19パーツ デカールシール付属
      時崎狂三用の台座になります。需要ないかと思いますが単品でも取り扱っています。
写真はこちら


◎新作 進撃の巨人 エルヴィン
原型:yomichi
価格:¥5000
スケール1/8 全高22cm
キット概要:未塗装未組立て 手流しレジンキット
      前の記事でデカール付属と書きましたが、付属しないようです。
エルヴィン写真はこちら

◎新作 進撃の巨人 リヴァイ
原型:yomichi
価格:¥5000
スケール1/8 全高20cm
キット概要:未塗装未組立て 手流しレジンキット
      前の記事でデカール付属と書きましたが、付属しないようです。
リヴァイ写真はこちら


◎再販 キノの旅 キノ
原型:yan
価格:¥4000
スケール:約1/12 全高12cm程度
キット概要:未塗装未組立て品 手流しレジンキット
     コートVerとジャケットVerのコンパチ仕様になります。
キノ再販はこちら


以上になります。

今回は品沢山で宅が賑やかになりそうです。

ぜひ見に来てくださーい。


当日会場に到達できるかわかりませんけど・・・
  1. 2014/02/07(金) 19:19:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進撃の巨人 サンプル写真来ました

なんかWF前日から当日にかけて雪かもしれないとか・・・
やめてください。

yomichiさんから進撃の巨人系のサンプル写真が届きましたので紹介します。


時崎狂三とキノ再販の記事は下からどうぞ


時崎狂三
キノ再販


今回のWFは進撃勢が多いので例年より男性フィギュアが多そうな感じですね。

特にリヴァイは多いのではないかと思います。
エルヴィンはウチしか出してない気がします。調べてません。


◎進撃の巨人 エルヴィン リヴァイ
価格:各5000¥
スケール:1/8 22センチ前後
キット概要:未塗装未組立レジンキット
      調査兵団のエンブレムデカール付き(たしか
原型:yomichi

エルヴィン
img20140206_140050.jpg

リヴァイ
img20140206_140211.jpg

このアングルからのエルヴィンはなかなか渋くていいと思います。
img20140206_140158.jpg

女性キャラはチークをつけると結構顔のイメージ変わると思ってるんですが
男性キャラは何をつければいのかなぁ、と思います。
男性キャラでほんのり赤みがかってるのはいやだし。
シワとかホリを強調するメイクをすればいいのかな?


自分は二重まぶたを書くのが凄く苦手なのでこのリヴァイの目はいいな、と思います。
眉ゴンブトマンになってしまうんですよね・・・
img20140206_140239.jpg

背中のエンブレムはデカールだそうです。
気合入ってますな
自作でしょうか?イラストとか得意な方なので流石ですね。


img20140206_140223.jpg



キャラクターごとに輪郭が違ったりというのを表現できるのが凄いなぁと思います。
最近は二つ同時にフィギュアを作ることがないのであまり意識しませんが
女の子の輪郭~ということぐらいしか考えて作っていなかったので参考になります。
だから似ないんだろうな。


Twitterに上げていた写真だともっとジャケットの色とかいい感じに写っていたので
現物が楽しみです。



ご本人に直接言ってないことをここでいうのはアレですが


あの素晴らしい出来だった立体起動装置をつけとけよ!!


と言いたい。


あれすごく良かったんだけどなぁ。

次回に立体機動つけて再販してもらおうか・・・

  1. 2014/02/06(木) 22:04:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WF2014W】新作 デート・ア・ライブ 時崎狂三+ザフキエル(っぽい台座

おはようございます

WF2014冬にてデート・ア・ライブより時崎狂三+台座ザフキエルを展示・販売します。

前々回の記事で上げたものを少々修正しました。
大して変化はないかもしれませんが写真載せます。


あと進撃の巨人のエルヴィンとリヴァイですがyomichiさん曰くまだ完成してないとのことです。
WF二日前ぐらいには完成するらしいですが、どうなるかわかりません。
完成し次第紹介できると思いますの。


◎デート・ア・ライブより 時崎狂三
卓番:4-03-18
D名:ししゃも亭
販売価格:¥4000
スケール:1/12 身長約13cm 全高20cm
キット概要:未塗装未組立レジンキット
      全33パーツ
      手流しキットになってます

◎デート・ア・ライブより ザフキエルっぽい台座
販売価格:¥2000
スケール:ノン 全高約22cm
キット概要:未塗装未組立レジンキット
      全20パーツ
      こちら手流しキットになってます


※それぞれ別売りになっています。


デート・ア・ライブはうち以外にも2ディーラーほどあるようです。
前々回の記事でうちとあと1つと書いていますが、嘘でした。
すみません。



以下塗装見本になります
肌色が少々飛び気味なのと、明るさの調整がイマイチかもしれませんが・・・
写真は難しいです。サムネイルになっていますのでクリックで大きくなります。

RIMG0546.jpg

RIMG0549_20140204090944e4f.jpg
顔を少し修正しました。
右目の形状と頬の赤みですかね。
鼻の左右も影を増したんですがちょっとわかりません。
のっぺり感が減るかと思ったんですが、うまくいきませんね。


RIMG0558.jpg

RIMG0559.jpg

口元をもっと麻生みたいにひん曲げればよかったなぁ。

RIMG0553_20140204090948223.jpg

RIMG0510.jpg

背景が変わると一気に色味が変わりますね。
カメラのせいでか、背景に引っ張られるのか興味深いです。

RIMG0512.jpg

このアングルの時に鼻が潰れるのを回避するために鼻の影を入れたんですけど
効果なし!!
キャラぐみんとかのカラーレジンキットでも同じことが起こります。

RIMG0516_201402040910456e6.jpg

RIMG0518.jpg

RIMG0519.jpg

RIMG0520.jpg
このアングルはデューク更家

RIMG0523.jpg

RIMG0532.jpg

RIMG0527_201402040911406ed.jpg
暗いな・・・

RIMG0535.jpg

ザフキエルは前回と変わっていません。
中の歯車はザフキエル本体の底が外れるようになっていて、そこに取り付けていく感じです。
底はインロー形状になっていますのでパコっと嵌ります。複製時に歪んでなければ・・・

RIMG0575_201402040911421ff.jpg
アオリアングル。俯瞰にするとイマイチでしたのでカット。

完成品作る時ってどうしても焦るので、なんとかしたいです。




WF当日、お時間あるときに見に来ていただけると嬉しく思います。

  1. 2014/02/04(火) 09:46:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【WF2014冬】 キノの旅 再販 

おはようございます。

WF2014冬にて展示・販売するキノの旅よりキノのお知らせです。

WF2013夏にて販売したキノを今回のWFでも再販します。

◎キノの旅より キノ
卓番:4-03-18
D名:ししゃも亭
価格:4000円
キット概要:未塗装未組立レジンキット
      全34パーツ
      コートVerとジャケVerのコンパチ仕様(どちらか選んで作れます

※写真等は以下記事からどうぞ

キノの旅 キノ

キノの旅 キノその2



新作のデート・ア・ライブ系は後日アップロードします。
  1. 2014/02/03(月) 09:34:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装見本 暫定

WFまであと1週間です。

FGとかにもぼちぼち完成品が上がってきて、テンション上がりますね。

テンション上がるんですけど、レベルの差を実感してちょっと凹みますね。



自分の方も取りあえず着色見本が組みあがりますた。


取りあえず、と言うのも写真を撮っているうちに顔がマズいことに気づいたので
修正しようと思ってます。

修正したら再アップします。

全体像としてはこれで完成です。


若干肌色が飛んでしまっていますが・・・
RIMG0503.jpg
ザフキエルのおかげで華やかに見えます。

ザフキエル傾いてますけど、調整のために足場をガッチリ固定していないだけで
ちゃんとまっすぐ立ちます。


RIMG0498.jpg

顔が似てないのは恒例行事。
しかしこの右目の形状がなんか違う気がします。
あと頬の赤みをもっと足したほうが良さそうなので、そこらへんを修正する予定です。


RIMG0476.jpg

ザフキエルとの兼ね合いでスカートの赤みを落としたので、単騎で見ると華やかさに欠けてます・・・
アニメのイメージだと赤よりも朱やオレンジに近い感じでしょうか。

RIMG0484.jpg

ちなみにこの作品で一番自信があるのはブーツです。塗装も形状も。
まあ見えないんですけどね。

梱包時にツインテール折れそうで怖いです。


RIMG0468.jpg

おザフ。中全部ゴールドでも良かったと後悔。
ちょっと塗装が荒くなったのがなんとも・・・

塗装してて思ったのが、今回はすごく塗料のノビが悪かったということ。
季節でしょうか。塗装しにくかったです。

まあ反省はWF終わってからで。



ザフキエルと時崎狂三はWFに出す予定です。

詳細は後々紹介します。

まあ明日か明後日には。



では複製作業に戻ります・・・

うぅ

  1. 2014/02/02(日) 19:42:25|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (106)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

