ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

塗装開始しました

おはようございます。

デートアライブⅡのPVが発表されました。

八舞姉妹が動いてるの見るてテンション上がりました。

キャラ紹介の最後が狂三。

やっぱりボスキャラなんですかね?

原作はしどみが出てくる所までしか読んでないので、楽しみです。




現在展示用の塗装品を製作中です。

バリ取り完了したので仮組み

RIMG0450.jpg

パーツの歪みもなくすっきり組めました。



これから塗装です。

RIMG0451.jpg

がさがさー




WFのカタログも昨日から販売開始ですね。

パラパラと見ましたが、取りあえずデートアライブいないですね。
FGに狂三制服Verを上げてる方がいましたのでそれくらいでしょうか。

自分はデートアライブⅡが冬アニメだと勘違いしていて

ちょうどWF頃が旬だなと思い版権申請したのですが、全然そんなことなかったですね。

多少ほかのDさんとネタがかぶる作品をチョイスしようと思ったのですが・・・。

ちょっとミスでした。

むしろマシンドールのほうが多いし。

まあ好きなキャラクターなのでいいです。



上手くできようができまいが自分が好きなキャラを作るのが一番楽しいです



  1. 2014/01/25(土) 22:52:51|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリコン型できました



原型破損という困難を乗り越え、なんとか展示品分の複製ができました。


今回はシリコン型を薄めに作ってしまったので抜きの状態があまりよくない気がします。

個人的には型はシリコンをケチらずに厚めに作ったほうが安定して良い抜きができると思ってます。

クランプの力が伝わりすぎたりとか逆にクランプの力が弱い部分が出来やすかったりとか

そういう事故は起きにくいのではないかな、と。



型が9枚あるのでね、ケチりたくなるんですよ。

ミス分含めて14キロ使いましたから。
43000円ですぜ・・・。



取りあえずササッとバリ取って洗浄しました。

なんだかんだでハードなバリがでなかったので良かったです。


RIMG0447.jpg

狂三が33パーツです。

スカートの厚みが少々不安ですけど特に問題ないですね。

RIMG0446.jpg

ザフキエルのほうが20パーツです。

こちらは薄くなってしまった部分を裏からプラ板で塞ぐ予定です。
まあ中央の歯車パーツだけですね。



全部で53パーツ。
今週中にパーティングライン処理して塗装開始したいなぁ・・・





本当にどうでもいいのですが、バリって変換すると尿ってのが出てくるんですよ。
この記事かいてて初めて知りました。
どうみても”にょう”としか読めませんよね。

尿尿
  1. 2014/01/19(日) 21:43:33|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。




WFまで後一ヶ月切りました。

自分は三が日から粘土で型取り作業に励み、着々と複製に向け準備を進めていました。


しかし、早々に悲劇は起きました



スカートの型取りが完了し、さあ開放





RIMG0431.jpg



スカートは形状が複雑だから仕方ない。

そもそもこれを分割せず一枚抜きするのはきつかったか。


他のパーツは特に問題ないはず!





うん



RIMG0433.jpg




(・ω・`)



RIMG0432.jpg


死屍累々ですな・・・





よくよく考えるとあの形状は複製できない形状だと気づき

一度スカートを作り直そうと破壊行動に出ましたが

分割すりゃなんとかなると冷静に考え、瞬着で立体パズル。

今日なんとかパーツを修復・分割するところまできました。

表面処理をザザっとやり直して複製に再トライです。




スカートとか立体的な動きをするパーツは分割したくないんですけど
今回は仕方ないです。

組み立てるとき合わせ目処理とかするの面倒ですよね?
失敗すると他のパーツの組付に影響出るときありますし。

うーん残念





このまま型取りが問題なく行けばなんとか間に合いそうですが。

複製数は減るかもしれないですなぁ・・・

塗装見本はなんとか作りたい



まあ次ミスったら御終いですね
  1. 2014/01/13(月) 19:25:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (105)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する