ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

時崎狂三 原型ほぼ完成

2013年も残り僅かになりました。

やり残したことはありませんか?

自分はやり残したことがたくさんあった気がしますが、べつにもういいです。

あと2時間ではどうにもならないですからね。

未来に生きていきましょう(投げやり



時崎狂三&ザフキエルの原型がほぼ完成しました。
もうこれ以上いじっても今の技量ではここから爆発的に良いモノになることはないでしょう。

前回からドレスグローブ(?)のフリルの形状を変更しました。
スカートの裏地もちょっと手を加えています。


ザァーフキエェール!!

RIMG0421.jpg

ドン、と乗っかりました。
サイズ的には悪くないですね。

ザフキエルは若干小さめに作っています。

顔から胸の高さあたりに時計の中心が来るようにはしました。

銃の上端が時計の外周からはみ出てるのはまずい気もしますが
これ以上大きくなると複製が大変なので妥協しました。

RIMG0418.jpg

まあアニメ見てもザフキエルの大きさは可変してましたので、あまりこだわらなかったのもあります。

作中でも過剰装飾と言われるぐらいにデテールが多いですので、見栄えがいいですね。
作りごたえがありました。
ただその分細部まで手が回らなかったところ(表面処理とかとかとか)もあるので、個人的には何ともです

RIMG0397.jpg

一応顔を書いてみました。
表情がもっとドヤれればいいんですが。

本番頑張りましょう。
資料見ながらやればもっとうまく書けるはずです。

RIMG0400.jpg

ドレスグローブの肘側のフリル形状を変更しています。
格段に良くなりましたね。

以前のはなんだか鬱陶しい雰囲気があったので。

RIMG0402.jpg

ツインテールの長い方を正面からもよく見えるような形状にすればよかったと今更後悔。

首から上はいろいろと跳ね回っているので色を塗った時が楽しみです。

この狂三は右から見た時と左から見た時でだいぶ雰囲気変わりますね。


RIMG0406_20131231223549d64.jpg

いたずらっぽい

髪の毛で目が半分隠れている角度って、すごく好きです。

RIMG0407_20131231223551106.jpg

今気づいたんですが、短銃のデテールすごく適当ですね。
ちょいと彫り込みいれようか・・・
確か原作でも模様があったハズでしたので・・・

RIMG0409_201312312236322fa.jpg

煽るとドヤ度が増すので好きです。

脇もこんな感じでいいんじゃないですかな。
このスケールで細かく作りすぎてもアレだし(震え声

RIMG0419.jpg

適当にとった写真なんですが気に入ったので。
ザフキエルとの対比で狂三がすごくポップでノリノリな雰囲気に見える。
そんな一枚

気のせいでしょうか・・・



正月から複製の準備始めます。
休み中にゴム型ぐらいは作っておきたいものです。


記事の最初に来年まであと2時間とか書きましたが、書いてるうちに残り1時間もなくなってますね。
意外と時間がかかってるんだなぁ

書くのが遅すぎるんですかね・・・



良いお年を



  1. 2013/12/31(火) 23:10:04|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

yomichiさん原型 リヴァイ

PCのマウスが壊れかけで困ってます。
左クリックの調子が悪いらしくドラック&ドロップが至難の業です。

そしてUSBポートもイカレてきたらしくキーボードが通じなくなりました・・・
4年ほど前に作った自作PCですがもうちょい頑張って欲しいですね。



yomichiさんのリヴァイの原型写真が来たので紹介します。

よだれかけ

img20131226_211324.jpg

エルヴィンよりも顔が若いですね。

やはり顔の造形がいいですなぁ

img20131226_211306.jpg

あと太ももから脚にかけてすごくこだわってるみたいですね。

個人的にはブーツの形状がすごく好きです。

ピンポイント過ぎですが・・・


リヴァイのあの顔をどう表現するのか、彩色後が楽しみですね




うちの方は相変わらず微修正中です。

長らく手をつけてなかったザフキエルの方がなんとなく落としどころに到達したので
写真上げます

RIMG0367.jpg

これだけでは何とも言えませんね。

まあここに狂三ちゃんがドンと乗るわけですが、どうなりますかね?

ザフキエルの設計と狂三の作製作業は完全に分けて行っていたため
ガッツリ2個セットで乗せた時にどうこう、というのは考えてないんですよ。

取りあえず足裏を固定するダボを取り付けて終了ですかね。

どうなるかは出来てからのお楽しみです。

明日か明後日にまた写真を上げられればと思ってます。





ポケモンXYが楽しすぎて作業が進まんのです。
対人対戦用に何体か育ててみたりしてます。
3体しか育成し終わってないので対人はまだやってません。

ニドキング、プテラ、ルカリオのパーティーでバトルハウスのシングルやってます。
BP稼ぎに。

すでにプテラのイマイチ感がなんとも・・・

  1. 2013/12/30(月) 22:40:49|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時崎狂三制作中5

トレフェス有明行ってきました!

人の作品を見るのはなかなかテンション上がりますね。

買い物は一個だけ

83℃さんのところの干支フィギュアシリーズ、ぽこうまを買いました
塗装済みキットなので早速組み立て。
RIMG0365.jpg

かわE



そして自分の狂三くんは表面処理中でございます。

そこそこいい感じに進んでまして、あとは段差の淵を綺麗にすればというところです

スカートとフリル以外は、ですが

RIMG0341_201312232243115b2.jpg

スカートは表面処理中。
それ以外はサフを吹いて傷の確認をしようかというところです

RIMG0337.jpg

長銃の向きをもっと斜めにしたほうが良かったですね
今からはさすがに無理だけど、多分バランス悪いのここですよね

RIMG0346.jpg

スカートの裏側を何も考えてないんですよね。

フリルとスカートの縫い付け部分を作りたかったのですが
いいアイデアが浮かばなかったのでササッとモールド一本入れてるだけです。

ちらっと裏側が見えるのでなんとかしたいのですが、ここまで表面処理がはかどらないとなると
時間に余裕がありませんね

RIMG0357.jpg

髪の毛の付け根と淵の部分に大きい傷がありますね。直さないと。

あと上唇のラインをもうちょい弄った方が良さそうで

胸元のフリルがちょっと丸すぎですかね?
こんなもんか
RIMG0359.jpg

ツインテールの右側は神、とか思ってたらあっさり折れました。

この写真撮るときにも一本折れました

RIMG0345.jpg


ぼりゅーみー

RIMG0360.jpg

こういう部分の傷が結構あるし目立つんですよね。
いろいろやってるんですがなかなかうまく処理できなくて困ってます。


あと1週間で表面処理はタイムリミットです

あー、どこで妥協しますかなぁ・・・

おやすみ



  1. 2013/12/23(月) 23:01:39|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のWFから

今回のWFからししゃも亭に新しく原型作る人が増えました!

じゃじゃーん

yomichiさんです


はい

元々同人とかやってたらしいです。
芸術系の学部出身で、イラストとかめちゃくちゃうまいです。
弟子入りしたいぐらい。
詳しくは知らないですけどpixivとかにいるんじゃないですかね?

今回は進撃の巨人のエルヴィンとリヴァイを作るそうです。

エルヴィンだけ写真もらいましたので載せときます。

IMG_20131215_213943.jpg

本当は立体起動装置を付ける予定ですごくいいのができていたんですが
ご本人お気に召さなかったようで立体起動装置は無しで作るようです。

こういうリアル系の顔が作れるのはいいですよね

デフォルメ漫画顔で四苦八苦してる自分にはできません

リヴァイの方もサフ吹いたら写真くれるそうなので来たら紹介します。

完成が楽しみですね。


エルリヴァかリヴァエルなのか
そっちの業界はよくわからないのですが、どっちが主流なんですかね?

エルリヴァがいいかな


・・・

まあそれはさておき


原作内のふたりの関係はいいですよね。
頼れる相棒というかそういうのはすごく好きです。

進撃の巨人は熱血系のオラオラキャラが結構すぐ死んでしまうのでそこが個人的に残念です。
ライナーも巨人だったし、リヴァイ班の面々もいいキャラだったのに

ジャンには長生きして欲しいです




・蛇足


1/7レーシングミク2012Ver買いました。
この前の我那覇君と一緒に、安売りだったので。

あんまり写真写りが良くないんですが、せっかく撮ったので。

RIMG0319.jpg

この全体的にほんわかした造形がすごく好きです

頬の赤みとか表情とか素晴らしいですね。

RIMG0334_20131221165401ff8.jpg

あとおっぱいがね、いいんですよ
うまいアングルで取れてないんですけど

すごく

柔らかそうです


RIMG0332.jpg

このおっぱいのやわらかさを表現できる機械的な見た目をしたカップ

現実で考えると材質はなんになるのでしょうか

きっと未来の繊維ですね




  1. 2013/12/21(土) 17:23:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時崎狂三制作中4

しんこうぐぁいがやヴぁいお・・・
ぜんぜんすすまないヴぉ・・・


ログホライズン面白いですよね
今日撮りためてたやつずっと見てました。
主人公が無双する系の話はほんと好きです。

今期のアニメだとマシンドールもそれに近い感じがするので結構好きなんですが
なんで糞アニメ扱いされてるんですかね?

今日10話見ましたけどフレイとシャルは可愛いですね。
ややはいいや。
ややがいけないんじゃないか、このアニメは・・・?

まあこんなんじゃ作業が進むわけないな

進まなすぎて逆にテンション高いです




今日ようやく小物類を作り始めました。


リボン類は全部プラ棒で出来ています。
力を入れても粉砕しないのはいいことですね。

造形性に難アリですが、まあリボン粉砕によるモチベーションの低下を防げるというメリットは大きいです。

リボンを全然調整してないので跳ね回ってますが
これから調整します。

RIMG0264.jpg
リボンがトゲトゲしていてガンダムって感じです(え

リボンはパーツごとに溶着させて作ってますので強度高いです。
先程も書きましたが加工や造形はすべてヒートペンやハンダゴテが必要なので、造形はしにくいです。

RIMG0272.jpg
脇周りとか結構良くなってると思います。
まだペロリズムが足りないですけど、もうこれ以上いじる時間がないですね。

余裕があったらやりたいと思ってます。


RIMG0269.jpg

ツインテールの長い方は神。
これ以上よくできる見込みは今のところないので、へし折らないように注意するだけです。

ヘッドドレスのリボンの端は結構効きそうですね。
注意して調整したいところです。


RIMG0271.jpg

このアングルからだとデューク更家を思いだしますね。

懐かしいです

RIMG0255.jpg

縦に長いです。
まあこの時期恒例ですけど、ポーズがイマイチですね。

縦に長すぎでバランスが悪いです。
前々作のフォルテも縦長の印象ですけどマントのおかげで横にも広くていいバランスでした。
今思えば。


RIMG0267.jpg

キャミソールの肩紐がまだ出来てないです。
胴体と一体にしてしまうとマスキングが発生するのでどうしようか迷ってます。
ただ別パーツにしてしまうと複製が困難です。

水着系のガレキとかでも普通は胴体と紐は一体になってるかと思います。
でも個人的には肌色の部分はあまりマスキングしたくないんですよ。
ミスすると目立つし、微修正が困難ですので、ねぇ。

どうしようかな

RIMG0273.jpg
表情ちょっと変わりました。
口をひん曲げ過ぎましたね。
ちょっと形整えます。



造形的には結構満足しているのですが(似ているかは別だよ!)
ここまでやりたいことに対して時間がないのは結構きついですね。

まあ今年中に表面処理までと考えているので、3連休が1回に冬休みが4日。

スカートと腰周りの表面処理という最大の敵。

どーいう時間配分にするか、考えものです。

取りあえず一回サフ吹くか。




・・・

よし!
今日はガルパン見て寝よう。

  1. 2013/12/15(日) 22:55:04|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我那覇響くん

安売りだったので買ってみたんだゾ~


RIMG0200_201312072109137aa.jpg


RIMG0211.jpg

RIMG0199_201312072109114d0.jpg

RIMG0205_20131207210914997.jpg

RIMG0217_20131207210935a2b.jpg

RIMG0215.jpg

RIMG0224.jpg

RIMG0222_20131207210936451.jpg

ハム蔵は死んだ
  1. 2013/12/07(土) 21:13:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時崎狂三制作中3

もう12月です。

早すぎです。

あと70日ほどでワンフェス冬です。

大丈夫かな、このペース

ニドラン♂厳選してる場合じゃねぇよ・・・

HACDSで5Vまでできました。
十分だよね
立派な種馬になりそうです



先週の段階です

RIMG0169_20131201175553d61.jpg

形はもう出来ています

RIMG0176.jpg

今日の時点で↓

RIMG0179.jpg

悪化してないかい?
なんで何もいじってないのに前髪の長さが変わってるんですかね・・・
前髪禿げ上がりすぎだろ

岡崎


原因は据付の悪さですかな・・・

RIMG0181.jpg

顔はもっと鼻をシャープにしないと

ヘッドドレスの据付も悪くて、あんまりフィットしてないですね。
作り直しはめんどくさいのでなんとか修正できればいいのですが。


RIMG0184.jpg

情報量が多いので見た目はいいですね。
そのぶん細かいところが詰めきれてないのがもったいないのです。

パーツ個々で見ると結構うまく作れたと思ってるんですけど

そこ詰めるのが大変なんですよね


そこをできる人が上手い人なんでしょうね・・・

RIMG0186_201312011756206e5.jpg

髪の毛折れてるやん・・・

首はもっと短くしないと

RIMG0188.jpg
状態の角度は前に紹介した時から修正をして、ちょっと起こし気味にしました
ただ腰の据付が悪くて組みにくい・・・
なんとか改善できればいいんですが



改善したい箇所がたくさん・・・
頭周辺が特に問題あり

あと全体的にダルイですね
メリハリがないです。


(;´д`)うーん。ちょっと大変


ちなみに今回の写真は右手の長身銃をもたせませんが
これはヘッドドレスとストックが接触してしまうからです。

これらも直そうと思うと右腕のドレスグローブもいじらないといけないですからなぁ。




ザフキエルもあるんだよなぁ
  1. 2013/12/01(日) 18:32:55|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (106)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する