ししゃも包囲網

フィギュア・キット制作等々を綴っています。"ししゃも亭"としてWF等イベントにも出してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミノリ制作中 その4 -髪盛と調整-

ポケモン対戦でゼブライカを使っているのですが、全然活躍できませんね。

特殊型にするならライボルトでいいのでAS振り両刀さきどり型で使ってますが
補正を素早さに掛けてないので微妙な速さの相手にさきどりが決まらない・・・
技の範囲も狭いし火力イマイチだし。

選出回数も多くはない上に出した試合ほぼ負けるという・・・
運用が難しいけど好きなポケモンなので使いたいですね。
めざ氷があればもうちょいましな気もしますが粘るのはなぁ。。。

あと意外とヘルガーが活躍できて嬉しいですね。




前回の続きからで、後ろ髪を造形していきます。
途中でちょいちょい全体のバランスも直していってます

いつも通りなんですけど、あんまり似ませんね。
髪の毛は特徴捉えてると思うので原因は顔でしょうか。

まあそのキャラの雰囲気に合う表情をさせてなかったり、目の形状を変えていたりというとこですか。
表情もそうですけど全体のポーズも基本的にオリジナルなのでその雰囲気がマッチしてないのかもしれません。

でも何かしらやらないとほかの作品に埋もれてしまうだけだと思うので好き勝手やろうと思います。


RIMG0962.jpg

ベースに持った髪の毛を一旦紙やすりで整えてからもう一回パテ盛って形を作っていきます。
こういうやり方するなら絶対ポリパテですよね。
でもはねた髪の毛を作るときはエポパテの方が便利です。

RIMG0964.jpg

前髪をちょいちょい整形して全体確認。
頭の大きさは問題なさそうです。

ちょっと全体的に反りすぎです。
中心線が真上に行ってませんね。

RIMG0967.jpg

さらに後ろ髪を追加。
この角度からだとわかりませんが横から見たときにモフ感が出るようにボリュームを増しています。

RIMG0973.jpg

後ろ髪を軽く整えて状態確認。
顔の正面に対して少し斜めから見たときに後ろ髪のモフ感が見えるといいなあと思います。

あとは針金を突き刺して髪の毛の括り位置を決めてます。

RIMG0977.jpg

取りあえずくくっている髪の毛をパテ盛り。
削りだしで整形します。

RIMG0993.jpg

こんな感じで。
削っているうちに凄く薄くなってしまいました。
もうちょっと厚みがないと髪の毛のモフ感が消えてしまいますね。

まあ当時は「いいんでね?」とか思ったので修正はまだしていません。

RIMG1001.jpg

全体確認。

先ほどの段階で足首等々を調整して中心線を上向きに直しています。

気になったのは以下4点ほど
・腕が長い気がする
・横から見たときに後ろ脚が長い&ちょっとよくわからないけど変。
・左肘の向きが上向きすぎ?
・右手が何もしていなさそうに見える

これらの問題点を中心に修正していきます。


RIMG1010.jpg

左腕の付け根から切断し腕の向きを正面に、肘の向きも下向きに。
右腕は肘から先をちょっと上向きにし手首も下向きではなく前向きに変更。
両腕ともに腕の長さを再調整。

太ももも切断し長さ調節と膝の向きを内向きに修正です。

RIMG1013.jpg

左脚の長さを変更。
足の向きも膝に合わせて内向きに調整。

写真だとつま先が少々浮いていますが、あとで手直ししています。


RIMG1016.jpg

パテで固めて整形。

前よりも落ち着いた雰囲気になったかなと。
左足が内向きになったからちょっと女の子っぽくなった気もします。

杖持っている腕はもと突き出すような感じの方がいいですかね?
軽く振り込んでる感じをイメージしてるのですけどいまいち伝わりにくい。
自分としては真っ直ぐ付きだしている腕というのがあまり好きではないのですけど・・・

まあ洋服盛って服のなびき具合をいじってみてから決めようかと思います。

RIMG1019.jpg

後ろから確認。
結構バランスよくできていると思ってますがどうですかねぇ・・・

後ろの髪の毛は胴体いじっている時もちょいちょい盛ってます。
写真でも未整形のパテがひっついていますが。

毎回苦労するのが尻なんですよね。
本当に尻だけはよくわかりません。
これでも割と上手くできたほうなんですけど、一言でいって硬そう。
どうやったらペロリズム溢れる魅力的な小尻が作れるのだろうか・・・

RIMG1037.jpg

前髪と顔も少々整えましたしました。
表情のバリエーションがなさすぎです。
顔うどんげと一緒ですからね、パッと見は。

腹が少々膨らみすぎですけど正面から見たときのアウトラインはこれでいいと思います。
時間があれば修正していきます、と言いたいですが多分時間がありません。

RIMG1042.jpg

で、後ろ髪はこんな感じに。
毛先をシャープにして裏側もしっかり調整してやれば良い感じになると思います。
自分は今まであんまり裏側に力を入れなかったのですが、裏側はかなり見た目の印象に影響しますね。
見えないと思っていてもいろいろな角度から見たときにどうしても裏側が見えたりアウトラインがでたりするので
そういうところを気をつけるだけで結構完成度がよくなると思います。

まあ今更かよてt感じですけど、狂三作ってる時にかなりそれを感じました。




GWがあるので大丈夫だとは思いますけど、結構時間がありませんね・・・
予定外の外出もあり、想定していたより日程がキツキツになりそうです。

来週末には服の盛りつけができればいいなと思ってますがどうなるか・・・
延びるなよ、出張期間。

分割プランを考えておこう・・・
スポンサーサイト
  1. 2014/04/20(日) 08:11:29|
  2. 自作フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ミノリ制作中 その5 -ポーズ変更と分割とか- | ホーム | ミノリ制作中 その3 -髪盛->>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/04/21(月) 20:11:53 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは、神田です。

こんにちは。
Twitterではお世話になってます。
返信遅れて申し訳ないです。しばらくまともなネット環境がない場所にいたもので・・・

リンクの件ですが特に問題ないので是非よろしくお願いします。
神田さんのblogもリンクに追加させていただきました。

今後とも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 00:52:02 |
  3. yan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。神田です。

このたびはリンクの許可ありがとうございます。
いえ 遅れたとは感じてないので大丈夫です(自分も遅れてるか

これからもよろしくおねがいします。



  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 19:37:43 |
  3. 神田 雷 #7d0klI8U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanudon.blog40.fc2.com/tb.php/111-38e1b660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yan

Author:yan
こんにちは。
ここは管理人yanがちょこちょこ作ったものをアップすることを主にするブログです。ガンプラ・フィギュア等々を上げていく予定です。

このブログ内の文章や画像は許可無く流用・転載しないでください。大した物無いけど。一応、念のため。

※プロフィール画像の魚ヘッドは管理人がつくたものではありません!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (39)
自作フィギュア (107)
ゲーム (1)
キット制作 (21)
その他 (19)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。