ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時崎狂三制作中2

横浜駅でサッカークラブワールドカップのトロフィーが展示されてました。

ちょっとラッキー

DSC_0505.jpg

今年はモロッコで開催なので日本勢は出れません。
開催国枠じゃなくアジアCLで優勝して出れればいいんですけど。

アジア代表では杭州恒大(あってる?)が出ているので頑張って欲しいです。
柏もフルボッコでしたからね。




今日は撮影ブースを作ろうということで横浜に買い物に出てました。
と言っても三脚と電球ぐらいしか買ってませんが。

んで、試しに撮影してみました。

ついでに背景変えると被写体がどう変わるか、とか気になったのでやってみてます。

RIMG0139.jpg

背景つけないとダメですね。
霧がかったクリアボードなので行けるかと思いましたがダメですね。

あと暗すぎ。

RIMG0151_20131124222723dd7.jpg

黒背景ですが、光の当て方で写り方が変わりますね。
影や明るさの変化がはっきり見やすくなる感じ?

あとはフィギュアの色が映えますね。
色が濃く見えてはっきりする印象ですか・・・?

RIMG0152.jpg

赤背景です。全体的に背景に色が引っ張られるんですかね。
被写体のアウトラインがくっきりしている感じ?

色が青系統のパーツはより強調されるようですが
赤系等のパーツは背景に色が重なってアクセントが効かなくなってますね・・・

RIMG0156.jpg

青背景です。赤と同様に全体的に背景色に引かれてるんですかねぇ?

ただ赤背景と違うのは、青系統の色が背景と重なっていないというところかな?。
青系統のパーツの彩度や明度が背景と被らないから色が潰れない、って事でしょうか。

黒背景とは違った感じでハッキリしている印象です





今までのWFでキノやフォルテを展示するときに赤や緑の背景を使ってきました。

色のチョイスは自分ではないので正しいかはわかりませんが

彩度や明度、色相を被写体に被せないから被写体が強調されて見える

ということだったのかもしれません



あとは食事の時のテーブルクロスみたいにうまそうに見える色、不味そうに見える色

っていうのがあるのかも



まあ自分色とか詳しくないので何が本当かはわかりません。

背景についてもパッと見の印象で書いてみただけなので

根拠はありません




これもう記事のタイトル関係ないですね!

狂三は後日また紹介します。

  1. 2013/11/24(日) 23:01:01|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ⅲ号戦車完成

この前の月曜日にまどマギの映画を見に行ってきました。

とても面白かったです。

最初の方の話の流れがTVアニメ版とと全然繋がってなかったので
アニメ版と映画版で終わり方が違うのかと焦りました。

劇場版後編見てないので・・・


ケーキはだあれ?、と変身バンクのシーンは笑ってしまった。

変身はもっと普通でよかったよ・・・




以前から作っていた三号戦車が完成しました。
ミリタリ系のプラモは初めてなので勝手がわからない部分もありましたが
それっぽく完成。
RIMG0118_20131123210704ff2.jpg

汚しとかもそれっぽく出来てるかな?

RIMG0124.jpg

雨だれっぽいシミを濃くしすぎましたね・・・

RIMG0114.jpg

足回りの上面塗ってないやん・・・
目立ちますね

RIMG0125.jpg

全体的にもっと薄味を予想していたのですが、ジャーマングレーが思ったより濃くて
それに釣られてどんどん塗料を濃い色に調色するスパイラル

RIMG0115_2013112321070982d.jpg

背面はなかなか汚しが上手くいってる気がするんですよ
現実味があるかは別にして、パーツの淵に明るい色で汚れを乗せるとメリハリが出ますね。

あと履帯ちゃんと塗れ

RIMG0128.jpg

足回りのやっつけ感
上部転輪の一番手前の汚れ方はいいなぁと思ってます

色の乗せ方がイマイチなのと、もうちょっと明るい色を多めに置いた方が良かったかもです

RIMG0133.jpg

ちなみにⅢ号戦車は第二次世界大戦時にドイツの主力戦車として作られました。
最初は46口径37mm砲を装備していましたが、後々に60口径50mm砲へとパワーアップしています。
戦争が進むにつれてⅣ号戦車やⅤ号戦車パンター、Ⅵ号戦車ティーガーに主役の座は移っていき
大戦中期には時代遅れの戦車となっていますが、24口径75mm砲に装備を変え支援用戦車として活躍しました。

大戦初期では戦車は歩兵支援車両というのが常識だったようですが
Ⅲ号戦車は大戦の早い時期から対戦車戦を重視していた先進的な戦車だったそうです。


って萌え戦に書いてありました!!

がルパン以降すっかりハマってます。
間違ってたらすいません。にわかなんで・・・




取りあえず、次に戦車模型を作るときに気をつけることは
・足回りは後付け別パーツでで塗る
・ジャーマングレーは思ったより濃い
・汚れはもうちょっと薄めで色の種類を増やす
・汚し塗装は固めの筆で

ってとこかな?




  1. 2013/11/23(土) 21:52:32|
  2. キット制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時崎狂三調整中

フレンドサファリでABS3Vのメタモンが出てテンションが上がりました。

原型修正し戦車塗装しつつポケモンの厳選作業をするという充実した休日

明日も休暇なのでまどマギでも見に行こうか
でも家から出る気がしないな・・・



昨日の記事で上げた問題点を修正すべく原型を改造中
取りあえずパーツの接続が悪い部分を直していきました。

RIMG0085.jpg
写真だとわからないですが、胴体と腕、ツインテール、首と頭、それぞれの接続ダボを作り直しました。
首は昨日の写真と見比べると結構違ってますね。
顎がを少し上げて頭を左に傾けました。

見下ろしてる感が出ましたかね?

まあそれを狙っていたわけはないですけどね・・・

こうすることでヘッドドレスとドレスグローブ(?)の隙間を確保しています。

首の角度は結果オーライな感じです。
そこまで変な感じにならなくてよかったなぁ

RIMG0088.jpg
昨日の状態ではフリル同士が干渉していたので、これで解決。
ヘッドドレスの据付も悪かったので、フリルを破壊して設置の調整からやり直してます。

この写真見るとドレスグローブのデテールの無さがやばいですね。
シワ付けよう。
リボンも付けるし、まあ大丈夫。

RIMG0080a.jpg

腰の据付が悪そうだったので写真で確認してみました。
ドレスグローブの先端からおっぱいの横ラインまで線を引いてチェック。
まあ悪くなさそうなのでヨシ


これで組立過程の問題は解決。
明日からはデテール追加・調整の作業
頑張ろう




そしてⅢ号戦車塗装中!!

ジャーマングレイってこんなに濃いの??
RIMG0090_201311172231406c2.jpg

今回はパーツを全部接着してから塗装してますけど、足回りは別の方が良さそうですね。
なぜかって転輪のゴム部分の塗装がすごく難しい。
筆が入らん

とりあえず基本塗装は終わりました。
ドライブラシってやつをやるのが楽しみです。



でも今日はもう寝ようzzz
  1. 2013/11/17(日) 22:59:58|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時崎狂三 途中経過

版権本申請から1ヶ月・・・

申請許諾も出て、あとは作って行くだけ

でも全然進んでる気がしない・・・

まあこの時期は何時もこんなものかと思いつつ

手を動かさないと始まらないので形状修正とディティール追加等々してます。



まあアウトラインはこんな感じかなー、って処まで来たので

今日、仮組みをしてみたら、なんと・・・

パーツ同士が干渉しまくりでまともに組めない・・・orz



それでもなんとか引っ付けて見たので、写真をうp!!


うむ、右腕のフリルが頭と鑑賞して首が接地してない・・・

RIMG0063.jpg
他にも干渉箇所はあるけど多すぎるので割愛


もうちょいモミアゲは長いほうがいいんだろうか・・・

RIMG0064.jpg
ちょっとスカートの前側変かなぁ・・・
丈がおかしいのか?

でもスカートの模様は上手く貼れてると思います

RIMG0066_20131116200638d65.jpg
横から見るとかっこいい。
珍しい

RIMG0067.jpg
ツインテールの房はもうちょっと長くて良さそう。
設定資料見ると立ちポーズの時に腰ぐらいまであるので。

あとキャミソールの紐を忘れないようにしないと

RIMG0068.jpg

ちょっと角度有りすぎですかね?
膝あたりからちぎって調整?



う~ん
干渉調整を最優先にするとして本格的に時間がきついかもしれないでうね・・・
ザフキエルもあるし

戦車塗装したりポケモンやったりしたいんだけど・・・
やっとメタモンサファリ手に入れたし


まあ今日はサッカー見て寝よう
  1. 2013/11/16(土) 21:07:21|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

版権本申請許諾しました

デート・ア・ライブ版権本申請許諾きました。

こんなに早く本申請許諾くるとは・・・

だんだんダレてくる時期なので、ちょっとモチベ上がりますね。


今が一番ダルイ時期なのでこれを励みにがんばろう。


ポケモンの誘惑をどう振り払おうか・・・
  1. 2013/11/07(木) 23:22:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (105)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

